バリナイ攻略記事
更新日:03/03 12:14

おすすめの武器スキルはこれだ!

スキルの種類を知ろう

武器のスキルには、次の3種類があります。

オートスキル

バトル中、自動的に発動するスキル。味方を回復したり、敵にダメージを与えたりします。

アクティブスキル

バトル中にアクティブコマンドを選択し、SP(スキルポイント)を消費して発動することができるスキル。SPがなければ発動することはできないので、使いすぎに注意しましょう。

パッシブスキル

装備しているだけで効果を発揮し、パラメーターが上昇するサポートスキル。

スキルには、属性攻撃サポート(味方ステータス向上、敵ステータス低下)回復といった効果があります。なかには、複数の効果が同時に得られるスキルもあります。

オートスキルとは?

オートスキルには、次のような種類があります。

  • 全体×1ヒット
  • 全体×複数ヒット(2)
  • 単体×1ヒット
  • 単体×複数ヒット(2~3)
  • 盾には、注意をひく(ヘイト)能力が付与されていることもあります

通常のバトルでは敵が複数体出てくるため、全体攻撃を行なうことができるとより早く倒すことができます。一方、ボス戦では単体複数ヒットが効果的にダメージを与えられます。

また、複数ヒットができるとSPを稼ぎやすいので、パーティにひとりは入れておくとスキルを連発することもできます。

ザコ敵には全体複数ヒットスキル、ボスには単体スキルがおすすめ!

おすすめのパッシブスキルとは?

パッシブスキルには、鳥竜キラーや亜人キラー、植物キラーなどの攻撃に効果を得られるもの、精魔ガードや水棲ガードといった防御に効果を得られるものがあります。

攻撃系のキャラクターには攻撃効果のあるパッシブスキル、盾系のキャラクターには防御効果のあるパッシブスキルがおすすめです。

おすすめのアクティブスキルとは?

アクティブスキルには、全体または単体×1~6ヒットの効果があります。強いアクティブスキルは威力が高く、さらにパッシブスキルも付与されていることが多くあります。

序盤なら、中威力で全体複数ヒット強威力で単体複数ヒットでも十分に戦うことができます。ただし、中盤以降のボス戦を考えると、強威力なら3ヒット以上もしくは超強威力のアクティブスキルが必須となります。

さらなる強敵を相手にする場合、上記を満たしたうえで、パッシブスキルも付与されているアクティブスキルはかなり重宝します。

アクティブスキルは、序盤は中威力で全体複数ヒット、強威力で単体複数ヒットがおすすめ!

おすすめの武器スキルはこれだ!

おすすめの武器スキルは強い武器に付属していることが多いので、おすすめ武器と合わせて参照してください。

フラムローズ

武器ガチャで手に入るのスキル。敵全体にヒット数3の強威力ダメージを与え、敵全体の注意をかなり引きます。

スターライトシャイン

武器ガチャで手に入るにセットされているスキル。味方全体のHPを大回復し、味方全体の物理攻撃力とクリティカル力が大上昇します。

デビルズハウリング

武器ガチャで手に入るのスキル。敵単体にヒット数5の超強威力ダメージを与えます。

リヴァイアサンスマッシュ

神獣イベントのドロップアイテムにセットされているスキル。敵単体超強威力ダメージに加え、自身の物理攻撃力が大上昇します。

武器スキル強化の方法

スキルレベルは、同じスキルを持つ武器との合成で上がります。ただし、次のレベルに上がるかどうかは確率次第となっており、スキルレベルが高くなるほど上がりづらくなります。

スキルレベルは、同じスキルを持つ武器と合成して上げよう!