BDFE攻略記事
更新日:04/10 17:21

【BDFE】シルフィード攻略【超級】おすすめジョブと適正武器

毎日更新!

▶リセマラランキングはこちら

BDFE(ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト)における、「幻獣シルフィード」の攻略を掲載しています。「シルフィード」におすすめなジョブや適正武器、必要な総合力の情報を紹介しているので、「シルフィード」に勝てない方は参考にして下さい。

シルフィードの種族と属性

弱点情報

シルフィードの種族
飛行族
ボスの属性 ボスの弱点

挑戦するのに必要な総合力

初級 -
中級 2,000
上級 3,500
超級 5,000

シルフィード戦のポイント

コッペリアαは物理に弱い

「コッペリアα」は強力な魔法攻撃を仕掛けてくるので注意が必要です。しかし、物理防御が極端に低くなっているため、ナイトやシーフなどの物理アタッカーは必ず優先して狙いましょう。

コッペリアβは魔法に弱い

「コッペリアβ」はボスの「シルフィード」を回復させるので厄介です。魔法防御が極端に低くなっているため、黒魔導や狩人などの魔法アタッカーは、必ず優先して狙いましょう。

パーティによって攻撃対象を変える

ナイトやシーフの物理職のみの場合は、「コッペリアα」→「シルフィード」→「コッペリアβ」という順番で倒しましょう。ボスへ回復はされますが、攻撃でゴリ押しが聞きます。

バランスよくパーティを組んでいる場合は、物理職は「コッペリアα」、魔法職は「コッペリアβ」を優先して狙い倒しましょう。

コッペリアの攻撃パターン

エアロ(α)

単体マス指定で、風属性の強力な魔法攻撃をしてきます。

ホワイトウィンド(β)

ボスを約3,500回復させます。

デストラクション(β)

自分に約18,000ダメージを与え、パーティ全体に約1,000ダメージを与えます。

シルフィードの攻撃パターン

エアロガ(危険)

ボスが使う攻撃では一番強力な風魔法です。魔防が低ければ1,500〜クリで4,500ほどダメージを受けます。火属性の防具で固めて風属性の耐性を上げるか、魔防を高め流などして対策しておきましょう。

シゼル

列指定がなく、ランダムでパーティのいずれかのキャラに風属性の強力な攻撃をしてきます。ダメージは約2,000〜3,000あたりを確認しています。

バキータ

最大で2列までの風属性の攻撃となっています。シゼルと比べて範囲ということもあり、そこまで脅威的な攻撃はありません。

シルフィード戦のおすすめジョブ

各ジョブの立ち回り

  • ◆ナイト◆
    敵視を集め、パーティを守ることが大切です。「シルフィード」や「コッペリアα」の強力な魔法攻撃に注意しつつ前列の維持に努めましょう。
  • ◆シーフ◆
    パーティにナイトがいるときは中列がオススメです。「コッペリアα」は物理攻撃が有効なため、シーフが率先して対応しましょう。
  • ◆白魔道士◆
    中列から前後どちらへでも動けるようにしましょう。パーティにナイトがいる場合、ナイトのHPが尽きないよう注意しましょう。
  • ◆黒魔道士/狩人◆
    後列を中心に行動しましょう。「コッペリアβ」は魔法攻撃が有効なため、黒魔道士が率先して対応しましょう。

おすすめジョブパーティ

ナイト シーフ 黒魔道 白魔道

今回のイベントでは、ボスが2体の取り巻きを召喚してきます。物理に弱く、強力な魔法攻撃をする「コッペリアα」、魔法に弱く、ボスを回復させる「コッペリアβ」。

物理職と魔法職でしっかりと役割が存在しているため、バランスよくパーティを組むのが一番効率よくイベントを周回できると考えられます。

シルフィード戦で入手可能なアイテム

限定防具を入手できる

「シルフィード」のクエストをクリアすると、その報酬として「シルフィードコイン」を入手することが可能です。【コイン骨董屋】で様々なアイテムと交換することができ、その中でも幻獣討伐戦でしか入手できない「限定防具」が目玉となっています。

アイテム名 必要コイン
[魔]コッペリアハット 40枚
[魔]シルフィードビスチェ 40枚
[魔]シルフィードチュチュ 40枚
星2強化ハンマー[防具] 1枚
星3強化ハンマー[防具] 8枚
星4強化ハンマー[防具] 12枚
星5強化ハンマー[防具] 16枚
星3星増しの秘伝[防具] 8枚
星4星増しの秘伝[防具] 12枚
ガチャチケット 12枚
pq(5,000) 4枚

BDFEの人気記事

ジョブ一覧


ナイト

シーフ

狩人

白魔道

黒魔道

最新情報

このページのコメント