バリナイ攻略記事
更新日:03/08 18:03

ストーリー攻略5章 ボスの倒し方

このページは、『ヴァリアントナイツ』第5章に登場するボス戦の攻略を攻略法をお教えします。

中ボス・リザードファイター攻略法

ステータス

HP69000
攻撃力3120
防御力180
魔法攻撃力3120
魔法防御力228
命中力127
クリティカル力112
回避力112
属性
撃破までの目標平均戦闘力13000

攻撃の特徴

主な攻撃は、水属性単体攻撃です。

弱点

リザードファイターは水属性モンスターとなっており、木属性の攻撃が有効です。

木属性キャラクター

木属性装備

攻略方法

基本的な攻略法は4章のローパーと同様で、ここまで順調に進んでいるパーティならば苦戦する相手ではありません。

パーティ編成は、高火力キャラクター2名・盾キャラクター・回復キャラクターか、高火力キャラクター3名・回復キャラクターという、回復キャラクターを軸にした定番の編成を行ないます。

中ボス・ビッグリザードナイト攻略法

ステータス

HP74750
攻撃力3380
防御力195
魔法攻撃力3380
魔法防御力247
命中力138
クリティカル力121
回避力121
属性
撃破までの目標平均戦闘力13000

攻撃の特徴

主な攻撃はリザードファイターと同じく、水属性単体攻撃です。

弱点

ビッグリザードナイトは水属性モンスターとなっており、木属性の攻撃が有効です。

木属性キャラクター一覧

木属性装備一覧

攻略方法

基本的な攻略法は4章のラミアガールと同様で、盾キャラクターでヘイトを集めて代わりに攻撃を受けてもらう戦略が有効です。

攻撃力の高いモンスターなので、あわててスキルを連発せずに、敵の攻撃対象を見ながらじっくり戦いましょう。

盾キャラクター一覧

大ボス・ヒュドラ攻略法

ステータス

HP80500
攻撃力3640
防御力210
魔法攻撃力3640
魔法防御力266
命中力148
クリティカル力131
回避力131
属性
撃破までの目標平均戦闘力13000

攻撃の特徴

ヒュドラは、三連続攻撃の"トリプルクロー"が強力です。バトル時には、敵のヘイトを集め、単体攻撃はできるだけ盾キャラクターが受けるようにしましょう。

また、パーティにダメージを与える全体攻撃も強力なので、これに耐えられるHPを確保するため、装備品で底上げを行ないましょう。

弱点

ヒュドラは鳥竜なので、鳥竜キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、鳥竜ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、被ダメージを減らすことができます。

ヒュドラは水属性モンスターとなっており、木属性の攻撃が有効です。

木属性キャラクター一覧

木属性装備一覧

攻略方法

4章のボスであるブルードラゴンと、基本的な攻略は同じになります。

加えてヒュドラはHPが高く、こつこつとダメージを与えていく必要があります。できるかぎり効率よく倒すためには、単体複数攻撃ができる高火力のキャラクターをパーティに編成しましょう。

単体複数攻撃奥義を持つキャラクター:セレン=オラールヴィクトル=ベルナールエリザ=フランチェスカ

全体攻撃を受けた後は、次の全体・単体攻撃にそなえて回復スキルで態勢を整えましょう。長期戦にそなえて、回復キャラクターをパーティに必ずひとりは入れておきましょう。