マジギア攻略記事

ショコラの評価と使い道

ショコラの評価や使い道をまとめています。強い点やおすすめタイプ、ステータスなども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

最終ステータス

アイコン 最大HP 最大攻撃 最大防御 最大回復
4220 2080 1030 2020
B B B A

※バランスの最終進化、限界突破MAX時です。

スキル
前衛にいる時、味方の攻撃力を20%アップ&後衛にいる時、味方の防御力を20%アップ
必殺技
味方のHPを回復&3ターンの間、味方の防御力をアップ

共鳴ボーナス対象ユニット

同じコラボユニットで前衛をそろえると、攻撃&クリティカル率が大幅UP。パーティ編成の際はぜひ活用しましょう。

共鳴ボーナス対象ユニット

シフォン

エクレア

ショコラ

※同じユニットでも発動可。共鳴ボーナス発動時は、種族ボーナスが発動しません。

ショコラの評価

強い点

配置も対象も選ばないスキル

前衛にいても、後衛にいても発動するスキルは非常に魅力的。アタッカーの補助も壁役の補助もこなせます。また、対象も限定しないため、どんなパーティでも入れるのが強みです。

前衛をこなせる回復役

高い回復力を持ち、簡単に前衛の維持が可能。攻撃力も低くありません。前衛メインにすえることで、必殺技ゲージがためやすく、パーティを回復させる機会が多くなるのも特長です。

運用上の注意

HPと防御力は少々低め。被ダメージが大きい高難易度クエストでは、一撃死に注意が必要です。

おすすめタイプ

前衛に必要な攻撃力を補えるパワーがいちばんのおすすめです。得意属性以外のクエストでも使いたい場合は、耐久面を補うガードも有効。回復力はもともと高いため、リカバー以外のメリットが大きいです。

ショコラの使い道

水属性クエストを中心に、さまざまなクエストで活躍できます。同時開催中のバレンタインイベントでは、すべてのクエストで使えるおすすめのユニットです。

パーティ編成と運用方法

どの配置でも活躍

スキルがどこでも発動するため、配置を選ばないユニット。前衛・後衛を入れ替える機会が多くなる、高難易度のクエストでもっとも能力を発揮します。

パーティを選ばない優秀さ

もっとも輝くのは、コラボパーティや雷パ。ただし、配置も対象も選ばないスキルのため、どのパーティにも組み込むことができます。

総合評価

一体持っておくと、非常にさまざまな使いかたができる器用なタイプ。序盤に育てるユニットとしてもおすすめです。もちろん高難易度のクエストでも使えます。

必殺技が回復系なのも魅力。多くの役割がこなせる優秀なユニットです。

ショコラのステータス詳細

準備中です。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

報酬5倍キャンペーン
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter