サマナーズウォー攻略記事

試練のタワーHELL攻略_2021年10月

「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。

★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!

水ドラゴン(ヴェラード)風妖精王(ガニメデ)闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。

過去と同じ編成の階ばかりですが、挑戦目標が変わっていて難易度が高くなっている印象です。

バトルについて



Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。



各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。



報酬

クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。


1階


挑戦目標

  • 弱化効果制限:1ターン
  • 攻撃時、スタン率25%
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。

2戦目


火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。

3戦目


風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。

管理人攻略PT:★3


雨師シュシュと仲間たちルルと仲間たち蓮迦月照
雨師とルルの免疫とシュシュの回復で耐えるPTです。
ボスのセアラをターゲットする以外はオートで蓮迦と月照の演奏ですべて削っていきました。

2階


挑戦目標

  • バトル開始時に反撃+2ターン
  • バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標の沈黙対策にテトラやヴェラモスを最速で動けるようにする必要があります。

1戦目


光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに反撃バフを奪われると面倒なので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。

2戦目


闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、攻撃ゲージ減少で足止めが有効です。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。

3戦目


闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。

管理人攻略PT:★3


ヴェラードテトラシャーマンベラデオン闇ホム
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。

3階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • バトル開始時に沈黙効果+1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
テトラなどを最速で動かして沈黙を解除することをお勧めします。
また、琴奏者が演奏中は反撃してきません。

1戦目


風武人(ロウ)×3
水琴奏者(雪漣)×2
ロウの火力が高く、雪漣の演奏がバフを封じてくるので、回復を厚めにすると良いです。

2戦目


火フェアリー(イセリア)×3
光琴奏者(月照)×2
イセリアがバフを解除してくるので注意しましょう。
月照は演奏に入るともうターンが回ってくることはありません。

3戦目


闇魔導師(キキ)BOSS
火ヴァンパイア(ヴェルデハイル)×4
4体のヴェルデハイルによって攻撃ゲージが大量増加されます。
火力もあるので、硬い風デコイで受けることをお勧めします。
キキが毎ターンデバフをばら撒いてくるので、免疫は切らさないようにしましょう。

管理人攻略PT:★3


雨師テトラシュシュと仲間たち蓮迦闇ホム
雨師とシュシュで免疫を切らさず蓮迦で受けるPTです。
1戦目が少しきついですが、そこを抜ければ問題ありません。

4階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • 回復不能
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
回復が使えないので、きっちり足止めすることが重要です。
銀屏のスキル3は回復ではなく体力の割合合わせなので、回復不能に引っ掛かりません。

1戦目


風リザードマン(ヴェルピノードン)×3
風カンフーガール(リンリン)×2
リンリンの強化阻害に注意が必要なので、優先的に倒しましょう。

2戦目


火ミイラ(ソノラ)×3
水ドルイド(アベリオ)×2
アベリオが強力な回復を持っているので、使わせないうちに倒してしまいましょう。
ソノラの反射が痛いので、シールドが無いときは触らないようにしましょう。

3戦目


光琴奏者(月照)BOSS
闇デーモン(ベルゼブブ)×2
水妖精王(プサマテ)×2
月照自体は攻撃力がそこまで高くなく怖くはありません。
行動阻害を入れつつボスだけ倒す方が安全です。
ベルゼブブの復活とプサマテは復活全体攻撃に注意をしましょう。

管理人攻略PT:★3


タイロンスレイン銀屏ギルウ闇ホム
タイロンとギルウの攻撃ゲージ減少で敵を動かさないPTです。
ボス戦では雑魚を倒さないようにスレインはなるべく持続を使わないようにしましょう。
月照が演奏をすると二度と動かず、体力は1未満に減らないので雑魚を行動不能にしつつボスだけ倒します。

5階


挑戦目標

  • 強化効果制限:1ターン
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長

1戦目


火ヴァイキング(ジョフリー)×3
光ジョーカー(フィガロ)×2
ジョフリーの強化奪取からの防御力低下で事故に注意が必要です。
フィガロは後回しで問題ないので、ジョフリーから倒して今しましょう。

2戦目


風デスナイト(ブリアン)×3
火デスナイト(アドルフ)×2
アドルフのスキル3の威力が凶悪なので、スキル再使用延長などで撃たせないように注意しましょう。
全員が持つスキル2の全体攻撃は威力が高いので連続で受けると低耐久のモンスターは死ぬ可能性があります。

3戦目


闇イフリート(ヴェラモス)BOSS
光道士(トキサダ)×2
火フェニックス(ペルナ)×2
ヴェラモスとぺルナの火力が高く、トキサダのパッシブで死亡を防いできます。
ボスのみ倒すのは無理なので、取り巻きから丁寧に倒していきましょう。
回復阻害を入れつつ持続ダメージで倒すか、撃破阻止無効のスキルを持つアタッカーでとどめを刺しましょう。

管理人攻略PT:★2


ヴェラードローレンヴェルデハイルギルウ闇ホム
ヴェラードとローレンで足止めをヴェルデと再使用減少で回すPTです。
反射ダメージ3000を外してクリアしました。
ボス戦はトキサダを倒した後、ぺルナ無視でヴェラモスを倒すのが良いと思います。

6階


挑戦目標

  • 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
挑戦目標を外した場合、スキル延長は有効です。

1戦目


火ハープ演奏者(ハルモニア)×3
水アヌビス(アヴァリス)×2
ハルモニアの回復が脅威なので、動かさないようにうまく封じ込めましょう。
アヴァリスは烙印に注意すれば問題ありません。

2戦目


風琴奏者(蓮迦)×3
水デーモン(ベリアル)×2
ベリアルの体力が減ったスキル2は防御無視で即死の危険があります。
パッシブで復活してくるので、蓮迦から先に倒しましょう。

3戦目


水妖精王(プサマテ)BOSS
風ドルイド(タラニス)×2
火孫悟空(美猴王)×2
美猴王は行動不可が効かず火力が高いので、風属性のデコイがいると楽になります。
ボスのプサマテは復活の再使用が早いので、火力が無いと倒しきることができません。
挑戦目標のスキル再使用時間延長免疫を外すとかなり楽になります。

管理人攻略PT:★3


スレインシュシュと仲間たちジャンヌ蓮迦月照
蓮迦と月照のダブル演奏で削るPTです。
1戦目のハルモニアが強敵なので、スレインの持続ダメージとスタンをうまく入れる必要があります。
ボス戦は持続ダメージを撒くことで雑魚から全滅させていきました。

7階


挑戦目標

  • 強化効果制限:1ターン
  • 攻撃ゲージ増加&減少免疫
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
✕(〇)
挑戦目標を外した場合、ゲージ減少は有効です。

1戦目


水マーシャルキャット(ミーナ)×3
風オオカミ人間(シャカン)×2
ミーナの火力が恐ろしく高いので、妨害スキルが必須です。

2戦目


光ネオストーンファイター(ルーカス)×3
風ジャック・オ・ランタン(ウィンディ)×2
ウィンディのシールドが少し邪魔な程度で大きな問題はありません。

3戦目


闇キメラ(ゼラトゥー)BOSS
水マーメイド(テトラ)×2
風フェニックス(テシャール)×2
ゼラトゥーとテシャールの火力が恐ろしく高いです。
ただし、ゼラトゥーの体力が低いので、ボスだけ一気に倒す戦法がお勧めです。

管理人攻略PT:★2


タイロンヴェラードシャーマンギルウ闇ホム
妨害しているうちにシャーマンでボスだけ倒すPTです。
挑戦目標の攻撃ゲージ増加&減少免疫は外しています。

8階


挑戦目標

  • 行動不能免疫
  • 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
敵の火力が全体的に高いのが特徴です。

1戦目


闇ミノタウロス(カマタウ)×3
風ミノタウロス(エインタウ)×2
火力は高いですが、デバフは効くので攻撃ゲージ減少で妨害しつつ倒しましょう。

2戦目


火孫悟空(美猴王)×3
水ユニコーン(アメリア)×2
美猴王に行動不可が効かないので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにしましょう。
パッシブが載った美猴王の攻撃力はクリダメ+200%だと即死もあり得ます。

3戦目


水ヴァルキリー(カミラ)Boss
闇ドルイド(パテール)×2
闇ヴァンパイア(カディス)×2
パテールは行動不可が効かず全体免疫を持っているので、最優先で倒しましょう。
カディスのスキル1はバフ解除+烙印と防ぐことが難しいです。
ボスのカミラは毎ターン回復されてしまうので、攻撃ゲージ減少で動かさないようにして倒すことをお勧めします。

管理人攻略PT:★2


タイロンギルウ闇ホムローレンヴェルデハイル
攻撃ゲージ減少で敵を動かさないPTです。
基本的に1回も敵を動かさないことを目標としているので、連続抵抗されると失敗につながります。
ボス戦は雑魚をなるべくヴェルデハイル以外で殴らないようにして長く生かす方が良いです。

9階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
反撃が多くて痛いことと、ボス戦で行動不能が使いづらいことが特徴です。
厄介なパッシブ持ちが多いので、忘却が有効です。

1戦目


闇ジョーカー(リブリ)×3
風ハルピュイア(シール)×2
リブリの反撃だけでも威力が高いので、行動不可や忘却などで反撃されないようにしてから攻撃しましょう。

2戦目


光ピエレット(エヴァ)×3
水マジックアーチャー(シェロン)×2
シェロンが火属性に攻撃すると防御力低下が付くので注意しましょう。
それ以外はそこまで強い編成ではありません。

3戦目


光アークエンジェル(アルタミエル)Boss
水リッチ(リゲル)×2
火ハッグ(ラキュニ)
光ハッグ(ドーバ)
リゲルに行動不可が効かずラキュニが毎ターンデバフを解除するので、妨害が難しいステージです。
アルタミエルの反撃と回復を耐えつつ、最初にラキュニから倒していくことをお勧めします。
ドーバのパートナーはアルタミエルで攻撃力増加バフなどを毎ターン配ります。
全体的にパッシブが強力なので、忘却がとても有効です。

管理人攻略PT:★2


アイリエル雨師ジュルタン蓮迦月照
蓮迦と月照のダブル演奏で削るPTです。
アルタミエルの回復妨害用にジュルタンを連れて行きましたが、意外とすぐ落ちて役に立ちませんでした。
回復スキル対策にリゲルを1体残すのがポイントです。

10階


挑戦目標

  • クリダメ+200%
  • バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可ゲージ減少挑発効果スキル延長
アスタロスとリリスのボス2連戦のステージです。
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。

1戦目


闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。

2戦目


アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。

3戦目


火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。

4戦目


リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高いですが、動きは基本的に変わりません。

管理人攻略PT:★2


雨師ルルと仲間たちミハエル蓮迦月照
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦と月照の演奏で削りきるPTです。
毎ターン10%削れるのでボス戦は余裕でしたが、3戦目の風燕の回復バフが少し時間がかかりました。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。
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