BDFE攻略記事
更新日:05/09 15:30

【BDFE】ワイヴァーン攻略【超級】おすすめジョブと適正武器

毎日更新!

▶リセマラランキングはこちら

BDFE(ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト)における、「幻獣ワイヴァーン」の攻略を掲載しています。「ワイヴァーン」におすすめなジョブや適正武器、必要な総合力の情報を紹介しているので、「ワイヴァーン」に勝てない方は参考にして下さい。

ワイヴァーンの種族と属性

弱点情報

ワイヴァーンの種族
竜族
ボスの属性 ボスの弱点

挑戦するのに必要な総合力

初級 -
中級 2,000
上級 4,000
超級 5,500

ワイヴァーン戦のポイント

暗闇床に注意

「ワイヴァーン」の攻撃で対象の列に「暗闇床」が発生します。「暗闇床」を踏んでしまうと、命中率が半減だけでなく、他の攻撃の被ダメージが上昇するので、踏まないように立ち回りましょう。

範囲攻撃は必ず避ける

「ワイヴァーン」の範囲攻撃は「ストームブレス」と「トリプルブレス」の2つです。「ストームブレス」は対象の列に「暗闇床」が発生し、「トリプルブレス」は暗闇状態だと被ダメージが上昇するので、範囲攻撃は必ず避けましょう。

土属性の防具は危険

ボスの攻撃の「嵐眼」は風属性の防御力を下げられてしまうので、土属性の防具を装備していると被ダメージがさらに大きくなります。被ダメージを抑えるには火属性の防具がおすすめです。

ワイヴァーンの攻撃パターン

連続噛みつき

味方1人が単体攻撃を受けます。威力はそこまで高くありませんが、攻撃を避けることができないので、HPの管理に注意が必要です。

嵐眼

列指定がなく、全体攻撃となります。また、「風防」と「魔防」を減少させてくるので、非常に厄介な攻撃です。

「嵐眼」は自分が暗闇状態であると、被ダメージが上昇します。暗闇状態になっている味方のHPを優先して回復すると、安定した戦いが可能です。

ストームブレス

最大2列の範囲攻撃となっており、攻撃された範囲に高確率で「暗闇床」が出現します。

「暗闇床」を踏んでしまうと、命中率の半減だけでなく、他の攻撃の被ダメージが上昇してしまうので、可能な限り踏まないようにしましょう。

トリプルブレス

こちらも最大2列の範囲攻撃となっており、他の攻撃よりも威力が高くなっています。

また、「トリプルブレス」も自分が暗闇状態であると、被ダメージが上昇します。範囲攻撃となっているので、敵の動きに注意しながら攻撃を避けるようにしましょう。

ワイヴァーン戦のおすすめジョブ

各ジョブの立ち回り

  • ◆ナイト◆
    敵視を集め、パーティを守ることが大切です。「ワイヴァーン」の通常攻撃から味方を守りましょう。
  • ◆シーフ◆
    パーティにナイトがいるときは中列がオススメです。全体攻撃を回避することもできるので、前列より中列での戦闘をオススメします。
  • ◆白魔道士◆
    中列から前後どちらへでも動けるようにしましょう。パーティにナイトがいる場合、ナイトのHPが尽きないよう注意しましょう。
  • ◆黒魔道士/狩人◆
    後列を中心に行動しましょう。今回のボスは魔防が低いため魔攻でダメージを与えていきましょう。

おすすめジョブパーティ

ナイト シーフ 黒魔道 白魔道

今回のイベントでは、通常攻撃は「ナイト」が盾になることで戦闘が安定します。「白魔道士」は中列から動けるようにし、「ナイト」や暗闇状態になっている味方のHP管理を意識しましょう。

メインで攻撃を与える「シーフ」は中列で攻撃を加えつつ、全体攻撃の回避を狙いましょう。「黒魔道士」は火属性で攻撃すると、ダメージを多く与えることができます。

ワイヴァーン戦で入手可能なアイテム

限定メダルを入手できる

「ワイヴァーン」のクエストをクリアすると、稀に「ワイヴァーンメダル」を入手することが可能です。落とすメダルの性能はいくつか存在しており、高難易度な程、効果のメダルがドロップされます。

ドロップ率を上げよう

通常、メダルのドロップ率は10%となっていますが、ドロップ率上昇アイテムを使用すると、さらに獲得しやすくなります。

ブーストアイテムについてはこちら

BDFEの人気記事

ジョブ一覧


ナイト

シーフ

狩人

白魔道

黒魔道

最新情報

このページのコメント