バリナイ攻略記事

ストーリー攻略4章 ボスの倒し方

このページは、『ヴァリアントナイツ』第4章に登場するボス戦の攻略を攻略法をお教えします。

中ボス・ローパー攻略法

ステータス

HP34125
攻撃力1300
防御力56
魔法攻撃力1300
魔法防御力91
命中力74
クリティカル力56
回避力65
属性
撃破までの目標平均戦闘力10000

攻撃の特徴

主な攻撃方法は、木属性単体攻撃です。

弱点

木属性のモンスターなので、火属性の攻撃が有効です。

火属性キャラクター一覧

火属性装備一覧

攻略方法

パーティ編成は、高火力キャラクター2名・盾キャラクター・回復キャラクターか、高火力キャラクター3名・回復キャラクターがおすすめです。

ローパーは、ここまで順調に進んでいるパーティならば苦戦する相手ではありません。もし手こずるようでしたら、今後の敵にそなえて育成でしっかり戦闘力を上げておきましょう!

キャラクター育成方法

武器・アクセサリー育成方法

中ボス・ラミアガール攻略法

ステータス

HP34500
攻撃力2228
防御力180
魔法攻撃力2228
魔法防御力228
命中力127
クリティカル力112
回避力112
属性
撃破までの目標平均戦闘力12000

ボスの攻撃の特徴

ラミアガールの主な攻撃は、水属性単体攻撃です。攻撃力が高いので、HPは常に高い状態にしておきましょう。

弱点

水属性のモンスターなので、木属性の攻撃が有効です。

木属性キャラクター一覧

木属性装備一覧

攻略方法

高火力のキャラクターで攻撃を繰り返すと、ラミアガールはそのキャラクターに集中攻撃を仕掛けてきます。高火力キャラクターが倒されてしまうこともあるため、盾キャラクターでヘイトを集めて代わりに攻撃を受けてもらう戦略が有効です。

ただし、攻撃で与えるダメージ量が多いと、盾キャラクターで注意をひくよりもヘイトを集めてしまいます。急いでスキルを連発せず、敵の攻撃対象を見ながらじっくり戦いましょう。

盾キャラクター一覧

大ボス・ブルードラゴン攻略法

ステータス

HP37125
攻撃力2985
防御力198
魔法攻撃力2042
魔法防御力165
命中力103
クリティカル力103
回避力89
属性
撃破までの目標平均戦闘力12000

攻撃の特徴

パーティにダメージを与える全体攻撃が強力です。これに耐えられなければクリアはむずかしいので、HPが足りない場合は装備品で底上げを行ないましょう。可能であれば全体攻撃を2回受けても倒れないキャラクターがパーティにいるのが望ましいですね。

単体攻撃も強力なので、ヘイトを集め、できるだけ盾キャラクターが攻撃を受けるようにしましょう。

盾キャラクター一覧

弱点

ブルードラゴンは鳥竜なので、鳥竜キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、鳥竜ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、受けるダメージを軽減することができます。

水属性のモンスターなので、木属性の攻撃が有効です。

木属性キャラクター一覧

木属性装備一覧

攻略方法

ブルードラゴンは回避力が高いモンスターとなっています。そのため、キャラクターの攻撃がしっかりと当たっているかを確認しましょう。ミスになっていた場合は、命中力を上げるアクセサリーやキャラクターの奥義で対策を行なうのがいいですね。

全体攻撃を受けた後は、次の全体・単体攻撃にそなえて回復スキルで態勢を整えましょう。長期戦の場合、回復キャラクターは必須となります。あらかじめ自分で育てておくか、サポートキャラとして必ずパーティにひとりは入れておきましょう。