マジギア攻略記事
更新日:02/02 12:07

超級クエスト「ゼルクエル襲来!」攻略&評価まとめ

超級クエスト「ゼルクエル襲来!」の攻略情報です。イベント概要、ユニット評価、攻略のポイントをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

イベントの概要

開催期間

開催期間:1月23日(月)11:00 〜 2月6日(月)10:59

超級クエスト「ゼルクエル襲来!」とは

最高クラスの難易度を誇る超級クエスト!

今回は星5まで進化できる光属性・天使族のゼルクエルが入手できます!

※超級クエストはレベル20で解放されます。

ゼルクエルと進化素材の入手方法

  • ゼルクエルは初回クリア報酬で1体獲得!
  • ボス撃破時にも一定確率でドロップ!!
  • ゼルクエルの進化に必要な光陽のドグッチはチャレンジ報酬の「闇属性を3体以上入れてクリア」で入手可能。

ゼルクエルの評価と使い道

最終ステータス

※バランスの最終進化、限界突破MAX時です。

  • スキル:バトル中、味方天使族の攻撃力を20%アップ
  • 必殺技:敵単体に光属性の極大ダメージ&確率で封印を付与

ゼルクエルの評価

高い攻撃力を持ち、どの配置からでも発動できるスキルが強力! 天使族でパーティを固める際は、必ず連れていきたいユニットです。

天使族は、光属性に多いため、光パを組む際にも重用。アタッカーとして、パーティの前衛で使いましょう!

ゼルクエルの使い道

闇属性クエストを中心に活躍します! また、ゼルクエルは必殺技に封印の付与の効果を所持。封印付与が有効なボスがいるクエストにも連れていきたいユニットです。

クエスト情報

基本情報

プレイヤー
EXP
獲得クラウン 獲得マナ ユニット
EXP
3750 5000程度 2000程度 2250

有利属性

闇属性

敵構成

▼1ステージ、2ステージ

▼3ステージ

おすすめの攻略ユニット

おすすめユニットは同時開催中の「水着ガールズレア召喚2nd」で入手可能な水着リリン。光属性からの攻撃を軽減しつつ、天使族への特攻効果をパーティ全体に与えます!

持っているかたや戦友から選べる場合は、最優先で採用しましょう。

攻略のポイントと手順

闇2,3体+他属性の編成がおすすめ!

闇は光に与えるダメージが2倍、もうらダメージも2倍です。

そのため、闇属性からアタッカーを2、3体採用。残りを他属性から選びましょう!

闇属性の耐久力に注意!!

闇属性はもらうダメージが多いため、戦闘不能になりやすいです。攻撃面、防御面どちらを考えても、しっかりとレベルを上げてくことが重要になります。

また、回復系の必殺技持つユニットや防御面を上昇させるユニットもおすすめ。闇属性の耐久力が増します。必要に応じてシールド薬なども活用しましょう。

ステージ1,2:他属性メインでゲージ上げ!

ステージ1と2はゲージ上げポイント! ターゲットを指定して、しっかりとターンを稼ぎ、ゲージをためましょう。

闇属性以外を前衛にすれば、与えるダメージ、もうらダメージを抑えられるので、ゲージ上げに最適です。

▼攻略の手順

どちらも闇属性以外を前衛にして、進めていきましょう。2ステージ目の真ん中は、2ターン1回の行動。そのため、最後に残しておくのがおすすめです。

ステージ3:HPとターン数に注意!

ゼルクエルはHPが75、50、25%をそれぞれ切った時に、強力な弱攻付きの全体攻撃をしてきます。そのため、ゼルクエルが本来攻撃してこないタイミングで、上記のHPを切ると、余分に攻撃をもらうことになります。

攻撃をしてこないのは、セリフのみの2、4ターン目と、攻・防UPを使用してくる5の倍数のターンです。

上記のターンとHPに気をつけて必殺技などを使っていきましょう。

以下、攻略例です。

▼攻略手順:1ターン目

1ターン目は全体攻撃を行ってきます。HPを気にせず攻撃できるターン。必殺技を使ってHPを75%以下まで削ります。

▼攻略手順:2ターン目

2ターン目は何もしてきません。HPを50%以下にしないように、ギアを調整しながら、攻撃します。

▼攻略手順:3ターン目

3ターン目は全体攻撃を放ってきます。そこで、フィーバーアタックを使って、HPを50%以下にまで削りました。

▼攻略手順:4ターン目以降

あとは、闇属性のユニットの必殺技ゲージが再びためるまで、ひたすら耐えます。闇以外を前衛にして攻撃をしのいでいきました。必要であれば、アイテムなども使用しましょう。

4、5ターン目は攻撃をしてこないので、HPを25%以下にしないようにします。

▼攻略手順:11ターン目

11ターン目で必殺技ゲージが満タン。一気に発動させ、残りHPを減らしクリアです。

ゼルクエルの主な行動パターン

条件 セリフ 行動
1ターン目 叩き伏せてやろう! 全体大攻撃
2ターン目 格の違いを思い知れ なにもしない
3ターン目 これが王を守護する力だ! 全体大攻撃
4ターン目 ほう、まだ立っていられるか なにもしない
5ターン毎 お前たちを侮っていたな 攻撃・防御力UP
6ターン毎 余の波動にひれ伏せ! 全体大攻撃
HP75%以下 この程度とは言うまいな? 全体大攻撃+弱攻
HP50%以下 面白くなってきたではないか! 全体大攻撃+弱攻
HP25%以下 余が膝をつくなどありえぬ! 全体大攻撃+弱攻

表記のないターンは、ランダム2回行動を行ってきます。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

みんなのマジギア攻略
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter