マジギア攻略記事

シフォンの評価と使い道

シフォンの評価や使い道をまとめています。強い点やおすすめタイプ、ステータスなども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

最終ステータス

アイコン 最大HP 最大攻撃 最大防御 最大回復
5230 2820 1450 740
A A B C

※バランスの最終進化、限界突破MAX時です。

スキル
隣が水属性の時、味方のクリティカル率をアップ&隣が雷属性の時、味方の攻撃力を20%アップ
必殺技
敵全体に炎属性4連の超大ダメージ&3ターンの間、味方のクリティカル率を少しアップ

共鳴ボーナス対象ユニット

同じコラボユニットで前衛をそろえると、攻撃&クリティカル率が大幅UP。パーティ編成の際はぜひ活用しましょう。

共鳴ボーナス対象ユニット

シフォン

エクレア

ショコラ

※同じユニットでも発動可。共鳴ボーナス発動時は、種族ボーナスが発動しません。

シフォンの評価

強い点

配置を選ばずに2つのスキルが発動

隣に編成するユニットさえ決めれば、バトル中はどの配置にいてもスキルが発動します。しかも、どちらか片方でも十分に有用な効果。非常に魅力的なスキルです。

スキルと連動した必殺技

シフォンは必殺技まで、2つの効果を持っています。ダメージだけではなく、スキルで伸ばしたクリティカル率を、さらに増加することが可能です。

爆発的な攻撃力を所持

攻撃力の値も非常に高いです。スキル・必殺技の効果と合わせて、爆発的な火力を出すことができます。

運用上の注意

回復力が非常に低いです。回復ユニットと一緒に使うようにしましょう。

おすすめタイプ

どのタイプでも、使いやすいユニット。高い攻撃力を活かしたパワータイプをいちばんにおすすめします。また、得意属性以外のクエストでも使うため、ガードも有効です。

シフォンの使い道

複数の属性でパーティで組むため、活躍できるクエストもさまざま。とくに、バレンタインイベントの四話など敵の属性も複数登場するクエストで使いたいユニットです。

パーティ編成と運用方法

前衛を中心にどの配置でも活躍

高い攻撃力を持つ、前衛で使いたいユニットです。ただし、どこでもスキルが発動するため、配置を選ばず活躍することができます。

コラボパが最適解

共鳴ボーナスと自身のスキルを発動できるシフォンショコラで前衛を組んだパーティが最適解。ただし、非常に強力なスキル・必殺技を持っているため、コラボパ以外でも活躍できます。

総合評価

ひとつでも十分強力なスキルを2つも所持している、優秀なユニット。同じ属性だけパーティを組みにくいですが、それ以上に魅力的な性能を持っています。

攻撃力を活かして、前衛メインで使いましょう!

シフォンのステータス詳細

準備中です。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

報酬5倍キャンペーン
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter