マジギア攻略記事

超絶級クエスト「水機神降臨」攻略&評価まとめ

超絶級クエスト「水機神降臨」の攻略情報です。イベント概要、ユニット評価、攻略のポイントをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

イベントの概要

開催期間

1月16日(月)11:00 〜 2月1日(水)10:59

超絶級クエスト「水機神降臨」とは

「水機神降臨」はマジギア史上最難関の超絶級クエスト。

登場する水属性のポセイドンには、メルリをはじめとする雷属性が有効。ただし、今回は雷属性だけでのクリアは難しいようです!

アクセサリ、アイテムなども駆使し、ポセイドンを倒して仲間にしましょう。

※超絶級クエストはレベル31で解放されます。

ポセイドンと進化素材の入手方法

  • ポセイドンは初回クリア報酬で1体獲得!
  • ボス撃破時にも一定確率でドロップ!!
  • ポセイドンの進化に必要な大海のドグッチはチャレンジ報酬の「コンテニューなしでクリア」で入手可能。

ポセイドンの評価と使い道

最終ステータス

※バランスの最終進化、限界突破MAX時です。

  • スキル:前衛真ん中にいる時、味方が敵からクリティカルを受けなくなる
  • 必殺技:敵全体に水属性の極大ダメージ

ポセイドンの評価

水属性トップクラスの攻撃力に全体極大ダメージの必殺技。水パのアタッカーとして、非常に頼りになる存在です。

敵からクリティカルを受けなくなるスキルは、ユニットの事故死を防ぎます。とくに自身のクリ率を上昇させてくるボスに有効です。

ポセイドンの使い道

水パのメンバーとして、炎属性の高難易度クエストで活躍できます。

また、ポセイドンの強力なスキルと必殺技は「夢幻の迷宮」でも活躍できるとのこと。ぜひ育成しておきましょう!

クエスト情報

基本情報

プレイヤー
EXP
獲得クラウン 獲得マナ ユニット
EXP
6857 10000程度 5000程度 3878

有利属性

雷属性

敵構成

ステージ1、ステージ3は固定。ステージ2はサイドの敵がランダム出現です。

超絶級クエスト「水機神降臨」

▼1ステージ

▼2ステージ(パターン1、2)

※木属性、光・闇属性のパターンも確認済みです。

▼3ステージ

おすすめの攻略ユニット

破壊的な攻撃パターンを持つポセイドンには、ダメージを半減させる必殺技を持つメルリ、前衛真ん中で味方の防御を40%上げるジャンヌが非常に有効です。

メルリは最新のレア召喚、ジャンヌは「救国の神雷天使ジャンヌ」で入手可能。とくにメルリがいると攻略難易度がグッと下がるのでおすすめです!

攻略のポイントと手順

雷属性+他属性(回復ユニット)で編成

後述するクエストの特性上、雷属性3体、他属性3体で構成するのがベスト。また、メルリ以外の雷属性は回復力に乏しいので、回復系の必殺技を持ったユニットを入れておきましょう。

配置は上画像のように雷属性と他の属性で分けて編成します。

ステージ1:他属性メインで戦おう

ステージ1でのポセイドンは、「雷属性警戒モード」を使用してきます。上画像の赤枠で囲ったアイコンが出ている間は、雷属性を前衛にするのは厳禁。ダメージがほとんど与えられない上、強力な全体攻撃を放ってきます。

一方で、雷属性を前衛にしなけば、敵の攻撃頻度は下がり、楽に倒すことができます。

▼攻略の手順

1ターン目は、攻撃力が高いメンバーで、サイドの敵を攻撃。2ターン目以降は、雷属性を後衛に下げて、サイドの敵から減らしていきます。

必殺技・フィーバーゲージはためて、通常攻撃のみで倒しましょう。雷属性を前衛にするのは「雷属性警戒モード」のアイコンが消えたターンのみです。

ステージ2:必殺技でポセイドン先制攻撃!

ステージ2のポセイドンは、1ターン目に味方全体の攻撃・防御力アップ。以降は三叉の槍というマヒ、疲労、毒などの状態異常を付与する単体攻撃を中心に行ってきます。

付与の種類と頻度が多いため、アイテムでの回復はおすすめできません。必殺技を使用して一気に倒しましょう。

▼攻略の手順

1ターン目、2ターン目と必殺技を使って、ポセイドンを一気に倒します。必殺技はため直ししやすい単体ダメージ系の必殺技を中心に使用しましょう。

以降はゲージをためながらサイドの敵を倒していきます。

ステージ3:破壊的な攻撃にはメルリ、ジャンヌ

3ステージ目のポセイドンは、雷属性でも耐え難い強烈な単体攻撃を3ターン目、全体攻撃を13ターン目に放ってきます。

とくに3ターン目はメルリの必殺技なしで防ぐことは困難。いない場合は、復活薬の使用は覚悟して戦いましょう。

以下はメルリ、ジャンヌなしでの攻略例です。

▼攻略の手順:1、2ターン目

アタック薬で攻撃を強化しつつ、必殺技やフィーバーアタックを叩き込みます。敵のターンに攻撃弱化が付与されるので、必殺技は1ターン目に使い切りました。

▼攻略の手順:3ターン目

3ターン目の攻撃はメルリがいないため、戦闘不能は必至。後衛に回ることが多いメンバーで受けます。

※もしメルリがいる場合は、ここで必殺技を使いましょう。復活薬を温存でき、今後の展開に余裕が持てます!

▼攻略の手順:4〜12ターン目

:

戦闘不能ユニットを復活薬で回復させた後は、得意属性の雷属性を前衛に出します。

ここからポセイドンは単体小攻撃3回→単体小攻撃3回→全体中攻撃を繰り返し行動。また、優先度は低いようですが、HPが50%、25%を切った時、自身に攻撃バフをかけてきます。

シールド薬、ヒール薬、回復の必殺技を使って雷属性の前衛を維持しつつ、削っていきましょう。

▼攻略の手順:13ターン目以降

「更に大きく振りかぶった」の後に放たれる全体攻撃は、防御バフをかけた雷属性星5レベル80でも危うい攻撃です。

ポセイドンのHPも残りわずかだったため、後衛でうけて、なんとかノーコンクリアに成功です。

※ここがメルリの必殺技使用ポイント2つ目。メルリがいると攻略の安定度がグッと増します!

ポセイドンの主な行動パターン

条件 行動 条件 行動
1ターン目 攻撃弱化付与 10ターン目 単体小攻撃×3
2ターン目 なにもしない 11ターン目 単体小攻撃×3
3ターン目 単体特大攻撃 12ターン目 なにもしない
4ターン目 単体小攻撃×3 13ターン目 全体大攻撃
5ターン目 単体小攻撃×3 14ターン目 単体小攻撃×3
6ターン目 全体中攻撃 15ターン目 単体小攻撃×3
7ターン目 単体小攻撃×3 16ターン目 全体中攻撃
8ターン目 単体小攻撃×3 HP50%以下 攻撃力UP
9ターン目 全体中攻撃 HP20%以下 攻撃力UP

メルリ、ジャンヌがいない場合は、アイテムが切れて戦闘不能ユニットを復活できなくなる13ターン辺りで勝負を決めるようにしましょう。

マジギアの人気記事

リセマラ情報

リセマラのやり方と当たりユニット

初心者向け攻略

ユニット情報

報酬5倍キャンペーン
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter