マジギア攻略記事

メルリの評価とステータス

メルリの評価や使い道をまとめています。強い点やおすすめタイプ、ステータスなども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

最終ステータス

アイコン 最大HP 最大攻撃 最大防御 最大回復
4340 1450 1810 1660
B C A B

※バランスの最終進化、限界突破MAX時です。

  • スキル:後衛にいる時、味方の防御力を25%アップ
  • 必殺技:1ターンの間、味方が受けるダメージをかなり軽減
    ※Lv.1で半減、以降Lv.が上がる毎に効果上昇。

メルリの評価

強い点

パーティの耐久力が大幅UP

スキル&必殺技はどちらもパーティの耐久力を上げる効果。とくにダメージ半減の必殺技は、ボスの強烈な全体攻撃を簡単に受け止められるほど強力です。

回復力が高い雷属性の壁役

雷属性の中では、トップクラスの回復力を持っています。高い防御力をいかしてボスの攻撃を受け止めたあと、回復アイテムで復帰もできる使いやすいユニットです。

運用上の注意

攻撃力は低め。また、獣族のため、機械族が多い雷属性と種族ボーナスが狙いづらくなっています。ただし、配置が後衛メインのため、あまり気になりません。

おすすめタイプ

いちばんのおすすめは、防御力が伸びるガード。敵の攻撃を受けることが役割のため、パワータイプ以外の適性が高めです。

メルリの使い道

ボスが強烈な全体攻撃を放ってくるクエストなら、どこでも活躍できます。

とくに「水機神降臨」など高難易度の水属性クエストでは、非常に頼りがいのあるユニットです。

パーティ編成と運用方法

パーティの後衛で活躍

ボスの攻撃力が高いクエストに、連れていきたいユニットです。さまざまなパーティの後衛で活躍してくれます。

ボスの行動を把握して必殺技を使おう

必殺技は、ボスの強烈な一撃に合わせて使いましょう。オート高速周回よりも手動での高難易度クエスト攻略に向いています。

総合評価

とにかく、ダメージ半減の必殺技が強力! 高難易度クエストにはどこでも連れていきたい非常に頼もしいユニットです。

優秀な必殺技ですが、効果が1ターンしかありません。ボスの行動パターンをしっかり把握して、効果的に使っていきましょう。

メルリのステータス詳細

準備中です。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter