マジギア攻略記事

イベント 超絶級クエスト「太陽神降臨」攻略&評価まとめ

超絶級クエスト「太陽神降臨」が開催されました! 今回のイベントでは、星5まで進化できる炎属性ユニット、アポロンが入手できます。

超絶級クエスト「太陽神降臨」概要

開催期間

  • 第1回:12月17日(土)00:00 〜 12月18日(日)23:59
  • 第2回:12月24日(土)00:00 〜 12月25日(日)23:59
  • 第3回:12月31日(土)00:00 〜 1月1日(日)23:59

超絶級クエストとは

超絶級クエストは、マジギア最高難易度のクエスト!

クリアできれば、強力なスキルを持ち星5まで進化できるアポロンが入手できます。

初回は確定でもらえるので、コンティニューをしてでも、一度はクリアしたいクエストです!

※超絶級クエストはプレイヤーレベル31で解放されます。

イベントのポイント

  • 初回は確定、以降は確率で星3「歌姫アポロン」を獲得!
  • 星3「歌姫アポロン」は星5「天唱神姫アポロン」にまで進化!

星5「天唱神姫アポロン」の評価とステータス

星5「天唱神姫アポロン」のステータス

タイプ 最大HP 最大攻撃力 最大防御力 最大回復力
バランス 4000 2060 1420 1880

※ステータスは限界突破とレベルが最大時のものです。

  • スキル:バトル中、味方炎属性の防御力を20%アップ
  • 必殺技:敵全体に炎属性4連の超大ダメージ

星5「天唱神姫アポロン」の評価

星5の中でも、最高クラスの回復力が特徴!

比較的攻撃力もあるため、アタッカーとして活躍でき、簡単に回復ができるという使いやすさ! ただし、HPが低いため一撃での戦闘不能に注意です。

高難易度の木属性クエストなど、炎属性でパーティを固めたい時に最適。限界突破すれば、どこでも活躍できる性能になります。

「太陽神降臨」クエスト情報

「太陽神降臨」超絶級

ステージ数 プレイヤーEXP 獲得クラウン 獲得マナ ユニットEXP
3 6857 7000程度 5000程度 3908

▼1ステージ目

ターゲットを指定してターンを稼ぎ、フィーバー・必殺技ゲージをためましょう。真ん中の敵は、待機行動を取るので、最後に倒すのがおすすめです。

▼2ステージ目

ここでもフィーバー・必殺技ゲージをためます。真ん中の敵は回復行動、左右の敵は全体攻撃をとります。左右の敵を優先して倒しましょう。

ギアを適度に回して、HPが満タンに近い状態でクリアしたいステージです。

▼3ステージ目

アポロンは決まって下記の行動をとります。

ターン数 行動 セリフ
1 単体攻撃 ………ッ
2 単体攻撃 ンッ…
3 攻撃力UP 大きくふりかぶっている
4 全体攻撃 ……うあーッ…!
5 単体攻撃 ……
6 回復 身構えている
7 全体攻撃 ……ううあーッ…!

8ターン目以降は、この行動を1から繰り返してきます。7ターン目の全体攻撃は、少し威力が高いので注意しましよう。

また、HPが25%を下回ったタイミングで強力な全体攻撃を放ってきます。

「太陽神降臨」攻略のポイント

水属性を中心にパーティを編成しよう!

攻防ともに有利になる水属性を中心にパーティを編成しましょう。水属性リーダーの戦友を増やすなどの対策も有効です。また、苦手属性である木属性は避けます。

アポロンはこれまでのボスで、もっとも強い難敵です。全体として水属性星5レベル80程度がコンティニューなしの安定クリアの目安となります。

おすすめ水属性1:回復、防御系ユニット

味方の回復ができるツララ、防御力を上昇させられるヨウがとても有効に働きます。とくにツララの存在感は抜群。ぜひとも採用したいユニットです。

おすすめ水属性2:攻撃系ユニット

水属性は回復や防御に秀でていますが、攻撃性能が乏しく火力不足に陥りがちです。

水属性の攻撃力を上げられるシスイミカヅキは貴重な火力源。ぜひともメインアタッカーやそのサポートとして採用したいユニットです。

おすすめ水属性3:超級ユニット シャル

同時期に開催中の超級クエストでシャルが手に入ります。

水属性では貴重なアタッカーなので、ユニットが足りない場合は超級クエスト「長靴をはいた賢猫」で入手しましょう。

また、シャルの進化素材は「試練の回廊」の報酬に含まれています。こちらも合わせて攻略しましょう。

弱攻・疲労・毒が付与可能!

攻撃力を下げる弱攻、回復力を下げる疲労、一定ダメージを与える毒が付与できます。

とくにダメージを与えられる毒は非常に有効。攻撃面に不安がある水属性の欠点もカバーできます。

毒を付与できるミカヅキを持っていない場合は、開催中の「雷&水限定召喚」や戦友で採用ができないか検討しましょう。

また、村で生成できる毒針蠱毒の小刀でも低確率ですが毒が付与できます。

基本戦略1:フィーバー&必殺技は3ターンで使おう

ボス戦では以下の行動が基本の動きとなります。

  • 1ターン目:フィーバーアタック
  • 2ターン目:後衛のみ必殺技を発動して攻撃
  • 3ターン目:前後衛を入れ替え、後衛の必殺技発動して攻撃

フィーバーアタックと必殺技の順番は、入れ替えても大丈夫です。状況に合わせて行動しましょう。

基本戦略2:ボスの行動を把握して戦おう

アポロンは3ターン目に攻撃UP、6ターン目に回復行動を取ります。攻撃してこないターンは、攻撃力のあるユニットを前衛にしましょう。

また、強力な攻撃がくるターンは、防御性能が高いユニットをできるだけ前衛にします。ユニットのHPを調整しながら、ローテーションして戦いましょう。

おすすめのアイテムは回復・攻撃系

水属性は回復力の高いユニットが多いため、ヒール薬などの回復アイテムが効果的です。

また、弱点である火力不足を解消するために、アタッカーに使用する攻撃系のアイテムも編成しておきたいところです。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

みんなのマジギア攻略
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter