KOF’98 UM OL攻略記事
更新日:09/15 11:13

奥義石で戦闘力アップ! KOFで不意討ちしよう

このページでは、レベル66で解禁される奥義石について、その使いかたを解説しています。奥義宝石を精錬して入手可能な奥義秘薬の使いかたや、奥義石の入手方法、宝石の色の意味についてもくわしく紹介!

KOFでの使いかたを早く知りたいかたは、KOFで奥義石を活用するにはをどうぞ。

奥義石とは

必殺技コマンドを確定させてステータスアップしよう

奥義石を格闘家にはめ込んでその格闘家の必殺技を完成させると、ステータスがアップするという仕組みです。

▲奥義石によって、さまざまなステータスがアップしています

奥義石を獲得しよう

まずは奥義石を獲得する必要があります。奥義石獲得ボタンをタップしましょう。コイン奥義、ダイヤ奥義が表示されます。

奥義石をセットすることで格闘家のステータス、戦闘力が大きくアップします。コイン奥義ですべてのコインをつぎ込んで購入しましょう。

▲ジープ破壊を2回行なった後に引くと効率的です

ダイヤ奥義ではダイヤを使って奥義石を購入します。もっとも強い究極奥義石(黄色)が引ける可能性がありますが、もっとも効果の低い初級奥義石を引いてしまうこともあります。

入手済み格闘家全員の奥義を解禁しよう

中級奥義での奥義解放がおすすめ

格闘家それぞれに奥義リストが用意されています。この奥義を解放すると、奥義秘薬とコインがもらえます。格闘家全員の奥義を解放しましょう。

▲奥義リストでまだ解放されていない奥義が確認できます

▲中級奥義を選び、交換ボタンをタップしましょう

オート装備をタップし、上から順番に一括ボタンをタップしていきましょう。奥義が開放され、奥義秘薬と奥義石がもらえます。

▲右下のオート装備をタップしましょう

▲一括ボタンではめこんでいきます

奥義リストをタップして、解放した奥義のボーナスをもらっていきます。

▲格闘家ひとりの奥義をひととおり解放したら、奥義石を外し、違う格闘家の奥義を解放していきましょう

奥義石のセット効果

奥義石に付与されている効果の分、ステータスが高まります。奥義石のレア度が高くなればなるほど、上昇するステータスが高くなります。

また、ハイレア以上の奥義石で奥義をセットすると、奥義スキルにGood確率+2%というような表記がつきます。この確率はアリーナでの戦闘に影響しますので、レア度の高い奥義石をつけていきましょう。

▲初級の奥義石ではなにもついていません

▲Great確率が乗るようになりました

奥義石の上手なセット方法

奥義を重複させないようにしよう

初級、中級、究極の3箇所のうち、同じ種類の奥義をセットしないようにしましょう。あとからつけた奥義が重複扱いになり、ステータスに反映されません。

なお、初級、中級、上級とどの級に奥義をセットしても、奥義自体のステータス上昇値は変わりません。

▲重複するとその表記になるので、別の奥義をセットしましょう

奥義石の色を統一しよう

奥義をセットすると、奥義スキルの欄に奥義の名称が表示されます。ここで注目するのは、奥義の色です。

奥義の色は、セットされている奥義石の中で、もっとも級数の低い奥義石の色で表示されます。また、表示だけでなく、ステータスアップの値も低い級数のものになってしまいます。

▲青で統一していると、奥義が青色で表示されています

▲レア度の低い宝石がまざると、奥義スキルの上昇値が下がってしまいます

エース格闘家にセットする奥義石については、色違いの宝石を混ぜずに、一色で統一しましょう。奥義石を混在させる場合でも、低い級数の奥義石を高いものにまぜることはやめましょう

▲このような混ぜかたならセーフです

長いコマンドの奥義が一色で組めない場合の対処方法

奥義石が足りずに長いコマンドの奥義が一色でセットできない場合、短い奥義をまずセットしましょう。次に、同色であまっている奥義石をつけて、開いている枠をうめていきます。

▲2個で確定する奥義を組み、あとはあまった奥義石をつけています

この時、同じ種類の奥義石はつけられないので、違う種類を選ぶようにしましょう。

▲警告が表示され、はめることができません。違う奥義石を選ぶか、別の格闘家につけましょう

奥義秘薬の使いかた

奥義石を分解して奥義秘薬を手に入れよう

奥義画面で精錬ボタンをタップすると、現在使用していない奥義石を分解することができます。

▲オートで不要な奥義石を選択できます

奥義石を分解すると、奥義石のレベルアップに使う奥義秘薬に変化します。

奥義画面で奥義石をタップすると、奥義石のレベルアップ画面が表示されます。奥義石をレベルアップすることで、奥義石の効果が上昇します。

▲オートアップで10連続レベルアップ可能です

奥義石を強化すると目に見えて戦闘力があがるので、ガンガンレベルアップしていきましょう。

奥義石は紫か黄色のものをレベルアップしよう

レア度の低いものをアップしても、もともとの値が低いためあまり意味がありません。奥義石のレベルアップは、紫か黄色のものを選びましょう。

▲奥義石は最高でLv.10、+110までレベルアップすることができます

KOFで奥義石を活用するには

KOF開始前に奥義石を付け替えよう

奥義石をつけていない状態とつけている状態では、戦闘力に大きな差が出ます。奥義石をつけていない状態で相手を油断させ、KOF開始まで1分を切る前に奥義石をセットしましょう。

一気に戦闘力があがるため、不利な状況でも勝利をつかめる可能性が出てきます。

ただし、KOF開催中はアリーナの集計間際となります。そのため、奥義石を外していると戦闘力が弱くなり、アリーナ順位に影響が出るかもしれません。あくまでも奇襲として考えていきましょう。

KOF'98UMOL人気記事

格闘家ステータスランキング

初心者向け攻略

ダイヤ、各種コイン、アイテムの稼ぎ方

格闘家と装備の効率的な強化方法

チームと挑戦

イベントクエスト攻略

各種データ

クエスト攻略

最新記事
メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter