KOF’98 UM OL攻略記事
更新日:06/01 21:04

戦闘力のあげかた全力特集!

戦闘力のあげかたについての解説記事です。格闘家の戦闘力は、レベルアップや能力アップなど、さまざまな方法であげることができるため、それらすべてをまとめました。戦闘力のあげかたをすべて網羅して、より強いチームを目指しましょう。

戦闘力のあげかた一覧

あげかたは16通り

戦闘力をあげる方法は16通りあります(2017/5/19時点)。格闘家画面の強化や装備などで10通り、チームモードで5通りあり、さらに挑戦モードの格闘家伝説でも戦闘力をあげることができます。

格闘家強化画面であげる方法

格闘家の強化で戦闘力をあげる方法は以下の8通りです。

1.能力アップ

  • 能力アップの基礎情報

格闘家を能力アップすることで戦闘力と先制値をあげられます。能力アップには強化薬・技宝石・攻撃宝石・防御宝石とコインを消費します。

▶強化に必要な各宝石の数について詳しくはこちら

  • 宝石の集めかたについて

宝石は雑貨ショップでも購入することができますが、雑貨ショップには自分のチームレベル相応の宝石から2つ下の宝石までしか販売されません(例えばプレイヤーレベル89なら王者・獄炎・陽光の宝石しか販売されない)。

ショップで買えない宝石は、メインクエストで掃討するか、アイテムの宝石箱で集めましょう。

メインクエストでは、ドロップ可能アイテムとしてピックアップされている宝石の数が多いほど、多くの宝石を集めることができます。よって、3つ宝石がピックアップされているクエストを周回するのがもっとも宝石収集効率がよいです。

2.レベルアップ

格闘家をレベルアップさせることでステータス全般が上昇し、戦闘力があがります。経験ドリンクの使用や、クエストの勝利報酬で経験値を獲得し、経験値が一定まで貯まるとレベルアップします。

3.ランクアップ

ランクアップを行なうことでステータスが上昇し、戦闘力があがります。ランクアップには一定数の格闘家の破片(もしくは万能破片)が必要となり、最大で星7までランクアップさせることが可能です。

ランクアップして、新たなスキルの習得や裏ステータスの解放をしてきましょう。

なお、ランクアップでの戦闘力アップが、もっとも大きく戦闘力のあがる要素となっています。

4.スキルレベル

スキルレベルをあげることでスキルの威力があがり、戦闘力も上昇します。スキルレベルはコインを消費して、格闘家のレベルまであげることができます。

5.闘志

プレイヤーレベル41で解放する闘志では、それぞれの格闘家において闘志の4段階目の「堅石の魂」を解禁・強化することでHPが上昇し、戦闘力が上昇します。4段階目は格闘家の能力を橙+1まで強化することで解禁されます。

6.裏ステータス

格闘家を星7までランクアップさせると裏ステータスが解禁され、裏ステータスを強化されることで戦闘力が上昇します。裏ステータスも格闘家の破片または万能破片を消費して強化します。

裏ステータスには3つ項目があり、それぞれ上昇するステータスが異なります。とくに「神の加護」は上昇する戦闘力の値が大きいので、戦闘力を重視する人にはおすすめです。3つの項目を強化することで上昇するステータス・戦闘力は下表のとおりです。

項目強化で上昇する
ステータス
強化で上昇する
戦闘力
闇の力攻撃+15
クリティカル率+0.2%
貫通率+0.1%
+15〜25
神の加護防御+8
ダメージ増加率+0.08%
ダメージ減少率+0.08%
+25〜40
禁忌の薬HP+50
ガード率+0.2%
クリティカル減少率+0.1%
+10〜20

7.宿命

手に入れた格闘家の組み合わせや装備の覚醒によって宿命が達成され、攻撃力やHPが上昇し、戦闘力があがります。

8.衣装

別衣装がある格闘家は、衣装を解禁することでステータスが上昇し、戦闘力が上昇します。衣装は各種イベント時にダイヤで購入できたり、イベント達成などで入手可能です。

装備画面であげる方法

装備画面で強化や覚醒を行なうことで戦闘力をあげることができます。

1.強化

  • 装備

装備はレベルアップや能力アップを行なうことでステータスが上昇し、戦闘力があがります。装備のレベルアップにはコインを、能力アップにはコイン・巻物・各種宝石を使用します。

  • バッジ

バッジをレベルアップや能力アップをすることで攻撃力が上昇します。レベルアップには経験バッジとコイン、能力アップにはコインと栄誉コインを使用します。

  • 攻略本

攻略本をレベルアップや能力アップをすることでHPが上昇します。レベルアップには経験攻略本とコイン、能力アップにはコインと試練コインを使用します。

2.覚醒

装備・バッジ・攻略本を覚醒させることでそれぞれの星が増え、ステータスが上昇し戦闘力があがります。覚醒には覚醒石を使用し、バッジの覚醒には専用バッジ、攻略本の覚醒には専用攻略本も必要となります。

