KOF’98 UM OL攻略記事
更新日:06/01 20:55

先制値のあげかた全力特集!

このページでは先制値のあげかたを紹介します。グルメの使い道や勲章システムなど、先制値をあげる方法や、先制値が上昇する5つのボーナスについて解説していきます。先制値について困っている人は参考にしてください。

先制値とは?

バトル勝利のカギを握る重要ステータス

先制値は対戦時の行動順を決めるパラメータで、アリーナやKOFバトルにおいてはチーム先制値が高い人から攻撃することが可能です。先制値を制する者がアリーナやKOFを制すると言っても過言ではなく、PvPにおいて非常に重要な要素になります。

個人先制値とチーム先制値について

先制値には個人の行動順を決める「個人先制値」とチーム全体に適用される「チーム先制値」があります。格闘家を能力アップやランクアップ、好感度アップさせることで個人先制値があがり、全格闘家の個人先制値と5つのボーナスを合計したものがチーム先制値となります。

▲格闘家個人の先制値は、「チーム」>「名鑑」で格闘家を選ぶと確認できます。

先制値を上昇させる方法は5つ

先制値は5つのボーナスによって上昇させることができます。ボーナスの種類は以下のとおりです。以降では、各ボーナスの詳細を解説をしていき、最後に効率のいい先制値のあげかたを紹介します。

  • 1.全格闘家の星ボーナス
  • 2.格闘家の好感度ボーナス
  • 3.同チームの格闘家ボーナス
  • 4.勲章システム先制値ボーナス
  • 5.伝説スキル先制値ボーナス

1.全格闘家の星ボーナスについて

格闘家を能力アップさせよう

格闘家を能力アップやランクアップさせることで、先制値ボーナスが獲得できます。使っていない格闘家であっても、能力アップやランクアップをすることでチーム全体の先制値が上がります。どの格闘家もしっかりと強化させることが先制値アップの秘訣です。

2.格闘家の好感度ボーナスについて

名鑑でグルメを格闘家にあげよう

名鑑でグルメを格闘家に食べさせると好感度があがります。好感度が一定量たまると好感度Lvがアップ、好感度Lvを一定数まであげると好感度ランクがアップします。

好感度Lvアップ時は先制値が+1、好感度ランクアップ時は先制値が+10されます。また、好感度Lvが5あがるごとにレベルアップに必要な好感度が10増えていきます。

名鑑はレベル36で解禁します。好感度をあげるためにグルメが大量に必要となるため、グルメはそれまで売却せずにとっておきましょう。名鑑における好感度ランクごとの、最大好感度Lvとレベルアップに必要な好感度については下表を参考にしてください。

好感度ランク最大
好感度Lv
1LvUPに
必要な好感度
男性格闘家女性格闘家
幼なじみ以心伝心2020〜50
意気投合相思相愛4030〜100
夜雨対牀屋烏の愛6040〜150
一目惚れ一生の誓い8060〜210
肝炭相照一心同体10080〜270
親密の仲一致団結100100〜290
花鳥風月百挙百全100120〜310
▲最終ランクの最大まで好感度をあげた場合、個人先制値が+560まで上昇します。

3.同チームの格闘家ボーナスについて

3人のチームメンバーをそろえよう

各チームメンバーを3人そろえると、ボーナスで先制値が上昇します。同チーム格闘家ボーナスはチームを3人そろえるのが大変なものの、それだけに先制値が大きく上昇します。

4.勲章システム先制値ボーナスについて

勲章を達成してボーナスゲット

レベル52で解禁される勲章システムでは、勲章を達成することで先制値が上昇します。勲章には簡単に達成できるものがいくつもあるので、どんどん達成して先制値をあげていきましょう。

5.伝説スキル先制値ボーナスについて

格闘家伝説で獲得できる

レベル65で解禁される格闘家伝説で伝説レベルをあげていくと、先制値を上げるスキルが解放されます。

▲どの格闘家伝説も、伝説レベル19で先制値が50上昇します。

効率のいい先制値のあげかた

グルメを集めまくろう

グルメはさまざまな場所で入手できます。毎日各所でグルメを大量に集めて、地道に先制値をあげていくことが大事です。グルメ集めでおすすめの方法については下表を参考にしてください。

場所説明
コインガチャ毎日コインガチャをすることでグルメだけでなく破片も入手できる
コインガチャについて
雑貨ショップ6時間に1回購入できる
神秘ショップクラシックグルメを購入できる
栄誉ショップ極上グルメを購入できる
(1個200栄誉コイン)
試練ショップ極上グルメを購入できる
(1個200試練コイン)
イベントクエスト
女性格闘家
グルメ箱がドロップする
イベントクエスト
クローン撃破
グルメ箱がドロップする

▲先制値の大幅上昇には、コインガチャでのグルメ収集と、6時間ごとの栄誉・試練ショップの極上グルメ購入が欠かせません

好感度は全員平均的に上げていく

ひとりの格闘家のみにグルメを食べさせていくと、好感度レベルが上がるまでに必要なグルメの数が増えていきます。

そのため、メイン格闘家として育てていない格闘家の好感度を上げる場合、チーム内全員へ平均的にグルメを食べさせてあげましょう。少ないグルメでより先制値を上昇させることができます。

KOFやアリーナで使っている格闘家にはグルメを集中的に食べさせ、その他の格闘家は平均的に食べさせることで、チーム先制値をあげていきましょう。

このページのコメント
    最新記事
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter