バリナイ攻略記事
更新日:03/08 18:13

ストーリー攻略10章 ボスの倒し方

このページは、『ヴァリアントナイツ』第10章に登場するボス戦の攻略を攻略法をお教えします。

中ボス・キングオクトパス攻略法

ステータス

HP183750
攻撃力9000
防御力672
魔法攻撃力9000
魔法防御力798
命中力341
クリティカル力498
回避力183
属性
撃破までの目標平均戦闘力20000

攻撃の特徴

主な攻撃は、強い全体攻撃と単体攻撃になります。とくに全体攻撃は強力なので、パーティ全体を回復できるスキルは必須です。

全体回復スキルを持つ武器:神杖ユグドラシルイノセントルミナス聖響ヒーリングハートフィフスエレメント

弱点

キングオクトパスは水棲なので、水棲キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、水棲ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、受けるダメージを軽減することができます。

水属性のモンスターなので、木属性の攻撃が有効です。

木属性キャラクター一覧

木属性装備一覧

攻略方法

強力な全体攻撃に注意が必要な敵なので、まずは一撃で倒されてしまわないようにHPを上げておきましょう。

HPを上げるアクセサリー:真藍の宝珠

単体攻撃への対策としては、しっかりと敵のヘイトを集め、ダメージは盾キャラクターが受けるようにしましょう。HPも高いモンスターなので、長期戦にそなえてパーティにひとりは回復キャラクターを入れておきましょう。

回復キャラクター一覧

中ボス・クァール攻略法

ステータス

HP131250
攻撃力10200
防御力462
魔法攻撃力6600
魔法防御力504
命中力577
クリティカル力446
回避力357
属性
撃破までの目標平均戦闘力20000

攻撃の特徴

主な攻撃は、強い単体攻撃と全体攻撃になります。物理攻撃力がとても高いモンスターなので、一撃で倒されないよう、HPの多いキャラクターを中心にパーティを編成しましょう。

攻撃では単体攻撃が強力な上に頻度も高いので、盾キャラクターによるヘイト集めをしっかり行ないましょう。クァールは光属性モンスターなので、弱点である闇属性ではなく光属性の盾キャラクターがおすすめです。

光属性の盾キャラクター:ダグラス=ウォーカーキラ=ハートランド

弱点

クァールは精魔なので、精魔キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、精魔ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、受けるダメージを軽減することができます。

光属性のモンスターなので、闇属性の攻撃が有効です。

闇属性キャラクター一覧

闇属性装備一覧

攻略方法

全体攻撃・単体攻撃ともに強力なモンスターなので、常に回復スキルを発動できる状態にしておき、ダメージを受けたらすぐに回復を行ないましょう。

回復が間に合わない場合は、回復系のキャラクターを2人入れてもいいですね。弱点である闇属性ではなく、光属性の回復キャラクターがおすすめです。

光属性の回復キャラクター:シエル=ルミナスリリア=サンローランシャーロット=リコクレア=セラフ

大ボス・ガイアヒュドラ攻略法

ステータス

HP342250
攻撃力15857
防御力1110
魔法攻撃力15857
魔法防御力1406
命中力601
クリティカル力878
回避力323
属性
撃破までの目標平均戦闘力25000

攻撃の特徴

主な攻撃は、クァール以上に強力な全体攻撃と単体攻撃になります。どちらの攻撃もパーティやキャラクターに大ダメージを与えるので、注意が必要です。

回復スキルを惜しまず、回復が間に合わないようならば、回復キャラクター2人・盾キャラクター・高火力キャラクターという、長期戦を考えた編成もいいでしょう。

相手は木属性のモンスターなので、回復キャラクターは弱点属性の水属性ではなく、火属性か木属性の回復キャラクターをパーティに入れたほうが受けるダメージを軽減することができます。

火属性の回復キャラクター:キララ=ファイア

木属性の回復キャラクター:マルリース=ミストルードルフ=バースプシミー=プッチ

弱点

ガイアヒュドラは水棲なので、キングオクトパスと同じく水棲キラーのパッシブスキルが付いた武器を使うと高いダメージが期待できます。同様に、水棲ガードのパッシブスキルが付いた武器・アクセサリーがあれば、受けるダメージを軽減することができます。

木属性のモンスターなので、火属性の攻撃が有効です。

火属性キャラクター一覧

火属性装備一覧

攻略方法

攻撃力はこれまでのボスモンスターとは段違いの強さなので、HPの低い魔法攻撃系キャラクターではなく、盾キャラクターや物理攻撃系のキャラクターを中心に編成しましょう。

ガイアヒュドラの弱点属性である火属性のキャラクターは攻撃力が高いため、物理攻撃力を上げるアクセサリーで補正すれば高いダメージが期待できます。

物理攻撃力を上げるアクセサリー:灼熱の宝珠

ヘイトを集め、敵の単体攻撃はできるだけ盾キャラクターが受けるようにしましょう。全体攻撃を受けた後は、次の全体・単体攻撃にそなえて回復スキルで態勢を整えましょう。

最新記事