装備の覚醒には専用武器の魂が必要となるものもあります。覚醒石の入手方法については下表のとおりです。

  • 覚醒石の入手方法
入手先入手方法
装備覚醒宝箱ランダムで排出
アリーナランキング500位、100位、
30位のボーナス
シェイクボーナスランダムで排出
頂上決戦ショップでポイントと交換
プロフィール画面
経験交換
EXP2400と交換
ルナティッククエスト星ボーナスで1個
  • 武器の魂、破片の入手方法

武器の魂はショップで装備覚醒破片と交換することができます。交換できる武器の魂のラインナップは時期によって変わります。また、ショップで販売されない武器の魂は、ダイヤやイベントアイテムとの交換や、期間限定で開催される限定武器ガチャで入手することができます。

「機械義眼の魂(破片)」や「火炎の力の魂(破片)」はサーバー争奪戦のショップでも購入することができます。

  • 専用バッジの魂・攻略本の魂の入手先

専用バッジの魂と攻略本の魂の入手先は下表のとおりです。

入手先説明
期間限定イベントイベントごとに内容が異なります
限定武器ガチャ武器の魂以外にも専用バッジの魂や専用攻略本の魂が排出されます
頂上決戦ショップショップでバッジ宝箱や攻略本宝箱を購入できます

チーム画面であげる方法

以下はチーム画面で戦闘力をあげる5通りの方法です。

1.天賦

プレイヤーレベル28で解放される天賦では、特定の格闘家のステータスを上昇させるものや、格闘家全員のステータスを上昇させるものがあり、適用される格闘家の戦闘力が上昇します。ステータス上昇に使う天賦ポイントの入手方法については下表を参考にしてください。

▶天賦について詳しくはこちら

入手方法入手できる
天賦ポイント
メインクエストの
宝箱ボーナス・星ボーナス
宝箱1つにつき1個
エリートクエストの
宝箱ボーナス・星ボーナス
宝箱1つにつき1個
ナイトメアクエストの
各章の星ボーナス
2個
ナイトメアクエストの
初回クリアボーナス
1個
ナイトメアクエストの
3☆ボーナス
1個
ルナティッククエストの
3☆ボーナス
1個
アリーナのポイント報酬
(10ポイント)
1個

天賦の「陣形」「特訓」「修行」をそれぞれ最大まで強化した際の、京の戦闘力のあがりかたを下表にまとめたので参考にしてください。

種類上昇する戦闘力
陣形+2678
特訓+275
修行+1966
全合計+4919

2.名鑑

プレイヤーレベル36で解放される名鑑では、グルメを格闘家に食べさせることで好感度Lvや好感度ランクがあがります。好感度Lvがあがるとステータスが上昇し、戦闘力や先制値をあげることが可能です。

「ステータスUP」ボタンをタップすると、現在のステータスや、次回好感度レベルがあがった際に上昇するステータスを確認することができます。

グルメでの戦闘力アップは見逃されがちですので、コインガチャでグルメを入手したり、栄誉・試練ショップで極上グルメ箱を欠かさず購入していきましょう。

▶名鑑について詳しくはこちら

3.神器

  • 神器の基礎情報

プレイヤーレベル46で解放される神器では、神器の源を消費することで神器を強化でき、全格闘家のステータスが上昇します。

  • 神器で効率的に戦闘力をあげるコツ

神器で上がる5つのステータスのうち、「〇〇率」と記載されている項目は、ほかにあげる方法が少なく、戦闘力上昇効率もいいので優先しましょう。次に、5つの中で上がりにくい「防御」を意識して強化していくとよいでしょう。

  • 神器の源の入手方法
神器の源の入手方法は以下のとおりです。

▶神器について詳しくはこちら

場所入手方法入手できる
神器の源
ナイトメア
クエスト
初回ボーナス30個
3☆ボーナス30個
ルナティック
クエスト
初回ボーナス30個
3☆ボーナス30個
KOF戦闘勝利報酬の
金バッジ宝箱から入手
複数個
戦闘敗北報酬の
銀バッジ宝箱から入手
複数個
ランキング報酬の
金・銀バッジ宝箱から入手
複数個
頂上決戦の
ショップ
800ポイントと交換10個
16000ポイントと交換100個
サーバー
争奪戦の
ショップ
75000エナジー缶と交換50個
栄光の戦い双子座・蟹座・獅子座の
道場バッジ獲得報酬
10個
ガチャランダムで排出5〜30個
ショップ装備覚醒宝箱から排出ランダム

4.銅像館

プレイヤーレベル56で解禁される銅像館モードでは、銅像館に銅像を飾ることで格闘家のステータスがあがり、戦闘力が上昇します。銅像館はコインで購入するものとダイヤで購入するもので別れていて、全部で20種類の銅像があります。

▶銅像館について詳しくはこちら

  • 銅像を買う順番について

手っ取り早く戦闘力を大アップさせたい人は、まず全格闘家の一番高いライト級の像だけ買い揃えていきましょう(黄金像まで解禁している人は黄金像ライト級、純金像まで解禁している人は純金像ライト級)。

そうすることで攻撃・防御・HPが大きくあがり、戦闘力も大幅に上昇します。フライ級だと値段が高く、全格闘家分を購入するのが大変なのでライト級がおすすめです。

その後、コインやダイヤがあまっている人はほかの銅像を買いそろえていきましょう。しかし、銅像をひとつ所持している状態で他の素材・級の銅像を購入しても、銅像総価値ボーナスが数%付くだけ。戦闘力の大幅な上昇は見込めません。余裕があるときに、少しずつ銅像をそろえていくのがよいでしょう。

  • 銅像購入であがる戦闘力の例

銅像を購入して京の戦闘力がどのようにあがるのかを下表にまとめてみました。京に適用される攻撃型・男性格闘家の純金ライト級銅像をそれぞれ1個購入し、[上昇した戦闘力]×[販売されている数]で算出しています。上記の、手っ取り早く戦闘力を大アップさせる方法で格闘家1人の戦闘力がどれくらいあがるのか参考にしてください。


ボーナス1個購入時の
戦闘力上昇値
全部購入時の
戦闘力上昇値
(×販売数)
攻撃型格闘家
(販売銅像数:全9体)
+約600+約5400
男性格闘家
(販売銅像数:全5体)
+約500+約2500
全合計+約7900

5.奥義

  • 奥義の基礎情報

プレイヤーレベル66になると奥義モードが解禁されます。奥義石でコマンドを成立させたり、セットした奥義石のレベルを奥義秘薬であげることでステータスがあがり、戦闘力が上昇します。

▶奥義石について詳しくはこちら

  • 奥義で効率的に戦闘力をあげるコツ

奥義は種類ごとに戦闘力のあがりかたが違い、初級→中級→究極になるほど戦闘力が大きくがあがります。また、奥義石にはレアリティがあり、白→緑→青→紫→黄の順にセット時に上がるステータスが大きくなります。

手持ちの奥義石が少ない場合は、レアリティの高い奥義石を究極奥義にセットしましょう。もっとも戦闘力を上昇させることができます。

  • 奥義石でもっとも戦闘力が上がるのは防・HP!

奥義石は、攻・防、攻・HP、防・HPの3種類です。奥義石の戦闘力上昇率は、格闘家のタイプにかかわらず攻・防->攻・HP->防・HPの順となっています。戦闘力を重視する人は防・HPを優先的につけましょう。

ただし、攻撃力があがらなくなってしまうため、奥義石3種をバランスよくつけることが重要です。「攻・防」「攻・HP」「防・HP」の奥義石3方向(右、下、右下)をそれぞれ50レベルまであげたものを装備した際の差は下表のとおりです。奥義は発動させていません。

奥義石の種類攻・防のみ攻・HPのみ防・HPのみ
上昇する戦闘力+1415+1603+1981

挑戦モードであげる方法

挑戦モードの格闘家伝説でも戦闘力をあげられます。

格闘家伝説のスキルツリーでアップ

プレイヤーレベル65で解禁される格闘家伝説では、伝説Lvをあげることでスキルツリーが解放されていき、ステータスがあがり、戦闘力が上昇します。

▶格闘家伝説について詳しくはこちら

戦闘力の効率のいいあげかた

まずは自分のランクあげ

格闘家のレベルは自分のチームレベルまでしかあげられません。デイリーミッションをこなしてチーム経験値を稼ぎましょう。メインクエストやエリートクエストをこなすことでも、チーム経験値を得られます。

序盤はレベルアップ

ゲーム序盤や、格闘家入手直後は格闘家のレベルアップを優先して行なっていきましょう。格闘家のレベルがあがることでスキルの強化可能レベルもあがり、より難しいクエストにも連れていけるようになります。クエストで宝石を集めたら、能力アップをしていくというのが基本の流れとなります。

銅像館・天賦・奥義石は上昇幅が大きい

チーム画面で行なえる戦闘力上昇方法でおすすめなのは、手っ取り早く戦闘力をあげることができる銅像館です。高い銅像を購入することで総戦闘力が1万ほどあがることもあります。

また天賦奥義石でも戦闘力を大きく上昇させることができます。天賦ポイントはナイトメアクエストとルナティッククエストで、奥義石は奥義石ガチャとサーバ争奪戦のショップで集めるのがおすすめです。




記事協力:うっちゃん(@psychic_idol_A@psychic_idol_A)

このページのコメント
    最新記事
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter