BDFE攻略記事
更新日:04/03 13:16

【BDFE】ヴァーリン攻略【上級】おすすめジョブと適正武器

BDFE(ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト)における、「幻獣ヴァーリン」の攻略を掲載しています。「ヴァーリン」におすすめなジョブや適正武器、必要な総合力の情報を紹介しているので、「ヴァーリン」に勝てない方は参考にして下さい。

ヴァーリンの種族と属性

弱点情報

ヴァーリンの種族
獣族
ボスの属性 ボスの弱点

挑戦するのに必要な総合力

初級 1,500
中級 2,500
上級 3,500
超級 5,000

ヴァーリン戦のポイント

火炎地帯に注意

「ヴァーリン」の攻撃時に、一列が【火炎地帯】となる場合があります。【火炎地帯】の列にいると継続したダメージを受けてしまうので、【火炎地帯】が発生した場合は、なるべくその列以外に避けるよう努力しましょう。

ボスの必殺技に注意

「ヴァーリン」が使う必殺技は、【火炎地帯】での被ダメージが大UPしてしまう「火傷」の効果を受けてしまうため、必殺技は必ず避けられるように調整しつつ戦いましょう。

ヴァーリンの攻撃パターン

烈火パンチ

ボスが使う「烈火パンチ」は、列の指定などもないため、完全にランダムで誰かしらに強力な攻撃をしかけてきます。攻撃を受けたキャラは一列後ろに下げられるだけでなく、「火傷」の効果も追加で受けてしまいます。

灼熱ダイブ

ボスが使う「灼熱ダイブ」は、範囲の列を【火炎地帯】にするだけでなく、列にいる対象のキャラに対してもダメージを与えてきます。「火傷」状態になっていると【火炎地帯】のダメージも増加してしまうので、「ヴァーリン」戦では一番厄介な必殺技となります。

火炎ローリング

「火炎ローリング」は指定した列に対して火のダメージを与えてきます。範囲ダメージとしては「灼熱ダイブ」よりも高くなっているので、列が赤くなったらすかさず違う列へと回避しましょう。

ヴァーリン戦のおすすめジョブ

各ジョブの立ち回り

  • ◆ナイト◆
    <火傷>効果のある敵の必殺技を避けつつ、できるだけ前列を維持しましょう。前列で敵視を集め、パーティを守ることが大切です。
  • ◆シーフ◆
    パーティにナイトがいるときは中列がオススメです。魔法職が中列にいるときは、前列で敵視を取りましょう。
  • ◆白魔道士◆
    中列から前後どちらへでも動けるようにしましょう。パーティにナイトがいる場合、ナイトのHPが尽きないよう注意しましょう。
  • ◆黒魔道士/狩人◆
    後列を中心に行動しましょう。敵の動きを見て自分が攻撃を受けないタイミングで必殺技を使用します。

おすすめジョブパーティ

ナイト シーフ シーフ 白魔道

今回のイベントでは【火炎地帯】による持続ダメージが存在するため、難易度が高くなるにつれて、「回復スキル」が非常に重要となっています。

ナイトは「極楽鳥の重翼刃」を所持している人であれば、一定時間ごとに回復可能な「リジェネ」を使用することができるため、耐久しながら安定したダメージを与えることが可能です。

ヴァーリン戦で入手可能なアイテム

限定防具を入手できる

「ヴァーリン」のクエストをクリアすると、その報酬として「ヴァーリンコイン」を入手することが可能です。【コイン骨董屋】で様々なアイテムと交換することができ、その中でも幻獣討伐戦でしか入手できない「限定防具」が目玉となっています。

アイテム名 必要コイン
[軽]ヴァーリンの頭飾り 40枚
[軽]ヴァーリンのベスト 40枚
[軽]ヴァーリンの腰飾り 40枚
星2強化ハンマー[防具] 1枚
星3強化ハンマー[防具] 8枚
星4強化ハンマー[防具] 12枚
星5強化ハンマー[防具] 16枚
星3星増しの秘伝[防具] 8枚
星4星増しの秘伝[防具] 12枚
ガチャチケット 12枚
pq(5,000) 4枚
このページのコメント