サマナーズウォー攻略記事

試練のタワーHELL攻略_2021年2月

「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。

★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!

水ドラゴン(ヴェラード)風妖精王(ガニメデ)闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。

バトルについて



Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。



各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。



報酬

クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。


1階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • 味方が倒れる度に攻撃力+40%(最大+200%)
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
敵の火力が挑戦目標で増えるので、攻撃が集中する挑発は耐え難いです。

1戦目


水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。

2戦目


火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。

3戦目


風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


ローレンシュシュと仲間たちシャーマン闇ホム雨師
雨師の免疫とシュシュの回復で耐えるPTです。
ローレンが防御力低下を入れてシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
火属性アタッカーが多いので、闇ホムをデルフォイなどに変えるとより安全になります。

2階


挑戦目標

  • バトル開始時に反撃+2ターン
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標の沈黙対策にテトラやヴェラモスを最速で動けるようにする必要があります。

1戦目


光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに反撃バフを奪われると面倒なので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。

2戦目


闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、攻撃ゲージ減少で足止めが有効です。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。

3戦目


闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。

管理人攻略PT:★3


ヴェラードテトラシャーマンローレン闇ホム
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。

3階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • 追加ターン獲得率22%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標の暴走効果で運に左右される階です。
行動不可は有効ですが安心できないので、攻撃ゲージ減少でターンを与えないことがベストです。

1戦目


水マーシャルキャット(ミーナ)×3
風オオカミ人間(シャカン)×2
ミーナの攻撃が非常に痛いので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。

2戦目


光ネオストーンファイター(ルーカス)×3
風ジャック・オ・ランタン(ウィンディ)×2
ウィンディを攻撃した際のパッシブシールドが硬いので、攻撃ゲージ減少で動かさないように先に倒すと良いです。
ルーカスの火力は高いですが、行動不可を入れておけば怖くありません。

3戦目


闇キメラ(ゼラトゥー)BOSS
水マーメイド(テトラ)×2
風フェニックス(テシャール)×2
ゼラトゥーとテシャールの火力が非常に高いので、動かさないうちにボスだけ倒しましょう。
テトラのデバフ解除と回復が厄介なので、攻撃ゲージ減少を入れて確実に足止めが必要です。

管理人攻略PT:★3


タイロンヴェラード闇ホムローレンシャーマン
タイロンとヴェラードで攻撃ゲージを下げてローレンとシャーマンでボスを倒すPTです。
タイロンを闇ホムより遅くして初手サイクロンでゲージ下げを狙っています。

4階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
反射ダメージがきついので、全体攻撃はあまり使いたくありません。
反射に対して有効なシールドや回復が必須と言えます。

1戦目


風リザードマン(ヴェルピノードン)×3
風カンフーガール(リンリン)×2
リンリンの強化阻害に注意が必要なので、優先的に倒しましょう。

2戦目


火ミイラ(ソノラ)×3
水ドルイド(アベリオ)×2
アベリオが強力な回復を持っているので、使わせないうちに倒してしまいましょう。
ソノラの反射が痛いので、シールドが無いときは触らないようにしましょう。

3戦目


光琴奏者(月照)BOSS
闇デーモン(ベルゼブブ)×2
水妖精王(プサマテ)×2
月照自体は攻撃力がそこまで高くなく怖くはありません。
行動阻害を入れつつボスだけ倒すか、雑魚を全滅させてからゆっくり倒すと良いでしょう。
ベルゼブブの復活とプサマテは復活全体攻撃に注意をしましょう。
復活したベルゼブブは無敵を張ったジャンヌで受けると反射で勝手に死にます。

管理人攻略PT:★3


雨師シュシュと仲間たち闇ホムスレインジャンヌ
ジャンヌの挑発>無敵で耐えて、スレインの持続ダメージで削るPTです。
スレインのスキル3の反射が非常に痛いので使いどころに注意が必要です。
ボス戦は雑魚から倒していきました。
シュシュを光以外のヒーラーに変えると、復活ベルゼブブの事故が無くなってより安定すると思います。

5階


挑戦目標

  • 攻撃ゲージ増加&減少免疫
  • バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火ヴァイキング(ジョフリー)×3
光ジョーカー(フィガロ)×2
ジョフリーの強化奪取からの防御力低下で事故に注意が必要です。
フィガロは後回しで問題ないので、ジョフリーから倒して今しましょう。

2戦目


風デスナイト(ブリアン)×3
火デスナイト(アドルフ)×2
アドルフのスキル3の威力が凶悪なので、スキル再使用延長などで撃たせないように注意しましょう。
全員が持つスキル2の全体攻撃は威力が高いので連続で受けると低耐久のモンスターは死ぬ可能性があります。

3戦目


闇イフリート(ヴェラモス)BOSS
光道士(トキサダ)×2
火フェニックス(ペルナ)×2
ヴェラモスとぺルナの火力が高く、トキサダのパッシブで死亡を防いできます。
ボスのみ倒すのは無理なので、取り巻きから丁寧に倒していきましょう。
回復阻害を入れつつ持続ダメージで倒すか、撃破阻止無効のスキルを持つアタッカーでとどめを刺しましょう。

管理人攻略PT:★1


ヴェラード銀屏闇ホムローレンサス
ヴェラードとローレンで足止めして、サスの持続ダメージで倒すPTです。
サスが持続ダメージと回復阻害を持つキーマンになります。
ヒーラーにはジェフリー、アドルフ、ぺルナを受けるために風属性の銀屏を採用しています。

6階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • クリダメ+200%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
クリダメ+200%で全員の火力が恐ろしく高いので、妨害が非常に重要になります。
シャーマンの特攻で7割以上削れるので、アタッカーとしてお勧めです。

1戦目


火海賊船長(カラック)×3
風海賊船長(バーク)×2
全員がスキル1に防御力低下を持っているので、即死もあり得る火力です。
丁寧に妨害スキルを入れて、無敵付きのジャンヌで攻撃を受けるようにしましょう。

2戦目


水琴奏者(雪漣)
火グリフォン(スペクトラ)×2
風グリフォン(バナード)×2
スペクトラに攻撃速度増加バフを付けられると厳しいので、優先的に倒していきましょう。
雪漣に演奏されるとジャンヌが無敵を張れなくなるので、注意しましょう。

3戦目


光マーシャルキャット(シャリオン)BOSS
火シルフィード(プリア)×4
シャオリンの火力が恐ろしく高いので、即死もあり得ます。
スキル2で反撃バフを付けられると反撃だけで全滅もあり得るので、スキル再使用延長か強化阻害で妨害が必須です。
プリアは適当に行動阻害を入れて無視して、ボスだけ倒しましょう。

管理人攻略PT:★3


ヴェラードジャンヌ闇ホムローレンシャーマン
ヴェラード、ジャンヌ、ローレンで妨害しているうちに、シャーマンで倒すPTです。
ジャンヌの挑発>無敵をうまく敵の攻撃を受けきることができます。
挑戦目標でシャーマンのクリダメも上がっているので、いい感じのダメージが出ます。

7階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火ハープ演奏者(ハルモニア)×3
水アヌビス(アヴァリス)×2
ハルモニアの回復が脅威なので、動かさないようにうまく封じ込めましょう。
アヴァリスは烙印に注意すれば問題ありません。

2戦目


風琴奏者(蓮迦)×3
水デーモン(ベリアル)×2
ベリアルの体力が減ったスキル2は防御無視で即死の危険があります。
パッシブで復活してくるので、蓮迦から先に倒しましょう。

3戦目


水妖精王(プサマテ)BOSS
風フェアリー(エイリン)×2
火孫悟空(美猴王)×2
美猴王は行動不可が効かず火力が高いので、風属性のデコイがいると楽になります。
ボスのプサマテは復活の再使用が早いので、火力が無いと倒しきることができません。
挑戦目標のスキル再使用時間延長免疫を外すとかなり楽になります。

管理人攻略PT:★2


ジャンヌスレイン闇ホム蓮迦シュシュと仲間たち
ジャンヌの挑発>無敵で受けて、スレインの持続ダメージで削るPTです。
攻撃すると敵のゲージが増えるので、攻撃しないで削れる編成にしています。
プサマテの復活は闇ホムのスキル延長で発生させないようにして倒してます。

8階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
行動不可は有効ですが、効かない敵が多く出現します。
敵の火力が全体的に高いのが特徴です。

1戦目


闇ミノタウロス(カマタウ)×3
風ミノタウロス(エインタウ)×2
火力は高いですが、デバフは効くので攻撃ゲージ減少や行動不可で妨害しつつ倒しましょう。

2戦目


火孫悟空(美猴王)×3
水ユニコーン(アメリア)×2
美猴王に行動不可が効かないので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。
パッシブが載った美猴王の攻撃力はクリダメ+200%だと即死もあり得ます。

3戦目


水ヴァルキリー(カミラ)Boss
闇ドルイド(パテール)×2
闇ヴァンパイア(カディス)×2
パテールは行動不可が効かず全体免疫を持っているので、最優先で倒しましょう。
カディスのスキル1はバフ解除+烙印と防ぐことが難しいですが、行動不可で止めておけば問題ありません。
ボスのカミラは毎ターン回復されてしまうので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにして倒すことをお勧めします。

管理人攻略PT:★2


ローレンヴェルデハイル闇ホムギルウヴェラード
攻撃ゲージ減少で敵を動かさないPTです。
基本的に1回も敵を動かさないことを目標としているので、連続抵抗されると失敗につながります。
クリダメ+200%を付けたほうが味方の火力が上がって、事故の確率が減って楽になった気がしました。

9階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
反撃が多くて痛いことと、ボス戦で行動不能が使いづらいことが特徴です。
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。

1戦目


闇ジョーカー(リブリ)×3
風ハルピュイア(シール)×2
リブリの反撃だけでも威力が高いので、行動不可や忘却などで反撃されないようにしてから攻撃しましょう。

2戦目


光ピエレット(エヴァ)×3
水マジックアーチャー(シェロン)×2
シェロンが火属性に攻撃すると防御力低下が付くので注意しましょう。
それ以外はそこまで強い編成ではありません。

3戦目


光アークエンジェル(アルタミエル)Boss
水リッチ(リゲル)×2
火ハッグ(ラキュニ)
光ハッグ(ドーバ)
リゲルに行動不可が効かずラキュニが毎ターンデバフを解除するので、妨害が難しいステージです。
アルタミエルの反撃と回復を耐えつつ、最初にラキュニから倒していくことをお勧めします。
ドーバのパートナーはアルタミエルで攻撃力増加バフなどを毎ターン配ります。
リゲルを攻撃すると攻撃力と防御力がどんどん増えるので、一気に倒す必要があります。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。

管理人攻略PT:★1


マラッカミハエル闇ホムジャンヌテサリオン
ジャンヌの挑発で妨害しつつ、テサリオンの忘却でパッシブを封じて倒していくPTです。
アタッカーには相手に触らない爆弾と、全体攻撃力低下を期待してマラッカを採用しました。
ヒーラー枠は持続による火力とスキル延長でアルタミエルの回復を妨害するためミハエルを使用しています。

10階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
アスタロスとリリスのボス2連戦のステージです。
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。

1戦目


闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。

2戦目


アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。

3戦目


火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。

4戦目


リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。

管理人攻略PT:★2


雨師ミハエル闇ホムルルと仲間たち蓮迦
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦の演奏で削りきるPTです。
ボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが一番厄介でした。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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