BDFE攻略記事

【BDFE】武器の特徴とキャストについて

BDFE(ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト)の武器の種類について紹介していきます。どのような武器があるのか、ジョブによって装備可能な武器は何か、キャストとは何かなど、武器についてわからないことがある人はこのページを参考にしてください。

武器について

アバターに装備させるもの

【武器】とはアバターに装備させるとステータスを強化できるものです。アバターの強化に繋がるため、なるべく性能の高い武器がおすすめとなる。また、性能の良い【武器】を装備することで、高難度のクエストでも活躍ができるようになります。

種類は5種類

武器には【大剣】【双剣】【弓】【ロッド】【ブック】の5種類あり、「ジョブ」によって装備可能なものが異なります。

それぞれの武器について

武器と対象ジョブの特徴一覧

武器 ジョブ 特徴
大剣
ナイト
自己強化が優秀
・火力を重視した前線向き装備
・敵の攻撃を集めやすい
双剣
シーフ
・手数を重視した装備
・スピード重視で防御が薄い
敵の攻撃を避ける必要がある

狩人
・後列でも威力が落ちない
・デバフ系の技が多い
「毒」の重ねがけ攻撃が強力
ロッド
黒魔道士
・魔法を中心とした高火力攻撃
・キャストが長い技が多い
BPが溜まりやすい
ブック
白魔道士
回復味方への支援が得意
・パーティに一人は欲しい
・味方が多い列でのバフが強力

大剣とナイトの特徴

大剣が対象「ジョブ」の【ナイト】は、敵を攻撃する「スキル」を豊富に覚えるので、積極的に「スキル」を使って相手を攻撃していくスタイルとなります。また、【ナイト】は自身の能力を上げる「スキル」を覚えることも可能です。

双剣とシーフの特徴

双剣は高速/高火力が特徴的で、対象「ジョブ」の【シーフ】は素早い攻撃で敵に大ダメージを与えていくことが可能。ダメージソースになる重要な存在だが、防御が低く返り討ちにあってしまう危険性もあるため、攻撃を避けることも忘れないようにしましょう。

弓と狩人の特徴

弓の対象「ジョブ」である【狩人】は総合的に高いステータスとなっていて、状態異常や特殊「スキル」を使うことができます。物魔両方の属性をもつため、後半の強敵戦には欠かせない上級者向けの「ジョブ」となります。

ロッドと黒魔道士の特徴

ロッドの対象「ジョブ」である【黒魔道士】は攻撃系魔法のスペシャリストです。「BP」の蓄積が早く、短いスパンで大技を放つことができます。また、広範囲攻撃の「スキル」を多く取得することができ、複数の敵に大ダメージを与えることができる。

ブックと白魔道士の特徴

ブックの対象「ジョブ」である【白魔道士】は、味方の回復や味方を復活させる「スキル」を覚えることができます。さらに、味方強化「スキル」も使えて、味方をパワーアップさせて敵に大ダメージを与えられます。

キャストとは

キャストとは、必殺技入力後に発動までかかる時間のことです。キャスト中に隊列移動を行うと必殺技はキャンセルされます。


▲キャストの長さは武器情報の画面で確認することができます。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン