バリナイ攻略記事
更新日:03/03 12:15

ストーリー攻略8章 ボスの倒し方

このページは、『ヴァリアントナイツ』第8章に登場するボス戦の攻略を攻略法をお教えします。

中ボス・アビスヒュドラ攻略法

ステータス

HP126875
攻撃力6214
防御力435
魔法攻撃力6628
魔法防御力551
命中力235
クリティカル力344
回避力126
属性
撃破までの目標平均戦闘力18000

攻撃の特徴

5章のボスであるヒュドラと同様に、主な攻撃は単体攻撃と全体攻撃です。なかでも単体毒攻撃が厄介なので、毒状態になったキャラクターの残りHPには気を配りましょう。

毒耐性アップスキルを持つ武器:チュートリアル

会心アップも使ってくるので、HPの低い魔法キャラクターは一撃で死んでしまわないように気をつけましょう。

弱点

アビスヒュドラは鳥竜なので、鳥竜キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、鳥竜ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、受けるダメージを軽減することができます。

闇属性のモンスターなので、光属性の攻撃が有効です。

光属性キャラクター一覧

光属性装備一覧

攻略方法

盾キャラクターでしっかりと敵のヘイトを集め、強力な単体攻撃やHPが徐々に減る毒攻撃はできるだけ盾キャラクターが受けるようにしましょう。

また、光属性武器は相手の弱点となるため大ダメージが期待できますが、盾キャラクターに関しては敵のダメージを軽減するために闇属性のキャラクターがおすすめです。

闇属性の盾キャラクター:エリザ=フランチェスカスパーダ=アルビルトガルム=ヴァルカン

中ボス・ブラックエント攻略法

ステータス

HP139750
攻撃力4085
防御力338
魔法攻撃力6685
魔法防御力338
命中力308
クリティカル力162
回避力146
属性
撃破までの目標平均戦闘力18000

攻撃の特徴

主な攻撃は、闇属性単体攻撃です。魔法攻撃力が高いモンスターなので、物理攻撃系パーティの場合はアクセサリーで魔法防御力の底上げをしておきましょう。

魔法防御力を上げるアクセサリー:光輝の宝珠

弱点

ブラックエントは植物なので、植物キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、植物ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、受けるダメージを軽減することができます。

闇属性のモンスターなので、光属性の攻撃が有効です。

光属性キャラクター一覧

光属性装備一覧

攻略方法

全体攻撃を持たないモンスターなので、敵の単体攻撃はできるだけ盾キャラクターが受けるようにしましょう。

また、ブラックエントは魔法攻撃力が高いので、盾キャラクター以外は魔法防御力の高い魔法キャラクターを3人編成するのもいいですね。

大ボス・ファントムグリフォン攻略法

ステータス

HP95312
攻撃力7407
防御力335
魔法攻撃力5228
魔法防御力335
命中力419
クリティカル力324
回避力266
属性
撃破までの目標平均戦闘力18000

攻撃の特徴

主な攻撃は、強力な単体物理攻撃闇属性単体魔法攻撃です。

とにかく物理攻撃力が高く、防御力低下も使ってくる厄介な敵なので、一撃で倒されないだけのHPまで戦闘力を上げましょう。また、攻撃を受けたキャラクターは残りHPに注意しましょう。

HPを上げるアクセサリー:真藍の宝珠

弱点

ファントムグリフォンは鳥竜なので、鳥竜キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、鳥竜ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、受けるダメージを軽減することができます。

水属性のモンスターなので、森属性の攻撃が有効です。

森属性キャラクター一覧

森属性装備一覧

攻略方法

単体攻撃が強い上に防御力低下も使ってくるので、より注意して盾キャラクターにヘイトを集める必要があります。

ダメージを受けた時にそなえ、回復スキルを発動できる状態にしておきましょう。回復キャラクターの武器は、できれば回復と物理防御力アップの両方が使えるものがおすすめです。

回復スキルと防御力アップスキルがある武器:星杖アスタリスクフィフスエレメント大精霊ウンディーネ