マジギア攻略記事
更新日:11/25 12:33

通常クエスト攻略のコツ

このページでは、初心者向けに通常クエストでの攻略のコツをエリアごとに解説しています。

古樹の森

森奥の支配者に登場するボスの樹竜グランドーレは、ここ以前のボスと比べて格段に強力です。しっかりと対策しましょう。

パーティ構成

このエリアでは木属性の敵ユニットのみ登場してきます。炎属性のユニット2~3名をパーティに入れましょう。助っ人も炎属性のユニットを選びます。パーティ枠の残りには、雷属性以外をいれておきましょう。

炎属性のメンバーが足りなければ、入手しやすいマグマックマをパーティにくわえ、炎属性ユニットの横に配置します。この時、マグマックマはレベル7~8程度にしておくと戦力になってくれます。

▲強い炎属性が来るまでのつなぎに使えます

戦闘のコツ

樹竜グランドーレは体力が高く、長期戦になります。樹竜グランドーレから攻撃を受けたら、前衛と後衛をすぐに入れ換えてHPを回復していきましょう。

▲非常にタフなボスユニットです

この戦いで頼れるのは炎属性のイザベル。スキルが回復力アップ、必殺技がHP回復と長期戦での回復役にぴったり。進化させておくと打たれ強くなり、使いやすいユニットになってくれます。

▲かなり先までHP回復で活躍してくれます

シャスター平原

パーティ構成

敵ユニットは光属性がメインで構成されており、道中の雑魚には炎属性の敵ユニットもまざっています。木属性ユニットで固めるのはやめましょう。

それさえ乗り切れれば、どのメンバーでもダメージを与えることができます。もっとも攻撃力の高いメンバーをそろえましょう。

森奥の支配者

ボスキャラのひとりである知天使イゼエルは、毎ターン500ダメージ程度の攻撃を2回繰り出してきます。そのため、まずは知天使イザエルに攻撃を集中させて倒します。

▲二人一組のボスです。左が知天使イゼエルで、右がイエル

ダメージを受けたら後衛に下げ、同時にHP回復で回復させましょう。

後衛に下げたメンバーのダメージが回復しきれないときは、ヒール薬を使いましょう。ヒール薬は手軽に作れるため、使ってしまって大丈夫です。

ミストリア森林・西

パーティ構成

敵ユニットは闇属性がメインです。闇属性のため誰でもダメージは与えられるのですが、光属性ユニットをいれておくと、大ダメージを与えることができます。助っ人も光属性を選びましょう。

雑魚戦

道中の雑魚ユニットの攻撃力が増しているため、雑魚のバットンは集中攻撃で倒しましょう。闇属性以外の敵ユニットがいるときは、余計なダメージを受けないように苦手属性を後衛に下げておくこともポイントです。

▲バットンは2回攻撃してきます。難敵です

ヴィオレとの邂逅

ボスは闇魔族ヴィオレです。強力な全体攻撃を持っているため、前衛後衛の配置換えは必須になります。必殺技->配置換え&ぐるぐるアタック->攻撃->ヒール薬での回復という順番で戦いましょう。

▲タイトル画面にも登場しているヴィオレです! けっこう強敵です

賢者の庵

パーティ構成

敵ユニットは複数の属性から構成されており、光・闇属性がいると有利に戦えます。

なお、ボス戦では防御力が500未満のユニットでは非常に厳しい戦いを強いられます。前衛の防御力をあげるユニットや、アクセサリでカバーしていきましょう。

ガルナドを追って->近づく決戦

道中の雑魚敵も複数回攻撃を仕掛けてくるようになります。とくに、単独で登場する敵ユニットは非常に攻撃力が高く、前衛にいる苦手属性ユニットは倒される可能性が非常に高くなっています。配置換えを確実に行いましょう。

▲単独で登場するユニットはどれも強力!

なお、ボス戦に向けて、ヒール薬を6個以上残しておくのが理想です。回復力がアップするスキル持ちユニットや、前衛に移動するとパーティ全体の体力が回復するユニットを使いこなしましょう。

FEVERアタックはバトル2で100%に達するため、バトル3で戦闘開始直後に使いましょう。ボスとの対決前にほぼ100%に到達します。

冥魔族ガルナド

ボスである冥魔族ガルナドの必殺技は大変強力で、さらに、1ターンに複数回攻撃を仕掛けてくる時があります。このとき、同じユニットに攻撃を受けるとほとんど生き残れないため、防御力が500未満のユニットと光属性ユニットは後衛に下げておきます。

また、体力は常に1500以上残しておきましょう。

▲気の抜けない戦いです。HP回復は欠かさずに!

ガルナドが全体攻撃を仕掛けてくるとき、まれにギアブレイクが発動することがあります。ギアを回して100%になるとギアブレイクが成功し、全体攻撃を防ぐことができます。

ただ、いつギアブレイクが発生するかわからないため、ガルナド戦では常にギアを回せるように態勢を整えておきましょう。

ミストリア森林・東

パーティ構成

強力な木属性ユニットが多数登場します。星2以上の炎属性ユニットを少なくとも3体を入れ、助っ人も炎属性を選びます。前衛に炎属性ユニットを2名、後衛に2名を配置し、大ダメージを受けたらすぐに入れ替えましょう。

▲こんな組み合わせの敵も登場します。水属性ユニットは注意!

騎士を追って->獣の力

ボス戦の時点で前衛のHPが5500、攻撃力2900、防御1000程度あると安定します。道中で敵ユニットが4体出たら、FEVERアタックを使って倒しましょう。

湖畔の草原

パーティ構成

敵ユニットは雷属性だらけ。前衛に木属性ユニット3名を固めましょう。また、種族ボーナスが狙えるメンバーがそろっていたら、積極的にパーティへ組み込みましょう。

迅雷の騎士

ボス戦では前衛HP6000、攻撃力3300、防御力1200程度が攻略の目安です。ボスの全体攻撃は非常に強力なので、木属性以外はできる限り前衛に出さず、ヒール薬とHP回復の必殺技で回復していきましょう。

▲助っ人の力を借りて種族ボーナスを狙いましょう

街外れの森

パーティ構成

道中の敵ユニットは水属性ばかりですが、ボス戦で水属性と炎属性が1体ずつ登場してきます。そのため、前衛には雷属性2名と水属性1名をおきましょう。後衛にも水属性ユニットを配置しておければベストです。

水将の刃

ボス戦では、前衛HP7000、攻撃力4500、防御1600程度が攻略の目安です。雷属性をメインユニットとして戦っている場合は弓士キッカを先に、水属性メインであれば水薙将シスイを先に倒しましょう。

▲複数の属性がまざっているボス戦では、こちらも複数の属性を用意すると効果的です。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

みんなのマジギア攻略
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter