バリナイ攻略記事
更新日:03/03 12:14

ストーリー攻略7章 ボスの倒し方

このページは、『ヴァリアントナイツ』第7章に登場するボス戦の攻略を攻略法をお教えします。

中ボス・マッドローパー攻略法

ステータス

HP129250
攻撃力3457
防御力352
魔法攻撃力5657
魔法防御力352
命中力261
クリティカル力137
回避力123
属性
撃破までの目標平均戦闘力15000

攻撃の特徴

主な攻撃は、闇属性単体魔法攻撃なので、光属性のキャラクターを入れておくとダメージを軽減できます。さらに、回避力低下、攻撃力低下といった状態異常攻撃も行なってきます。

弱点

闇属性のモンスターなので、光属性の攻撃が有効です。

光属性キャラクター一覧

光属性装備一覧

攻略方法

パーティ編成は、高火力キャラクター2名・盾キャラクター・回復キャラクターか、高火力キャラクター3名・回復キャラクターで臨みましょう。

HPが高いモンスターです。早く倒したいならば高火力パーティ、状態異常を治しつつじっくり戦うなら回復キャラクターをパーティに入れておきましょう。

中ボス・ライトニングバード攻略法

ステータス

HP72562
攻撃力5835
防御力365
魔法攻撃力3992
魔法防御力344
命中力201
クリティカル力201
回避力174
属性
撃破までの目標平均戦闘力15000

攻撃の特徴

主な攻撃は、光属性単体魔法攻撃です。防御力低下攻撃も行なってくるので、防御低下後は盾キャラクターにヘイトを集めるか、回復スキルの準備をしておきましょう。

弱点

光属性のモンスターなので、闇属性の攻撃が有効です。

闇属性キャラクター一覧

闇属性装備一覧

攻略方法

闇属性でパーティ編成している場合は、ダメージを多く受けてしまう可能性があります。そのため、光属性の盾キャラクターでヘイトを集めて代わりに攻撃を受けてもらうのが有効な戦略です

光属性の盾キャラクター:ダグラス=ウォーカーキラ=ハートランド

大ボス・マンティコア攻略法

ステータス

HP90625
攻撃力5800
防御力319
魔法攻撃力3728
魔法防御力319
命中力398
クリティカル力308
回避力253
属性
撃破までの目標平均戦闘力16000

攻撃の特徴

主な攻撃は、単体物理攻撃、闇属性単体魔法攻撃が中心で、頻度が高く強力という特徴があります。

弱点

マンティコアは鳥竜なので、鳥竜キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、鳥竜ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、受けるダメージを軽減することができます。

闇属性のモンスターなので、光属性の攻撃が有効です。ただし、闇属性魔法攻撃も行なってくるため、闇属性の盾キャラクターをパーティに入れておくと、ダメージを軽減することができます。

闇属性の盾キャラクター:エリザ=フランチェスカスパーダ=アルビルトガルム=ヴァルカン

攻略方法

単体攻撃の頻度が高くて強力です。攻撃を受けた仲間ひとりのために回復スキルを連発していると、リキャスト時間やSPが足りずにスキルを使えなくなり、段々とピンチになってきます。

盾キャラクターでしっかりと敵のヘイトを集め、単体攻撃はできるだけ盾キャラクターが受けるようにしましょう。

全体攻撃を持たないモンスターなので、防御力アップスキルや回復スキルは、単体が対象のもので挑むことができます。

最新記事