バリナイ攻略記事
更新日:03/08 18:04

ストーリー攻略6章 ボスの倒し方

このページは、『ヴァリアントナイツ』第6章に登場するボス戦の攻略を攻略法をお教えします。

中ボス・ファイアバード攻略法

ステータス

HP72562
攻撃力5221
防御力365
魔法攻撃力3992
魔法防御力322
命中力201
クリティカル力201
回避力174
属性
撃破までの目標平均戦闘力15000

攻撃の特徴

ファイアバードは通常の火属性攻撃に加え、防御力強化・防御力低下・単体攻撃を行なってきます。防御力低下後は受けるダメージ量が大きくなるので、盾キャラクターにヘイトを集めるか、回復スキルの準備をしておきましょう。

弱点

火属性のモンスターなので、水属性の攻撃が有効です。

水属性キャラクター一覧

水属性装備一覧

攻略方法

パーティ編成は、高火力キャラクター2名・盾キャラクター・回復キャラクターか、高火力キャラクター3名・回復キャラクターという、回復キャラクターを軸にした定番の編成を行ないます。

中ボス・サンドワーム攻略法

ステータス

HP83312
攻撃力4300
防御力408
魔法攻撃力5835
魔法防御力365
命中力282
クリティカル力147
回避力67
属性
撃破までの目標平均戦闘力15000

ボスの攻撃の特徴

サンドワームは、ファイアバードと同様に防御力強化・防御力低下・単体攻撃を行なってくるので要注意。防御力低下後の魔法攻撃にそなえ、回復スキル発動の準備をしておきましょう。

ボスの弱点

有効な攻撃は水属性なので、水属性キャラクターでの攻撃や、水属性武器の装備がおすすめです。

水属性キャラクター一覧

水属性装備一覧

ボスの攻略方法

基本的な攻略法は4章のラミアガールと同様で、盾キャラクターでヘイトを集めて代わりに攻撃を受けてもらうのが重要になります

また、サンドワームは火属性のモンスターで、魔法攻撃力がとくに高いモンスターです。弱点属性となる森属性のパーティで挑むのはできるだけ避けましょう。

大ボス・グレートドラゴン攻略法

ステータス

HP77625
攻撃力5585
防御力391
魔法攻撃力4271
魔法防御力345
命中力215
クリティカル力215
回避力186
属性
撃破までの目標平均戦闘力15000

ボスの攻撃の特徴

グレートドラゴンは、"ひっかく"や"トリプルクロー"といった強力な単体攻撃を中心に攻撃するモンスターです。

さらに、自身のHPが少なくなってくると発動する回復スキル"ダークヒール"、さらに防御力アップスキルも使うため、長期戦は必至です。

ボスの弱点

グレートドラゴンは鳥竜なので、鳥竜キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、鳥竜ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、被ダメージを減らすことができます。

火属性のモンスターとなっており、水属性の攻撃が有効です。

水属性キャラクター一覧

水属性装備一覧

ボスの攻略方法

ヘイトを集め、敵の単体攻撃はできるだけ盾キャラクターが受けるようにしましょう。そして、盾キャラクターのHPが少なくなってきたら回復スキルで態勢を整えます

長期戦になるため、パーティには回復キャラクターを必ずひとりは入れて、ボスがHPを回復しても戦い続けられるようにしましょう。