マジギア攻略記事

小倉唯コラボ「チョコレート大作戦」攻略&評価まとめ

小倉唯コラボ・バレンタインイベント「チョコレート大作戦」の攻略情報です。イベント概要、ユニット評価、攻略のポイントをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

イベントの概要

開催期間

2月10日(金)11:00 〜 2月24日(金)10:59

小倉唯コラボ「チョコレート大作戦」とは

声優・小倉唯さん(イディア役他)とのコラボによるスペシャルイベント!

新キャラクター、パティシエ三姉妹が登場。イベントクエストをクリアして、次女・エクレアをGETしよう!

イベントストーリーのプロローグとエピローグはフルボイスイディアとパティシエ三姉妹(全てCV:小倉唯)によるバレンタイのエピソードをお楽しみください。

イベントのポイント

  • 一話のチャレンジ報酬でエクレアを獲得!
  • エクレアは一話、四話のボス撃破でも確率でドロップ
  • クエストで獲得できる素材で、限定アイテムを調合!

エクレアの評価と使い道

最終ステータス

スキル
前衛にいる時、味方が与えるクリティカルのダメージを50%アップ
必殺技
敵単体に水属性6連の超大ダメージ

共鳴ボーナス対象ユニット

同じコラボユニットで前衛をそろえると、攻撃&クリティカル率が大幅UP。パーティ編成の際はぜひ活用しましょう。

共鳴ボーナス対象ユニット

シフォン

エクレア

ショコラ

※同じユニットでも発動可。共鳴ボーナス発動時は、種族ボーナスが発動しません。

エクレアの評価

スキルの効果が非常に強力! クリティカル率のUPのスキルを持つ「パティシエ三姉妹」のシフォンや同じ水属性のシャルと組ませると、さらに威力を発揮します。

防御力が高めで、得意属性以外の高難易度クエストでも使いやすい。回復力は低めなので、ショコラツララなど、回復系の必殺技を持ったユニットで補って使いましょう。

エクレアの使い道

エクレアは、主に水属性ユニットでパーティを組むパターンと、シフォン、ショコラと組むパターンがあります。水属性と組めば、火属性クエストで活躍。シフォン、ショコラと組めば、さまざまなクエストで活躍できます。

限定アイテム

アイテム 効果

チョコクッキー
味方単体のHPを少し回復する

本命チョコ
味方全体のHPを少し回復する

チョコケーキ茶
味方単体の必殺技ゲージが少し回復する

チョコケーキ赤
3ターンの間、味方単体の攻撃力・防御力を20%アップ

HPの回復など、使用機会が多いアイテムが中心で、とても助かるラインナップです。その中でも「チョコケーキ赤」は、2つの効果をもつのが魅力的。高難易度クエストで、ぜひ編成したいアイテムです。

クエスト情報

基本情報

難易度 プレイヤー
EXP
獲得クラウン 獲得マナ ユニット
EXP
一話 150 100程度 100程度 150
二話 200 500程度 300程度 175
三話 250 1000程度 500程度 200
四話 560 2500程度 1000程度 400

パティシエ三姉妹 一話

▼1ステージ、2ステージ

▼3ステージ

パティシエ三姉妹 二話

▼1ステージ、2ステージ

▼3ステージ

パティシエ三姉妹 三話

▼1ステージ、2ステージ

▼3ステージ

パティシエ三姉妹 四話

▼1ステージ、2ステージ

▼3ステージ

初心者攻略のポイント

「チョコレート大作戦」は初心者でもクリアが狙えるイベント。ここでは初心者向けに攻略のポイントを紹介します。

四話にあわせてパーティを組もう

各クエストに有利な属性でパーティを組むと非常に攻略が楽になります。ただし、初心者の場合、最初に育てるユニットはしぼったほうが効率的です。まずは、いちばん難易度が高い四話にあわせてパーティを組みましょう。

四話はボスが水属性のため、雷属性のユニットが中心のパーティがおすすめ。さらに、雷属性は一、二、三話に苦手属性がないのもメリットです。

ボス戦までにゲージため

ステージ1,2では、必殺技・フィーバーゲージをためていきましょう。ボス戦までに必殺技・フィーバーゲージをできるだけ、ためていきます。

敵ユニットを一度タップすると、HPが0になっても、同じユニットを続けて攻撃。ゲージがためやすくなります。

ギアを回して、攻撃力が低いユニットで攻撃することでもターンを稼ぐことが可能です。

道中が厳しい場合はユニット強化

道中の戦いが厳しい場合は、ユニットのレベルが足りていないことが多いです。ユニットの育成を進めてから、挑むようにしましょう。ゲージをためつつ、HPが全快に近い状態で、ボス戦を迎えるようにします。

「パティシエ三姉妹 四話」攻略の手順

四話の特徴は、これまでのクエストとは違い、道中の敵も強力なこと。ここでは、簡単な攻略手順を紹介していきます。

ステージ1,2 攻略の手順

まずは、ボスの左右にいる敵ユニットから倒していきましょう。このステージは、道中の敵も強いため、ターゲットは指定しなくて大丈夫です。

各ステージの敵は雷・炎属性のため、水・木属性は前衛に出さないように戦います。

どちらの敵もHPが20%(HPゲージが赤くなる辺り)をきると、強力な全体攻撃を発動。そのため、敵のHPが減ってきたら、前衛の体力を確認しながら攻撃するようにしましょう。

ステージ3 攻略の手順

1ターン目はたまった必殺技を使いましょう。そして、2ターン目にフィーバーアタックを発動します。

その後はボスHPを削りつつ、再度ゲージをためていくのが基本です。必殺技がたまったら、どんどん使っていきましょう。

ボスの行動は、最初の3ターンが固定で単発攻撃、その後は2回攻撃をしてくるようになります。

ここでも注意するのは、残りHP20%付近。HP20%をきると強力な全体攻撃を発動するので、前衛のHPに注意して攻撃しましょう。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter