マジギア攻略記事
更新日:02/02 12:07

イベント 木属性クエスト「樹花の演奏者」攻略&評価まとめ

木属性クエスト「樹花の演奏者」が開催されました! 開催概要、攻略情報、ユニット評価などをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

イベントの概要

開催期間

開催期間:1月6日(金)11:00 〜 1月16日(月)10:59

木属性クエスト「樹花の演奏者」とは

登場する敵は木属性のみ。ボスを倒してカルネルを入手しましょう。

カルネルは限界突破&レベルMAXでステータス大幅アップ! さらに天使族へのダメージを増幅させるスキルを持っています。

現在開催中の超級クエスト「救国の神雷天使ジャンヌ」で大活躍のユニット!

さらに今回の属性クエストは強化素材がドロップするなど、とても魅力的なイベントに! ぜひ周回してカルネルをゲット&育成しましょう。

※木属性クエストはレベル5で解放されます。

イベントのポイント

  • ドロップで星4まで進化できるカルネルが入手可能!
  • カルネルは限界突破&レベルMAXでステータス大幅アップ!
  • 天使族への特攻スキルは「救国の神雷天使ジャンヌ」で大活躍!
  • 低確率で初期選択ユニットのリンも獲得可能!
  • クエストでは木属性強化素材もドロップ!

※リンのドロップ率はカルネルに比べて、かなり低めです。ドロップしたらラッキーくらいの感覚で挑みましょう!

星4「樹花山羊カルネル」の評価とステータス

ステータス

タイプ 最大HP 最大攻撃力 最大防御力 最大回復力
バランス 3820 1900 1010 1070

※ステータスは限界突破とレベルが最大時のものです。

  • スキル:前衛にいる時、味方から天使族へ与えるダメージを40%アップ
  • 必殺技:敵単体に木属性8連の超大ダメージ

評価

今までの属性クエストで入手できるユニットに比べ、最大ステータスとスキル効果が大幅UP!

限界突破&レベルを最大にすれば、ガチャで入手できる星5レベル80と同等以上のステータスになります。

天使族への特効スキルもかなり魅力的。ぜひ入手したいユニットです!

活躍できるクエスト

天使族への特効スキルを持つため、天使族の強敵が出現するクエストで大活躍です!

とくに、現在開催中の超級クエスト「救国の神雷天使ジャンヌ」はボスが天使族で属性が雷! カルネルが大活躍するクエストです。

また、マジギア史上最高難易度の新イベント「夢幻の迷宮」でも、おすすめのユニットととして紹介されています!

「樹花の演奏者」高速周回のポイント

道中はオート、ボス戦は手動

高速周回したい場合は、道中をオートで行うとクリア時間をグッと短縮できます。

設定から必殺技を不使用にして道中をオートで進みましょう、ボス戦のみ手動で戦います。オートの設定方法はこちら

炎属性を中心にパーティ編成

木属性クエストなので、炎属性を中心に編成しましょう。とくに前衛は炎属性で固めたいところです。

また、回復系の必殺技持つユニットを1体入れておくと攻略が安定します。

おすすめユニットはドロシー&リフレイア!

優秀な攻撃力上昇スキルを持つドロシーがおすすめです。また、オート周回の場合は毎ターン前衛を自動回復できるリフレイアも有用。

炎属性以外では、強力な回復手段を持つツララスミリ。初心者には通常クエスト報酬のラグエルもおすすめです。

アイテムに状態異回復は必要なし

状態異常を付与してくる敵はいません。アイテムは回復・ステータス上昇系など自由に編成できます。

「樹花の演奏者」攻略

クエスト情報

難易度 プレイヤーEXP 獲得クラウン 獲得マナ ユニットEXP
初級 150 500程度 300程度 150
中級 560 1500程度 500程度 400
上級 1320 4000程度 1500程度 840

クエスト攻略

難易度による敵ユニット構成の違いは、4ステージ目に一定確率で登場する強化系ユニットのレアリティのみです。下記では、すべて手動で上級を攻略しました。

▼1ステージ目

左側の敵ユニット、ドルバンのみ固定で登場です。ターゲットを指定して、ゲージをためつつ倒していきましょう。

ドルバンは2ターンに一度の攻撃なので、攻撃される直前に倒したい敵です。

▼2ステージ目

4体の敵ユニットが登場する絶好のゲージ貯めポイントです。1体ずつ倒していきましょう。

画面手前の敵、ポゾノコは防御バフを使用します。出現した場合は、後回しで倒すとゲージがためやすいです。

▼3ステージ目

最初の3ターンは、全体攻撃→単体攻撃→全体攻撃と固定で行動してきます。炎属性のユニットを前に出しつつ、できれば通常攻撃のみで倒しましょう。

必殺技を使う場合は、たまりやすい単体ダメージ系を優先して使うのがおすすめです。

▼4ステージ目

左2体が固定の出現です。攻撃頻度の高いユニットを優先して倒してきましょう。

また、このステージでは木属性強化素材が出現することがあります。

上級は星5、中級は星4、初級は星3の強化素材が登場です。

▼5ステージ目

今回のボスは、周囲の敵を倒すと、全体攻撃、回復、バフなどの特殊な行動をとってきます。そのため、敵を倒す順番が非常に重要となっています(詳細は次の項目に記載)。

おすすめは右奥のポークを残しておき、右手前のトンテキを他のユニットと同時に倒す方法です。

まずは1ターン目にフィーバーアタックで全体的にダメージを減らします(画像の左)。次に全体攻撃の必殺技などで調整して、右奥のポーク以外を同時に倒すことができました(画像の右)。

あとは、残った単体ダメージ系の必殺技などを使いボスのHPのみを削っていきます。

最後に残ったポークを倒して、クエストクリアです。ボス戦はオートプレイだと難易度が大きく上がるので注意しましょう。

ボスの行動とおすすめの倒し方

ボスの特殊行動と敵の位置

倒した敵 位置 ボスの行動 優先度
ポーク 右奥 自分に攻撃UP 1
トントロ 左奥 全体攻撃 2
トンテキ 右手前 自分に防御UP 3
トンカツ 左手前 自分を回復 4

優先度は同時に倒した場合に優先される行動です。同時に倒すことで、特殊行動の回数を減らせます。

とくに強力なのがポークとトンテキを倒した時に発動するバフ効果。攻撃・防御力がそれぞれ倍以上に上昇するので、発動させないようにしましょう。

倒し方1.ポークを残して、トンテキを同時撃破

いちばんのおすすめは、最初に右手前のトンテキを左のトントロかトンカツと同時に倒し、右奥のポークはボスの後に倒す方法です。これで強力なバフの発動を防ぐことができます。

倒し方2.ボスを先に倒す

火力が必要ですが、ボスを先に倒す方法も有効です。ただし、ボスを先に倒すと周囲の敵も自身に攻撃アップのバフをかけて攻撃してきます。

奥の2体が行動しないターンにボスを倒すか、フィーバーアタックなどで、一掃できる準備をしておきましょう。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

みんなのマジギア攻略
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter