BDFE攻略記事

【BDFE】カリュブディス攻略【超級】おすすめジョブと適正武器

BDFE(ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト)における、「幻獣カリュブディス」の攻略を掲載しています。「カリュブディス」におすすめなジョブや適正武器、必要な総合力の情報を紹介しているので、「カリュブディス」に勝てない方は参考にして下さい。

カリュブディスの種族と属性

弱点情報

カリュブディスの種族
水棲族
ボスの属性 ボスの弱点

挑戦するのに必要な総合力

初級 -
中級 2,000
上級 4,000
超級 5,500

カリュブディス戦のポイント

最大BP減少攻撃が厄介

「カリュブディス」は最大BP現象攻撃が厄介です。こちらは範囲攻撃ではなく、プレイヤーを狙ってくるので、回避の高い「シーフ」では避けることができます。

全体攻撃が多い

「カリュブディス」の攻撃は全体攻撃が多く厄介な効果を持っているので、範囲攻撃は必ず避けて被ダメージを減らしましょう。

死の宣告をの対応

ボスの攻撃で「死・玉水」は全体攻撃+死の宣告となっています。死の宣告はカウントがなくなると戦闘不能になってしまうが、光る床の上で戦うことでカウントをストップできます。焦らずに光る床の上で戦うようにしましょう。

カリュブディスの攻撃パターン

バブルブロー

横1列に対して水属性の攻撃をしてきます。威力は高くありませんが、発動までの時間が早いので、敵の動きを見て早めに避けるようにしましょう。

濁・玉水

列指定がなく、全体攻撃となります。また、BPを現象させてくるので、非常に厄介な攻撃です。「シーフ」など回避力の高いジョブの場合は、攻撃を避けることでBPの減少を防ぐことができます。

死・玉水

こちらも全体攻撃となっており、攻撃を食らうと「死の宣告」を受けます。全体攻撃なので、回避することは難しいですが、受けてしまった場合は光る床の上にいることでカウントをストップできます。

吹き玉

横2列に水属性の攻撃をしてきます。他の攻撃よりも範囲が広いため、魔防が低い方は注意が必要です。

混沌の水柱

こちらは他攻撃よりも威力が高いです。攻撃範囲が広く見えますが1マス移動することで、攻撃を回避できるので、落ち着いて避けましょう。

カリュブディス戦のおすすめジョブ

各ジョブの立ち回り

  • ◆ナイト◆
    敵視を集め、パーティを守ることが大切です。「カリュブディス」の通常攻撃から味方を守りましょう。
  • ◆シーフ◆
    パーティにナイトがいるときは中列がオススメです。全体攻撃を回避することもできるので、前列より中列での先頭をオススメします。
  • ◆白魔道士◆
    中列から前後どちらへでも動けるようにしましょう。パーティにナイトがいる場合、ナイトのHPが尽きないよう注意しましょう。
  • ◆黒魔道士/狩人◆
    後列を中心に行動しましょう。今回のボスは魔防が低いため魔攻でダメージを与えていきましょう。

おすすめジョブパーティ

ナイト シーフ 黒魔道 白魔道

今回のイベントでは、通常攻撃は「ナイト」が盾になることで戦闘が安定します。「白魔道士」は中列から動けるようにし、「ナイト」のHP管理を意識しましょう。

メインで攻撃を与える「シーフ」は中列で攻撃を加えつつ、全体攻撃の回避を狙いましょう。「黒魔道士」はボスが魔攻が有効なためダメージを稼げます。

カリュブディス戦で入手可能なアイテム

限定防具を入手できる

「カリュブディス」のクエストをクリアすると、その報酬として「カリュブディスコイン」を入手することが可能です。【コイン骨董屋】で様々なアイテムと交換することができ、その中でも幻獣討伐戦でしか入手できない「限定防具」が目玉となっています。

アイテム名 必要コイン
[重]カリュブヘルム 40枚
[重]カリュブアーマー 40枚
[魔]カリュブレガース 40枚
星2強化ハンマー[防具] 1枚
星3強化ハンマー[防具] 8枚
星4強化ハンマー[防具] 12枚
星5強化ハンマー[防具] 16枚
星3星増しの秘伝[防具] 8枚
星4星増しの秘伝[防具] 12枚
ガチャチケット 12枚
pq(5,000) 4枚
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン