バリナイ攻略記事
更新日:03/03 12:14

おすすめ武器と強化方法

得意武器と可能武器とは?

キャラクターにはそれぞれ、キャラクターにはそれぞれ、得意武器と可能武器が設定されています。得意武器はその武器の性能を100%発揮するのに対して、可能武器では80%となります。戦闘力を上げるには得意武器を装備することがとても重要になります。

また、キャラクターごとに2種類の武器が装備できます。

おすすめ武器とその特徴

短剣

ヒット数が多く、攻撃間隔も短いのでスキルポイントをためやすくなっています。やや攻撃力が低いものの、クリティカル、命中、回避率なども高くおすすめです。

おすすめ武器:、、

片手剣

全ステータスが平均的に高く、中でも物理攻撃が高くなっています。物理攻撃スキルのヒット数も多いので、攻守に優れたバランスのよい武器です。

おすすめ武器:、、

両手剣

物理攻撃とクリティカルが高い物理攻撃特化タイプです。命中率と回避率はあまり高くないので、火力を求めたいときにどうぞ。

おすすめ武器:、、

片手剣同様、全ステータスが平均的に高く、中でも物理防御が高いのが特徴です。また、強い槍を補助武器に入れることにより、パーティー全体のステータス底上げにも役立ちます。

おすすめ武器:、、、

HP、物理防御、魔法防御が高く、敵の攻撃を自分に集中させて仲間を守る防御用。味方のステータスを上げる補助スキルも多く、サポート役としても活用できます。

おすすめ武器:、、、、

両手剣同様、物理攻撃とクリティカルが高い威力重視の武器。火力では全武器の中でもトップクラスです。命中率や回避よりも火力が何よりもほしいというかたにおすすめです。

おすすめ武器:、、、

格闘

命中率、クリティカル、回避が高めで、確実に攻撃を当てていきたいときに便利な武器です。強い物理攻撃スキルを持つことが多く、攻撃タイプの武器となっています。

おすすめ武器:、

短剣同様にスキルポイントがたまりやすい利点をもっています。ダメージよりも回避を重視するときにおすすめです。

おすすめ武器:、、

魔法攻撃、防御が非常に高く、攻撃魔法や回復スキルを持った武器が多い魔法特化タイプです。魔法系の武器らしく、物理系のステータスは苦手です。

  • おすすめ武器(魔法攻撃系):、、、
  • おすすめ武器(回復系):、

魔道具

基本は杖と同じ魔法タイプ。武器によってスキルの特徴が異なるという、使い分けの重要なトリッキーな武器です。クセは強いものの、効果的に使用できるとパーティーの主力になりえます。

  • おすすめ武器(魔法攻撃系):、
  • おすすめ武器(回復系):、

武器の強化・進化の方法

アルケミストロード”という鍵クエストで手に入る、強化ソードを使用して強化します。武器同士を合成させての強化も可能ですが、強化ソードのほうが圧倒的に効率がよいです。

武器の進化には、試練や討伐クエストで手に入る進化用素材と大量のゴールドが必要で、武器のレアリティが上がるほど稀少な素材が求められます。

武器の強化には強化素材の強化ソード、進化にはクエストで手に入る進化素材を使おう!

武器スキルのレベルアップ方法

武器のスキルは、バトル中に自動的に発動する”オートスキル”、コマンドを実行することによってスキルポイントを消費して発動する”アクティブスキル”、装備しているだけで効果を発揮しパラメーターが上昇する”パッシブスキル”があります。

スキルレベルは、同じスキルを持つ武器との合成で上がります。ただし、次のレベルに上がるかどうかは確率次第となっており、スキルレベルが高くなるほど上がりづらくなります。なお、おすすめの武器スキルはおすすめの武器スキルはこれだ!のページを参考にしてください。

スキルレベルは、同じスキルを持つ武器と合成して上げていこう!