KOF’98 UM OL攻略記事
更新日:09/15 11:00

ダイヤガチャ検証

ここではダイヤガチャで獲得できるアイテムについて解説しています。実際にダイヤガチャを回してみた場合の結果や、有用なアイテムについて考察していますので、攻略の参考にしてください。

ガチャ
コインガチャダイヤガチャ

ダイヤガチャとは?

ダイヤガチャは、ダイヤを消費することで回せるガチャのことで、格闘家や格闘家破片、神器の源などさまざまなアイテムを獲得することができます。ダイヤガチャから排出されるアイテムについては、下表を参考にしてください。

入手できる格闘家

格闘家詳細
SR格闘家(攻)ヘヴィ・D!※、クリス、チョイ、ロバート、京※
SR格闘家(防)ラルフ、チャン※、ビリー、山崎、
SR格闘家(技)ちづる※、鎮、舞、レオナ
R格闘家(攻)マチュア、キング、バイス、ユリ
R格闘家(防)真吾、タクマ、社、大門、ブライアン、ジョー、リョウ
R格闘家(技)アンディ、拳崇、紅丸、アテナ、シェルミー、ラッキー
N格闘家ユリ、キム

※チャン、ちづる、京、ヘヴィ・D!はプレイヤーLv65以上で排出対象となります。

入手できるアイテム(格闘家、破片以外)

その他アイテム詳細
神器の源5〜30個
闘志秘薬5〜30個
強化薬5〜30個
特級経験攻略本1個
特級経験バッジ1個
経験ドリンク中、大、特大、ウィスキー(中)
グルメ普通、高級、極上
コイン30000〜50000コイン

排出確率について

格闘家のレアリティごとの排出率は下表のとおりです。これは【格闘家が排出された場合】のレアリティ割合となります。そのため実際には格闘家以外のアイテムなどが排出され、格闘家排出率は数値より低くなります。

レアリティ排出割合
SR24%
R67%
N9%

確定枠とランダム枠について

検証した結果、単発10回でも10連ガチャ1回でも、格闘家1名&格闘家の破片3人分&神器の源の5枠は確定となっています。これを確定枠とし、神器の源はその確定枠でしか出ません。残りの5枠のランダム枠からは神器の源以外のアイテムや格闘家、破片が排出されます。

毎日1回無料ガチャが引ける

ダイヤガチャは1日1回無料で引くことができ、毎朝5時に無料回数がリセットされます。単発ガチャを10回引くと10回目で格闘家が確定で排出さるので、毎日無料ガチャを引くのを忘れないようにしましょう。

10連ガチャがお得

10連ガチャは割引があり、単発ガチャを10回引くよりダイヤを200個少なく引けるためお得です。少しでもダイヤを節約したいという人は2200個貯めて10連ガチャを引きましょう。

ダイヤガチャのここがオススメ!

格闘家の出所が近づく

ダイヤガチャでは格闘家や格闘家の破片が多く排出されます。持っていない格闘家が当たれば大当たりですし、格闘家の破片が当たった場合でも出所やランクアップに使うことができます。早く多くの格闘家を使いたいという方は、ダイヤガチャで近道をするのもよいでしょう。

アイテムは戦闘力アップに使える

ダイヤガチャでは格闘家や破片以外にも、格闘家の戦闘力アップに使えるアイテムなどが排出されます。とくに闘志秘薬などは枯渇しやすいうえ入手方法が少なく、格闘家以外で出る当たりアイテムのひとつと言えるでしょう。

単発と10連を100回引いてみた

ダイヤガチャの有用性を述べてきましたが、実際に単発ガチャと10連ガチャはどちらがいいのか気になります。そこで実際に検証してみたところ、意外な結果となりました。

【検証】手順について

今回の検証では単発100回と10連ガチャを10回引きました。次に全アイテムの排出回数÷10を行ない、単発10回と10連1回で排出されるアイテムの平均回数を算出しました。結果は下表のとおりです。

【結果】それぞれの排出アイテム一覧

平均排出回数が多いほうを赤文字にしてあります。

アイテム単発10回での
平均排出回数
10連1回での
平均排出回数
格闘家1.3回1回
格闘家破片3.8回3.5回
神器の源1回1回
闘志秘薬0回0.5回
強化薬1回0.3回
特級経験攻略本0.7回0.7回
特級経験バッジ0.7回0.7回
経験ドリンク(中)0回0.2回
経験ドリンク(大)0.1回0.1回
経験ドリンク(特大)0回0.1回
経験ウィスキー(中)0回0.1回
普通グルメ0.6回0.5回
高級グルメ0.3回0.7回
極上グルメ0.1回0.2回
コイン0.4回0.4回

【結論】格闘家狙いなら単発がおすすめ

今回検証してみてわかったのは、格闘家や格闘家破片は単発のほうが多く出るということです。というのも、10連ガチャは格闘家が1人確定というだけで、恐らくランダム枠から格闘家は排出されません(この後さらに200連ほど引いて検証しましたが格闘家が2人以上は出ることはありませんでした)。

単発ガチャは10回引けば確定枠で格闘家1人確定なのに加え、ランダム枠でも2人以上格闘家が排出されることもありました。よって、格闘家や破片を集めたいなら少し割高ですが単発の方がおすすめといえます。逆にダイヤを節約したいという人には10連ガチャがおすすめです。

最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter