マジギア攻略記事

討伐クエスト「泣き虫少女の決意」攻略

マジギア初のイベント、「泣き虫少女の決意」を攻略情報を紹介しています。この討伐クエストでは星4に進化可能なアルルが入手できます。クエスト攻略だけではなくアルルの評価もしているので、ぜひ参考にしてみてください。

星4「雨傘乙女アルル」の評価

  • スキル名:雨傘の慈愛
  • 効果:隣が水属性の時、自分の攻撃・回復力を20%アップ
  • 必殺技名:パウンディングレイン
  • 効果:敵全体に水属性4連の大ダメージ

種族が人間のため、水属性+人間種族を入れたいときに重宝します。とくに炎属性は人間が多いため、水属性ユニット、アルル、炎属性(人間)と配置することで、自身のスキルを発動させつつ種族ボーナスが狙えます。

基本的にはスキルを発動させるために、水属性とセットで使いましょう。初期選択ユニットのシスイと相性がいいです。

5体すべて手に入れて限界突破すれば、星5と遜色ないステータスになるのも魅力です。

雨傘乙女アルルのステータスとスキル

クエスト情報

初級

道中の敵はランダム。ガマカワズ(水属性)2体+その他のユニットという形での出現が多いです。

ボスは「泣き虫少女アルル」。必ずマグマックマ2体を伴って出現します。雷属性だけではなく、水属性も活躍の機会がありそうです。

報酬対象の「雨傘乙女アルル」「猛獣士」「擬態宝箱ミミック」は出現しないので注意してください。

中級

3ステージ目に必ず、「泣き虫少女アルル」とマグマックマが2体登場します。中ボス的な存在で、初級と比べ雷属性の重要性が増しています。

その他の道中の敵は、初級と同じくランダムです。木属性「猛獣士ジル」の攻撃は強烈なので、苦手属性の雷属性で受けないようにしましょう。

ボスは「雨傘乙女アルル」とウルフィー2体。しっかりと雷属性ユニットを育てて挑みましょう。

攻略ポイント

パーティは雷属性を軸に組もう

ボス、中級では中ボスとしても登場するアルルは水属性です。雷属性のユニットは与えるダメージが倍になり、受けるダメージが半減します。手持ちの中でいちばん強力な雷属性のユニットを軸にパーティを組みましょう。

また、道中は様々な属性のユニットが出現します。雷属性だけで固めすぎないこともポイントです。ただし、水属性が苦手な炎属性を入れるのは、1体程度にとどめておきましょう。

戦友も活用!

ゲーム開始直後のため、強力な雷属性ユニットがいないかたも多いと思います。戦友のユニットも最大限活用して攻略していきましょう。

道中の宝箱

宝箱から出現することがある「闇塵宝箱ミミック」はかなりの強敵です。ギリギリクリアできるくらいの戦力の場合は、開けない方が無難です。ミミックを倒すことで得られる報酬を得たい場合は、パーティを強化し余裕をもってクリアできる戦力を整えましょう。

経験値のるツボでユニット強化

アルルのイベントは、11月30(水)10:59まで開催されています。クリアできない場合は「経験値のるツボ」でユニットを強化してから挑みましょう。リリース直後のためユニットのレベルが足りていないかたが多いと思います。ユニットを強化する期間を設けて、計画的に攻略していきましょう。

おすすめ攻略ユニット

クイーンユニ

スキル「完璧な指揮」は両隣の攻撃力を50%アップすることができます。配置を選ばない優秀なスキルで、ボス戦だけではなく道中での活躍も期待できます。ただし、自身の攻撃力は上がらないので、別のスキルで底上げを図りましょう、

ライデン

配置と種族を問わず、味方雷属性の攻撃力を上げるスキルを持っています。今回のイベントでは非常に有効に働くのでおすすめ。クイーンユニと組み合わせることができればかなり強力です。

その他の雷属性のユニット

星4以上の雷属性は、どのユニットも活躍できるでしょう。星3もレベルを上げれば、十二分に活躍できます。

また、ポイント召喚や通常クエストでドロップする星2ユニットも優秀なスキルをもっていることがあります。手持ちの雷属性のユニットはスキルを確認しておきましょう。

報酬

ガマカワズ

討伐数 報酬
50体 クラウン×25000
100体 クラウン×50000
150体 クラウン×100000
200体 クラウン×200000

茜弓士キッカ

討伐数 報酬
25体 闇壺王ネロダル×1
50体 闇壺王ネロダル×3
75体 闇壺帝シュバルツ×1
100体 闇壺帝シュバルツ×3

泣き虫少女アルル

討伐数 報酬
10体 泣き虫少女アルル×1
20体 ジュエル×10
35体 泣き虫少女アルル×1

擬態宝箱ミミック

討伐数 報酬
10体 おまもり×1

闇塵宝箱ミミック

討伐数 報酬
1体 王魔のおまもり×1

雨傘乙女アルル

討伐数 報酬
10体 泣き虫少女アルル×1
25体 泣き虫少女アルル×1
40体 ジュエル×10
50体 泣き虫少女アルル×1

猛獣士ジル

討伐数 報酬
25体 闇壺王ネロダル×1
50体 闇壺帝シュバルツ×1

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter