バリナイ攻略記事
更新日:03/08 18:37

効率のよいバトルのコツ

相手にあわせて武器を切り替えよう!

弱点属性のある武器を使おう

敵属性の弱点属性を持っている武器で攻撃をすると、効果的に敵へダメージを与えることができます。レアリティが高く、しっかりと育成をしている武器を使うのが一番のおすすめです。それに加えて、敵属性の弱点属性を持っている武器で攻撃をすると、さらなるダメージが期待できます。

『ヴァリアントナイツ』では、属性の相性は次のようになっています。

  • 火属性:木属性に強く、水属性に弱い
  • 水属性:火属性に強く、木属性に弱い
  • 木属性:水属性に強く、火属性に弱い
  • 光属性:闇属性に強く、闇属性に弱い
  • 闇属性:光属性に強く、光属性に弱い
属性ごとの武器一覧は、データベースの装備一覧で確認可能です。

敵属性に強いパッシブスキルを持った武器を使おう

さらに効率よくダメージを与えるためには、敵種族に強いパッシブスキルのついた武器にするといいでしょう。具体的には"亜人キラー・植物キラー・精魔キラー"などで、それぞれの種族のモンスターに対してより多くのダメージを与えることができます。

弱点属性とパッシブスキルを活かした武器を選択する!

レアリティが高く、しっかり育成している武器を使おう

もちろんのことながら、レアリティの高い武器は便利なスキルを持っているのでおすすめです。また、しっかりと育成してレベルを上げている武器は、レアリティが低くても手に入ったばかりの武器よりも能力が高いこともあります。新しい武器を入手したときは、すでに育成している武器としっかりと能力を見比べて選んでいきましょう。

武器の詳細については、武器データベースをご覧ください。

パーティ編成のコツ

スキルポイントを効率よくためられる編成にしよう

▲スキルポイント稼ぎに特化したパーティ編成!

バトルでは、自動で発動するオートスキルよりも、キャラクターのアイコンを上下左右にフリックすることで発動するアクティブスキルのほうがダメージを与えることができます。

ただし、アクティブスキル発動にはスキルポイントが必要となるため、どうやってバトル中に不足のないようにためていくかが重要となります。

スキルポイントは敵に攻撃を与えた回数に応じて増えていくので、パーティ内に短剣や弓など、攻撃回数の多い武器を装備できるキャラクターを入れておくといいでしょう。もちろん、それらの武器を『メイン武器』として装備させるのをお忘れなく!

スキルポイントがためやすい武器の代表例

パーティにあわせてサポートスキルを活用しよう

▲サポートスキルを効果的に利用するパーティ編成!

強敵を相手にする場合、ヘイトを集めてくれたり、仲間のステータス上昇させてくれる盾キャラは必須です。また、回復キャラは魔法攻撃力上昇などの効果があるスキルを持っていることもあります。

このように、サポートスキルを持ったキャラクターをパーティに編成する加えることで、より効率よく、より強い敵と戦うことができます。そして、編成時にはその効果を最大限得られるメンバーを仲間に加えましょう

例えば、物理攻撃力がアップするサポートスキルを使用する物理攻撃が強いメンバーを、魔法攻撃力がアップするサポートスキルを使用するなら魔法攻撃が強いメンバーを編成するといった具合です。

スキルポイント稼ぎとサポートスキルに注意せよ!

バトル中はアクティブスキルとオートスキルを活用しよう

アクティブスキルやオートスキルに、味方のステータスアップやヘイトを集めるなど付加効果がある場合は、うまく活用することでバトルを有利に進められます。とくに強敵を相手にした場合、HPの少ない魔法キャラクターはどうしても倒されてしまいがちなので、盾キャラでヘイトを集めるといった戦術がおすすめです。

また、スキルポイントは全キャラクター共通で使用するので、ボス戦などの重要な局面でポイント切れでアクティブスキルが発動できないといったことのないよう、残りの値に注意しましょう。

最新記事