バリナイ攻略記事
更新日:03/03 12:16

ストーリー攻略11章 ボスの倒し方

このページは、『ヴァリアントナイツ』第11章に登場するボス戦の攻略を攻略法をお教えします。

中ボス・トライコーン攻略法

ステータス

HP120750
攻撃力6000
防御力462
魔法攻撃力12000
魔法防御力840
命中力446
クリティカル力341
回避力288
属性
撃破までの目標平均戦闘力25000

攻撃の特徴

主な攻撃は、全体攻撃と単体攻撃になります。とくに注意すべき攻撃はありませんので、これまで通り盾キャラクターにヘイトを集める戦術で挑みましょう。

ただし、トライコーンは水属性なので、火属性中心のパーティの場合は受けるダメージ量に注意しましょう。

弱点

トライコーンは精魔なので、精魔キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、精魔ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、受けるダメージを軽減することができます。

水属性のモンスターなので、森属性の攻撃が有効です。

森属性キャラクター一覧

森属性装備一覧

攻略方法

10章の大ボスであるガイアヒュドラを倒せるパーティならば、苦戦せずに倒すことのできるモンスターです。パーティ編成は、高火力キャラクター2名・盾キャラクター・回復キャラクターか、高火力キャラクター3名・回復キャラクターがおすすめです。

もし手こずるようでしたら、弱点属性やパッシブスキルを持つ武器で挑みましょう。

中ボス・ラミアクイーン攻略法

ステータス

HP120750
攻撃力6000
防御力420
魔法攻撃力12600
魔法防御力840
命中力446
クリティカル力341
回避力157
属性
撃破までの目標平均戦闘力25000

攻撃の特徴

主な攻撃は、全体攻撃と単体攻撃になります。魔法攻撃力が高いモンスターなので、物理攻撃キャラクターを中心としたパーティ場合は、アクセサリーで魔法防御力を高めておくと安心ですね。

魔法防御力を上げるアクセサリー:光輝の宝珠

弱点

ラミアクイーンは亜人なので、亜人キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、亜人ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、受けるダメージを軽減することができます。

水属性のモンスターなので、森属性の攻撃が有効です。

森属性キャラクター一覧

森属性装備一覧

攻略方法

盾キャラクターでヘイトを集めて代わりに攻撃を受けてもらう戦略が有効です。急いでスキルを連発せず、敵の攻撃対象を見ながら戦いましょう。

ラミアクイーンは11章の中ボストライコーンと同様、ここまでしっかりと育成しているパーティならば苦戦をする相手ではありません。目安の戦闘力は25000ですが、それ以下の場合は武器やキャラクターを育成して戦闘力を上げましょう。

キャラクター育成方法

武器・アクセサリー育成方法

大ボス・マリス=メイデン攻略法

ステータス

HP1589500
攻撃力12571
防御力880
魔法攻撃力10057
魔法防御力440
命中力1017
クリティカル力550
回避力110
属性
撃破までの目標平均戦闘力35000

攻撃の特徴

主な攻撃は、とても強力な全体攻撃と単体攻撃になります。

単体攻撃は強力な上に頻度もとても高いので、盾キャラクターによるヘイト集めをしつつ、いつでも回復スキルを発動できる準備をしておきましょう。

全体攻撃も同じように強力で、連発する場合もあるため、できれば2回全体攻撃を受けても倒れない程度のHPにしておきましょう。HP・物理防御力・魔法防御力を上げるアクセサリーは次の通りです。

HPを上げるアクセサリー:真藍の宝珠

物理防御力を上げるアクセサリー:極光の宝珠

魔法防御力を上げるアクセサリー:光輝の宝珠

また、全体攻撃には麻痺の効果もあるため、回避力を上げるアクセサリー鮮緑の宝珠も装備しておきましょう。

弱点

マリス=メイデンは亜人なので、亜人キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、亜人ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、受けるダメージを軽減することができます。

闇属性のモンスターなので、光属性の攻撃が有効です。

光属性キャラクター一覧

光属性装備一覧

攻略方法

ステータスを見ていただければお分かりの通り、HPが10倍以上で攻撃力も非常に高く、これまでの大ボスと比較しても段違いの強さとなっているのがマリス=メイデンです。HPはボスの中でも最大、攻撃力は高く頻度も多い難敵です。

HPの低い魔法攻撃系キャラクターは倒されてしまいやすいので、魔法系は回復キャラクターのみパーティに編成しましょう。単体回復では間に合わない場合もあるため、全体回復スキルを持った武器を装備しましょう。

全体回復スキルを持つ武器:神杖ユグドラシルイノセントルミナス聖響ヒーリングハートフィフスエレメント

キャラクターや武器は限界までレベル上げ、補助装備をしっかり装備し、ステータスを上げる種は全部投入してステータスを最大にしてから挑みましょう。

最新記事