マジギア攻略記事

アームストロングの評価と使い道

アームストロングの評価や使い道をまとめています。強い点やおすすめタイプ、ステータスなども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

最終ステータス

アイコン 最大HP 最大攻撃 最大防御 最大回復
準備中 3920 3000 1810 580
C A A C

※バランスの最終進化、限界突破MAX時です。

  • スキル:後衛から前衛に出た時、自分の攻撃が必ずクリティカルになる。
  • 必殺技:敵単体に木属性の極大ダメージ&3ターンの間、自分の攻撃力をかなりアップ

共鳴ボーナス対象ユニット

同じコラボユニットで前衛をそろえると、攻撃&防御力が大幅UP。パーティ編成の際はぜひ活用しましょう!

※共鳴ボーナス発動時は、種族ボーナスが発動しません。

共鳴ボーナス対象ユニット

エド

ホークアイ

アームストロング

ロイ

アルフォンス

ブラッドレイ

アームストロングの評価

強い点

最高火力の豪腕ユニット

最初に目につくのは、その圧倒的なまでの攻撃力。現環境では、ダントツの値を持っています。必殺技には攻撃バフまで付属。最高級の単体火力を持つアタッカーです。

ボス戦向きの防御と必殺技

ボスの強烈な一撃に耐える高い防御力も所有。さらに、必殺技は単体極大ダメージのため、まさにボス戦にうってつけのユニットです。

運用上の注意

攻撃・防御力に特化しすぎて、HPと回復力はかなり低いです。回復ユニットと組ませて使いましょう。また、スキルを発動するため、ギアのローテーションを普段より意識して使いましょう。

おすすめタイプ

攻撃力をさらに伸ばすパワーがもっとも魅力的でしょう。できれば、リカバー以外で入手したいところです。もともとの回復力がかなり低いため、あまり効果的ではありません。

アームストロングの使い道

得意な雷属性のクエストを中心に活躍! 高い攻撃力で敵を圧倒できます。また。スキルを毎ターン発動できるため、コロシアムの適正が高いユニットです。

パーティ編成と運用方法

主に前衛で活躍

左右にアタッカーを配置して、主に前衛で使いましょう。スキルを発動するため、前後衛を頻繁に入れ替たいユニットです。

木属性やコラボパに採用しよう

木属性パーティを中心に使いましょう。回復ユニットのスミリや同じ人間族のレヴィンなど、相性のいいユニットも揃っています。また、共鳴ボーナス狙いでコラボパーティにも採用も可能です。

総合評価

マジギア史上、最高峰の火力を持つ、魅力的なユニットです。ピーキーなステータスとスキルは、味方ユニットで補助してあげましょう。

雷属性のクエストやコロシアムを中心に活躍。とくにボス戦では心強い存在です。

アームストロングのステータス詳細

準備中です。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

報酬5倍キャンペーン
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter