マジギア攻略記事
更新日:02/15 11:07

エドの評価と使い道

エドの評価や使い道をまとめています。強い点やおすすめタイプ、ステータスなども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

最終ステータス

アイコン 最大HP 最大攻撃 最大防御 最大回復
準備中 5060 2820 1240 1010
B A B C

※バランスの最終進化、限界突破MAX時です。

  • スキル:バトル中、自分が受ける闇属性ダメージを25%軽減&前衛真ん中にいる時、味方人間・機械族の攻撃力を40%アップ
  • 必殺技:敵全体に光属性4連の超大ダメージ

共鳴ボーナス対象ユニット

同じコラボユニットで前衛をそろえると、攻撃&防御力が大幅UP。パーティ編成の際はぜひ活用しましょう!

※共鳴ボーナス発動時は、種族ボーナスが発動しません。

共鳴ボーナス対象ユニット

エド

ホークアイ

アームストロング

ロイ

アルフォンス

ブラッドレイ

エドの評価

強い点

攻撃力上昇&軽減のダブルスキル!

エドの特長はなんといっても、ダブルスキル! 2つの種族への高い攻撃力上昇に、防御面で苦手属性である光への対策まで完備。スキのないスキル構成です。

高い攻撃力で闇属性を圧倒!

非常に高い攻撃力も持ち味! 攻撃面で有利な闇属性へ突き刺さります。ダメージ軽減スキルも相まって、闇属性に優位なユニットです。

複数のパーティで採用可能

人間族が多い炎、機械族が多い雷、共鳴ボーナスを発動できるコラボパーティと、多くのパーティで採用可能。純粋な苦手属性がないので、使いやすさが際立ちます。

運用上の注意

高難易度クエストでは耐久面に注意が必要。また、現環境では、天使族中心の光属性とはパーティが組みにくいです。ただし、闇属性のクエストは光以外で攻略するメリットもあるため、単純な欠点ではありません。

おすすめタイプ

高い攻撃力をさらに伸ばすパワー、防御面の不安を解消するガードがおすすめ。どのタイプでもステータスが腐ることはありません。

エドの使い道

もっとも輝くのは、高難易度の闇属性クエスト。また、討伐クエスト「鋼の錬金術師」の 最終戦でも、活躍してくれます!

エドは種族を対象とした高い攻撃力上昇率を持つため、さまざまなクエストに連れて行くことができます。

パーティ編成と運用方法

配置は前衛真ん中

スキルの発動条件があるため、基本配置は前衛真ん中です。回復力は低いため、回復ユニットなどで補ってあげましょう。

炎、雷、コラボパを中心に活躍

炎、雷、共鳴狙いのコラボパーティを中心に、さまざまなパーティで活躍します。アタッカーが人間・機械族であれば、採用候補です。

総合評価

2つのスキルを持つ、優秀なユニットです。高い攻撃力と汎用性の高さも魅力的。

貴重な高火力の光属性アタッカーとしても、重宝するでしょう。ぜひとも獲得したい1体です。

エドのステータス詳細

準備中です。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

みんなのマジギア攻略
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter