マジギア攻略記事

限定クエスト「アルフォンスの特訓」攻略&評価まとめ

限定クエスト「アルフォンスの特訓」の攻略情報です。イベント概要、ユニット評価、攻略のポイントをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

イベントの概要

開催期間

2月13日(月)11:00 〜 2月20日(月)10:59

限定クエスト「アルフォンスの特訓」とは

「アルフォンスの特訓」は、闇属性の敵のみ出現。「初級」「中級」「上級」の3つの難易度にわかれ、初心者にも挑戦しやすいクエストになっています。

ボスとして登場する「錬金術師アルフォンス」を倒して、仲間にしましょう!

※限定はレベル1で解放されます。

イベントのポイント

  • ボス撃破時に一定確率でアルフォンスがドロップ
  • 難易度が高いほど、ドロップ率が上昇
  • アルフォンスは星5まで進化!

アルフォンスの評価と使い道

最終ステータス

スキル
隣が光属性の時、味方の攻撃力・防御力15%アップ
必殺技
敵全体に闇属性6連の大ダメージ

※バランスの最終進化、限界突破MAX時です。

共鳴ボーナス対象ユニット

同じコラボユニットで前衛をそろえると、攻撃&防御力が大幅UP。パーティ編成の際はぜひ活用しましょう!

※共鳴ボーナス発動時は、種族ボーナスが発動しません。

共鳴ボーナス対象ユニット

エド

ホークアイ

アームストロング

ロイ

アルフォンス

ブラッドレイ

アルフォンスの評価

防御力が高く、壁として優秀なユニット。光属性の隣に置くだけでスキルが発動する、使い勝手の良さも魅力です。

定位置は光属性の隣。ぜひエドとコンビで使ってあげましょう!

アルフォンスの使い道

光属性とコンビでパーティを組むため、闇・光属性のクエストを中心にさまざまなクエストで活躍します。「夢幻の迷宮」B6Fも活躍できるクエストのひとつ。ぜひ、入手しておきましょう。

クエスト情報

基本情報

難易度 プレイヤー
EXP
獲得クラウン 獲得マナ ユニット
EXP
初級 150 200程度 100程度 110
中級 600 600程度 300程度 400
上級 1200 1500程度 500程度 850

有利属性

光属性

「アルの特訓」

※出現パターンはどの難易度も共通です。

▼1ステージ、2ステージ

▼3ステージ、4ステージ

▼5ステージ

おすすめの攻略ユニット

おすすめユニットは闇属性からのダメージを減らしつつ、味方の攻撃力を上げられるエド

難易度が低いクエストのため、いろんなユニットで攻略が可能です。

初心者攻略のポイント

「アルフォンスの特訓」では、初心者向けに攻略のポイントをまとめました。

育成済みのユニットを中心に組もう

まずは、すでに育成済みのユニットを中心に挑んでみましょう。

有利な属性は光ですが、光属性はもらうダメージも倍になります。光属性を入れる場合は、ボスの攻撃に耐えきれるように、しっかり育成されたユニット入れましょう。

オート攻略を目指すには自動回復ユニット

「アルフォンスの特訓」では、すべてのステージをオートプレイでクリアが狙えます。その際は、アラエルリフレイアなど自動回復系のユニットがいると難易度がグッと下がります。

また、オートプレイではギアを回転させることがありません。後衛は属性やレベルにこだわらず、スキルが発動するユニットを選ぶようにしましょう。

すべてオートが厳しければ、道中オート、ボス戦手動でのクリアを目指します。

ボス戦までにゲージため

ボス戦までに必殺技&フィーバーゲージをためておきましょう。ステージ数が多いので、簡単にためることでできます。

上図のようにターゲットを指定することで、確実にターンを稼ぎ、さらにゲージがためやすくなります。ゲージをためたいときは活用してみてください。

すべてのゲージをためつつ、HPがほぼ全快の状態でボスに挑むのが理想です。

アルフォンス攻略の手順

1ターン目は必殺技を発動

ボス戦において重要な役割を果たすのは必殺技です。ボスのHPを一気に削ることができる強力な威力があります。ボス戦がはじまったら、最初のターンは必殺技を使うようにしましょう。

1ターン目は、ボスは攻撃してこないため、遠慮なくアタッカーを前衛にして攻撃することができます。

5ターン目はアタッカーで攻撃

5ターン目は「気合」というセリフとともに、自身のHPを回復させる行動をとってきます。攻撃されないので、できるだけアタッカーで攻撃するようにしましょう。

ただし、このタイミングで、ボスのHPを50%以下にしてしますと、行動が全体攻撃に変わります。ボスのHPには注意して攻撃しましょう。

必殺技ゲージをためつつ削っていこう

その後は、耐久力が高いユニットを壁したり、回復系のアイテム、必殺技でターンを稼ぎ、ゲージためていくのが基本の動きです。アタッカーのHPに余裕がある時は、できるだけ前衛にしてHPを削りつつ、ゲージがたまるのを待ちます。

ボスは「必殺技の発動→再度ゲージため」を繰り返して、倒しましょう。

アルフォンスの主な行動パターン

条件 ボスの行動
1ターン目 防御力UP
2ターン目 ランダム1回行動
3ターン目 ランダム1回行動
4ターン目 ランダム1回行動
5ターン目 回復
以降 ランダム1回攻撃
HP50%以下(1回) 全体中攻撃

ランダム行動は、単体攻撃と全体攻撃を行ってきます。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

報酬5倍キャンペーン
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter