BDFE攻略記事

【BDFE】ジョブのおすすめはどれ?性能と特徴

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)のジョブのおすすめについて掲載しています。始めに選ぶのはどのジョブがおすすめなのか、各ジョブの特徴や性能と共に解説しています。BDFEに関するジョブのおすすめはこちらを参考にしてください。

ジョブとは?

プレイヤーが選択できる職種

【ジョブ】とはプレイヤーが選択できる職業のようなもので、「ナイト」「シーフ」「狩人」「白魔導士」「黒魔道」の5つの【ジョブ】が存在しています。

それぞれの性能が違う

【ジョブ】によってプレイヤーが操作する「アバター」のステータスが変化します。そのため、1番おすすめとなる【ジョブ】を下記で解説しています。

ジョブの性能と特徴

ナイト

HP ★★★★★ BP ★★
物攻 ★★★ 物防 ★★★★★
魔攻 魔防
命中 ★★★ 回避
クリ威 ★★★ クリ率 ★★★
精神

▼豊富な攻撃スキル
【ナイト】は大剣で敵を攻撃するスキルを豊富に覚えることができるので、「スキル」を使って相手を攻撃していきましょう。

▼敵の攻撃から味方を守る
【ナイト】は攻撃だけでなく、自身の能力を上げる「スキル」を覚えることも可能です。能力を上げることで守りを強くし、敵の攻撃を一手に担いパーティーを勝利に導きます。

ナイトの特徴と立ち回り

シーフ

HP ★★★ BP ★★
物攻 ★★★★★ 物防 ★★
魔攻 魔防 ★★
命中 ★★★ 回避 ★★★
クリ威 ★★★ クリ率 ★★★
精神 ★★

▼物理攻撃に特化
高速/高火力が特徴的で、素早い攻撃で敵に大ダメージを与えていくことが可能な「ジョブ」になります。敵にダメージを与える「スキル」も多く取得するため、パーティーのダメージソースになる存在です。

▼回避力が高い
【シーフ】は攻撃に特化しているだけでなく、回避力も非常に高くなっています。敵の攻撃をうまくかわすことで、より攻撃に集中することができます。

▼打たれ弱い
攻撃力と回避力が高く優秀な「ジョブ」ですが、打たれ弱い一面があり注意が必要です。敵を攻撃することに集中しすぎると、返り討ちにあってしまう危険性もあるため、避けることも忘れないようにしましょう。

シーフの特徴と立ち回り

狩人

HP ★★★ BP ★★★
物攻 ★★★ 物防 ★★
魔攻 ★★★ 魔防 ★★
命中 ★★★★★ 回避 ★★★
クリ威 ★★ クリ率 ★★★
精神 ★★★

▼全体的に高いステータス
攻防ともに優れたステータスだけでなく、素早い攻撃と高い命中率も備えているので、総合的に高いステータスとなっています。

▼敵を弱体化できる
通常の攻撃だけでなく、状態異常や特殊「スキル」を使うこともできるので、戦闘を有利に進めることができます。

▼物魔の属性を持つ
高ステータスやデバッファーとしても活躍できる「狩人」だが、さらに物魔両方の属性をもつため、後半の強敵戦には欠かせない上級者向けの「ジョブ」となります。

狩人の特徴と立ち回り

白魔導

HP BP ★★★★★
物攻 物防
魔攻 ★★★ 魔防 ★★★★★
命中 ★★ 回避 ★★★
クリ威 ★★★ クリ率 ★★★
精神 ★★★

▼味方を回復できる
【白魔道士】は味方を回復させる「スキル」を覚えることができるので、相手強いほどに【白魔道士】の存在は重要になります。

▼味方を復活できる
【白魔道士】は味方を復活させる「スキル」を覚えることができるので、味方が死んでしまった場合など、【白魔道士】がいると味方を復活させることができます。

▼味方の強化をしよう
【白魔道士】は味方強化「スキル」が重要になります。味方をパワーアップして敵に大ダメージを与えましょう。適切な状況判断が必要な「ジョブ」になります。

白魔導士の特徴と立ち回り

黒魔道

HP ★★ BP ★★★★★
物攻 物防
魔攻 ★★★★★ 魔防 ★★★
命中 回避 ★★★
クリ威 ★★★ クリ率 ★★★
精神 ★★★

▼BPの蓄積が早い
【黒魔道士】は攻撃系魔法のスペシャリストです。「BP」の蓄積が早いので、他の「ジョブ」に比べて短いスパンで大技を放つことができます。積極的に敵にダメージを与えていきましょう。

▼広範囲攻撃ができる
【黒魔道士】は広範囲攻撃の「スキル」を多く取得することができます。1度で複数の敵に大ダメージを与えることができるので、戦闘では「BP」を貯めて「スキル」をメインに使っていきましょう。

黒魔導士の特徴と立ち回り

おすすめのジョブ

シーフがおすすめ

「シーフ」は回避力と攻撃力に特化した【ジョブ】となるため、無課金でもうまく回避を繰り返し攻撃をすることで、充分なダメージを与えることができます。また、BPの溜まりが早いため、他の【ジョブ】に比べて攻撃できる回数が多くなります。他の【ジョブ】はガチャで良い装備をそろえる必要がありますが、「シーフ」はもとの攻撃力が高いため、レア度の高い装備を揃えなくても活躍が期待できます。

ナイトもおすすめ

「ナイト」は全体的なステータスのバランスがよく、扱いやすい【ジョブ】になります。また、「ナイト」専用の武器「極楽鳥の重翼刃」を持たせることで、一定時間で回復をすることができます。そのため、より耐久力のある「ナイト」に育てることができます。「ナイト」を選ぶ方は「極楽鳥の重翼刃」を当ててから始めるとよいでしょう。

自分の好きなジョブを選ぼう

無課金でゲームを進めて行きたい方は「シーフ」がおすすめのジョブとなります。回避と攻撃に特化した【ジョブ】で、無課金でも充分なダメージソースとなります。しかし、ゲームを1番楽しむためには、自分がプレイしたい【ジョブ】を選ぶのが良いでしょう。好きなジョブを極めるのもまた、楽しさへと繋がっていくでしょう。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン