バリナイ攻略記事
更新日:08/02 10:51

おすすめパーティ

ストーリー攻略でおすすめのパーティ

基本的には、攻撃役ふたりとサポートor回復ひとりがオススメのパーティです。

攻撃役は高ダメージが期待できるキャラクターとSPを稼げるキャラクター、それぞれひとりづついると安定します。

サポート役か回復役かは、所持しているキャラクターから選択し、いないほうの役割を後述のサポートキャラクターで補いましょう。

ストーリー攻略の定番パーティ

攻撃キャラクター:マリス=メイデンクロエ=ウォーカー

回復キャラクター:マルリース=ミスト

攻撃キャラふたり+サポートor回復キャラが基本パーティ

属性値を合わせたキャラクターでパーティを組もう!

スキルや奥義の効果を上げるには、属性値が重要になります。キャラクターと武器の属性が合っていた場合は威力が上がるので、効果的にダメージを与えたい場合は属性を合わせましょう。

また、パーティ全員のステータスを底上げする補助装備についても、属性を合わせたほうがより効果を上げることができるので、パーティ全員の属性自体もあまりばらけさせないほうが効率はよくなります。

ただし、弱点属性の敵が場合は苦戦することもあるので要注意。

属性を合わせたパーティの例は、次のとおりです。

【パーティ編成例①】攻撃型の火属性合わせ

アッシュ=バーランドセレン=オラールマソール=グレンジャー

攻撃役のアッシュとセレン、盾役のマソールを組み合わせた攻撃特化パーティ。

【パーティ編成例②】魔法型の木属性合わせ

ユーリ=ローゼンハイムオルベロンプシミー=プッチ

攻撃魔法タイプのユーリとオルベロン、回復魔法タイプのプシミーを組み合わせた魔法使いパーティ。

サポートキャラクターの選びかた

ソロクエストでは、自分のパーティメンバー3人に加え、リーダーキャラ戦闘力のプラスマイナス2000におさまる戦闘力のサポートキャラクターを呼ぶことができます。パーティを考える際は、この4人目をどんな役割にするかが重要になります。

サポートキャラクターは自由に選べるので、序盤のキャラや武器がそろわないうちは、足りない役割を補うように選びましょう。例えば、自分のパーティが攻撃タイプのキャラクターばかりだった場合、回復キャラクターをサポートで選択すると、強敵のダメージも怖くないといった具合です。

サポートキャラクターは、パーティの不足を補う役割を選ぶ!

ネタパーティを紹介

ゲームを進めていきキャラクターが徐々に増えてきたら、ネタパーティを組んでみるのもおもしろいかもしれません。ここでは、3つ例を紹介します。

アルス=アークライトクロエ=ウォーカーシエル=ルミナス

メインキャラの3人を集めた王道パーティ。なかでも、回復キャラクターであるシエルは奥義が全体回復となっており、強敵ボス相手の長期戦では本領を発揮します。

ヴォルフ=パラノアライラ=クロフォードプシミー=プッチシアン=ペローナ

レムリス獣人警備隊に所属する3人を集めた、チームケモミミ。短剣と格闘が装備できる攻撃キャラと、回復キャラ、斧と弓が装備できるサポートキャラとなっており、ネタパーティなのにバランスが上々です。

ヴィクトル=ベルナールシリウス=ラインハイト

お仕事だけでなくツイッターやプライベートでも仲よしな、杉田智和さんと中村悠一さんが声をあてているコンビ。2人とも両手剣と片手剣を装備できる攻撃的アタッカータイプなので、楽しい会話で盛り上がりながらガンガン敵を斬り刻んでくれそうです。