マジギア攻略記事

超絶級クエスト「大地神降臨」攻略情報まとめ

超絶級クエスト「大地神降臨」が開催されました!今回のイベントでは星5まで進化できるガイアスが入手できます。

開催概要、攻略情報、ユニット評価などをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

超絶級クエスト「大地神降臨」の概要

開催期間

11月30日(水)11:00 〜 12月5日(月)10:59

超絶級クエストとは

超絶級クエストは、現状マジギアの最高難易度クエストです!

出現する敵は他のクエストよりはるかに強力。スキル、必殺技、そしてアイテムを駆使して挑みましょう。

※超絶級クエストはプレイヤーレベル31で解放されます。

イベントのポイント

  • 初回クリアで星3「竜騎士ガイアス」を獲得!
  • 2週目以降は、一定確率でドロップ!
  • 星3「竜騎士ガイアス」は進化合成で星5まで進化!

星5「疾竜騎士ガイアス」の評価とステータス

星5「疾竜騎士ガイアス」のステータス

タイプ 最大HP 最大攻撃力 最大防御力 最大回復力
バランス 4290 1440 1500 1000
  • スキル名:大地の加護
  • 効果:バトル中、味方木属性の防御力を20%アップ
  • 必殺技名:アグデケム
  • 効果:敵単体に木属性10連の極大ダメージ

星5「疾竜騎士ガイアス」の評価

木属性なら配置を選ばずに防御強化できるスキルが非常に強力!木属性が主軸のパーティでは最優先で入れたいユニットになります。

ステータスはレア召喚で出現する星5ユニットと同等以上!防御がかなり突出しているので壁役に最適です。壁役としてどんなパーティでも組み込めます。

さらにHP、攻撃、回復も高めなので、木属性のアタッカーとしても活躍可能。ぜひとも入手しておきたいユニットです。

疾竜騎士ガイアスのステータスとスキル詳細

「大地神降臨」クエスト情報

「大地神降臨」超絶級

ステージ数 プレイヤーEXP 獲得クラウン 獲得マナ ユニットEXP
3 6857 5000程度 3000程度 3908

出現する敵ユニットは固定で木属性のみです。3ステージしかない今までのイベントでは最短のクエストになっています。

▼1ステージ目

1ステージ目は、クエスト中でもっとも簡単なステージです。ここではしっかりとフィーバーゲージと必殺技をためておきましょう。

▼2ステージ目

2ステージ目の敵ユニットは、一段とダメージが上がっています。

みずからの攻撃力や防御力を上げる行動もとってくるので、1体のみ必殺技を使って先に倒しておくのもありです。

▼3ステージ目

3ステージ目はガイアス。防御力によりますが、通常攻撃でも火属性以外がもらうと2000、3000を超えます。

注意すべきは3ターン目。必ず強烈な全体攻撃を放ってきます。火属性以外が耐えるのは厳しいです。

最高難易度にふさわしい強敵。アイテムも目一杯駆使して戦いましょう。

「大地神降臨」攻略のポイント

前衛を火属性で固めて全体攻撃に耐えよう!

火属性を入れるだけではなく、火属性を3体を横並びにして配置するようにしましょう。こうすることで、ガイアスが3ターン目に放ってくる全体攻撃の壁が作れます。

またボス戦の2ターン目は壁役となるユニットは後衛に回しましょう。HPを保ったまま3ターン目の攻撃を迎えることできます。

戦闘不能にならないことが最重要!

もっとも避けたいのはユニットの戦闘不能です。スキルが発動せず、敵の攻撃が特定のユニットに集中しやすくなります。

例えば、ガイアスの通常攻撃に一度は耐えられるHP(火属性以外なら3000程度)を意識して入れましょう。

また、HPが減ったユニットが前衛に出ないようにギアをコントロールして戦いましょう。

回復力も意識して戦おう!

通常のクエストでは恩恵を感じる機会が少ないですが、高難易度クエストでは回復力も重要なステータスです。

例えば、上の画像のヴァドルのステータスでなんとかガイアスの通常攻撃に耐えられます。しかし、回復力が低いため復帰に時間がかかり、その分他のユニットに負担をかけてしまいます。

ユニットの回復力も意識して戦うことが、安定してガイアスを攻略するコツです。

アイテムを駆使しよう!

アイテムもしっかりと駆使して戦いましょう。攻略難易度がグッと変わります。

大地神降臨では状態異常が発生しないため、HP回復やステータス上昇系のアイテムを編成していきましょう。

おすすめは、ヒール薬、ヒール改薬、復活薬、アタック薬、シールド薬あたりです。もちろんもっと強力なアイテムを編成できれば攻略もしやすくなります。

おすすめ攻略ユニット

紅蓮姫リフレイア

ガイアスに有利な火属性、前衛にいながら回復もできるスキル、必殺技は単体極大でボス戦向けと、まさに本イベントにぴったりな性能です。非常に扱いやすいため、もっともおすすめしたいユニットとなっています。

紅蓮姫リフレイアのステータスとスキル詳細

轟炎機甲ブレイヴ

リフレイアと同じくガイアスに有利な星5火属性ユニットです。後衛に下げないとスキルが発動しない扱いにくさが難点。ブレイブのスキル発動よりも戦闘不能のユニットを作らないことを優先して運用しましょう。

轟炎機甲ブレイヴのステータスとスキル詳細

雪氷姫ツララ

得意属性ではありませんが、必殺技の全体回復がかなり強力。瀕死に陥ったパーティが一気に全快にできるほどです。ガイアスの一撃に耐えられるHPと防御力、すぐに復帰できる回復力の高さが優秀。

雪氷姫ツララのステータスとスキル詳細

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter