BDFE攻略記事

【BDFE】バトルシステムと基本操作

BDFE(ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト)のバトルシステムについて掲載しています。バトルシステムや基本操作、バトルのコツについても詳しく紹介しています。バトルに関する情報はこちらを参考にしてください。

基本ルール

バトルは3列のターン制

『BDFE』の戦闘は3列のターン制コマンドバトルです。タップで敵を攻撃することができ、敵からの攻撃には列を移動することで、避けられるものがあります。

敵を全て倒すと勝利

味方がやられる前に敵を全員倒して勝利しましょう。また、戦闘に勝利すると、「クリア報酬」などを獲得することができます。

味方が全員倒れると敗北

敵を倒しきる前に味方が全て倒れると敗北となります。回復や復活の「必殺技」があるので、味方のHPを確認しながらバトルを進めていきましょう。

バトル画面の基本情報

①敵 敵キャラには名前、属性、HPが表示されます。
②味方 味方は名前とHPが表示されます。
③攻撃コマンド 持っている武器とBPを表示されます。

バトル方法について

攻撃は敵をタップ!

敵をタップすることで持っている武器で攻撃します。攻撃すると【BP】が増加していき、強力な「必殺技」を繰り出せます。また、持っている武器はタップで変更でき、状況に合わせた使い分けが可能です。

必殺技は上にフリック!

【BP】が溜まると持っている武器を上にフリックすることで、「必殺技」を発動することができます。武器の下に「必殺技」に必要な【BP】が書いてあるので、確認しておきましょう。

攻撃はフリックで回避!

敵からの攻撃には避けられるものがあります。攻撃がくるときは列が赤く表示されるので、フリックして敵からの攻撃を「回避」しましょう。

バトルのコツ

有利な属性で攻撃しよう

バトル画面で敵のキャラを見てみると、HPゲージの左側に敵の属性が表示されています。属性ごとに相性があるので、有利な武器を使って攻撃しましょう。不利な武器を使うと与えるダメージが減ってしまいます。

敵の動きを確認しておこう

敵からは避けられる攻撃がくることがあります。バトルに慣れて来たら攻撃しつつ、敵の動きも確認できていると、被ダメージを抑えながら戦闘を進めることができます。

同じ列で回復しよう

味方が回復の「必殺技」を使用している時に同じ列にいると回復することができます。敵の動きを確認して攻撃が来ない時に、味方を同じ列に集めて回復しましょう。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン