バリナイ攻略記事
更新日:08/02 10:46

ストーリー序盤のおすすめキャラクター

序盤に必須なキャラクターは全体攻撃ができるか、単体攻撃が強いキャラクターになります。2~3人目のパーティーメンバーとしておすすめのキャラクターも合わせて、役割別に一覧で紹介します。

ストーリー序盤で使えるキャラクターとは

ストーリー序盤で効率よくクエストを進めるには、通常のバトルで敵を一掃してくれる全体攻撃のできるキャラクターがおすすめです。ただ、こうしたキャラクターは、全体攻撃の攻撃力が低いために、中盤以降はやや息切れしがちです。

最初からずっと同じキャラクターを終盤まで戦力として使っていきたいという時は、単体攻撃でも両手剣や斧が装備できるキャラクターがおすすめとなります。

なお、盾キャラクターは中盤以降に活躍の場がやってきます。それをふまえて、序盤から育てておくのもよいでしょう。

序盤は全体攻撃ができるキャラクターor両手剣や斧が装備できるキャラクターを選ぼう!

おすすめの物理攻撃キャラクター

アッシュ=バーランド

データベースにて、アッシュ=バーランドの詳細データが確認可能です。

格闘と槍が装備できる火属性キャラクターで、HPと物理攻撃、物理防御が高い攻撃的アタッカータイプ。奥義は敵全体への強威力攻撃を持ち、味方全体の物理攻撃力上昇効果もあり。火属性のキャラクターは物理攻撃の高いキャラクターが多いので、属性をそろえるとさらに強さを発揮します。

セレン=オラール

データベースにて、セレン=オラールの詳細データが確認可能です。

短剣と弓が装備できる、全体的なステータスが高い火属性のSP稼ぎ攻撃キャラクター。奥義は敵単体5ヒット強威力攻撃で、確率で毒状態にさせることができます。初期装備で全体攻撃ができるので、使い続けられるのもポイント。

クラリス=リヴィエール

データベースにて、クラリス=リヴィエールの詳細データが確認可能です。

弓と槍が装備できる水属性のキャラクター。物理攻撃・物理防御・魔法防御力が高く、全体的なバランスがよいのが特徴です。奥義は敵全体強威力攻撃で、追加効果はないものの最大ヒット数が7。火力の高さが魅力です。

おすすめの魔法攻撃キャラクター

マルリース=ミスト

データベースにて、マルリース=ミストの詳細データが確認可能です。

回復系の杖と魔道具を装備できる、魔法攻撃が得意な木属性のキャラクター。HPと物理防御力がやや低いので、盾か回復キャラクターと組ませるのがベストです。奥義は敵全体強威力に加え、味方全体の魔法攻撃力上昇効果を持っています。木属性は魔法攻撃タイプのキャラクターが多く、魔法パーティには必須のキャラクターと言えます。

マリス=メイデン

データベースにて、マリス=メイデンの詳細データが確認可能です。

斧と攻撃系の杖を装備できる、闇属性の魔法攻撃キャラクター。物理防御力以外の全ステータスがトップクラスで、敵全体5ヒット攻撃に確率で麻痺効果を与える奥義も魅力です。単体として能力が高いので、他のパーティメンバーを選ばないのも特徴となっています。

おすすめの盾キャラクター

ダグラス=ウォーカー

データベースにて、ダグラス=ウォーカーの詳細データが確認可能です。

盾と槍が装備できる、光属性のキャラクター。個人としての能力が高く、中でもHPと物理防御力の高さが秀でています。奥義は味方全体の物理防御力と光属性値が上昇するため、同属性のキャラクターのパーティーに入れると全体的なステータスの底上げが可能です。

アイリス=アルテシア

データベースにて、アイリス=アルテシアの詳細データが確認可能です。

盾と両手剣が装備できる、水属性のキャラクター。盾キャラクターらしいHPと防御力の高さに加え、自身の物理防御力と魔法防御力が強上昇する奥義を持っています。強敵相手にも倒れない粘り強さが持ち味です。サブ装備を両手剣にすれば、攻撃力面でも貢献可能です。

おすすめの回復キャラクター

シエル=ルミナス

データベースにて、シエル=ルミナスの詳細データが確認可能です。

回復系の杖と魔道具が装備できる、回復タイプの光属性キャラクター。味方全体大回復に加え、魔法攻撃力と魔法防御力上昇を行なう奥義の持ち主です。回復役のみならず、魔法パーティーではサポートキャラクターとしての強さを発揮します。