KOF’98 UM OL攻略記事

究極の試練の序盤攻略

このページでは、究極の試練をクリアするためのコツを解説しています。

チーム編成でのポイント

アテナ、ケンスウをチームにくわえよう

究極の試練の挑戦では、チーム全体の体力回復ができるアテナが欠かせません。必ずチームに加えましょう。

また、装備破片120個をためるとショップで交換できるクリスタルボールの魂を使って覚醒すると、前衛回復から全体回復に変化します。

試練登頂の連続成功に向けて、アテナの必殺技をMAX.Sクリスタルビットにするよう、破片をためていきましょう。

▲覚醒すると、試練の登頂がかなり楽になります

▲ショップ->破片両替でクリスタルボールの魂が購入できます

一方、ケンスウは、自身のHPとチーム内でもっとも低いHPの格闘家を回復してくれます。

アテナと組み合わせると、体力の減った2名までならほぼ全回復! KOFでも活躍するため、育てておきたい格闘家のひとりです。

前衛・後衛に列攻撃できるメンバーをふたり入れよう

最初からいる京とユリのうちでどちらかが育っていない場合、ラルフ・テリー・ロバートのいずれかをいれましょう。

リョウやジョーも列攻撃のできる必殺技を持っていますが、攻撃力がやや低めです。

▲ロバートが必殺技を使ってから攻撃すると、チームメイトもクリティカルをガンガン出してくれます

後衛の低HP格闘家にトドメをさせる格闘家を編入しよう

列攻撃2回で倒しそこねた場合、後衛の格闘家を狙い撃ちできるレオナかバイスをチームに入れましょう。

なお、バイスは敵チーム全体の中でもっとも低HPの格闘家を攻撃します。前衛に低HPの格闘家がいると、そこに攻撃してしまうことを注意しましょう。

▲レオナであれば、確実に後衛の低HP格闘家を攻撃してくれます

単体相手の必殺技を持つ格闘家を1名くわえよう

キング、紅丸、タクマ、真吾など、単体相手の必殺技をもつ格闘家も1名チームにいれておきましょう。倒し損ねた格闘家を倒すときや、格闘家の体力を減らすのに使えます。

▲真吾は怒りゲージを減らせるため、敵格闘家の必殺技封じにも使えます

補充メンバーも用意すべし

50Fクリアへの道のりは遠く、序盤のうちは挑戦途中に倒されてしまう格闘家が出てきます。前述した格闘家と似たタイプ、近い戦闘力の格闘家を複数用意しておくと、50Fクリアがより近づきます。

▲レオナとバイスがいると、高難易度の試練で役に立ってくれます

キムは究極の試練に不向き

キムのスキル飛翔脚は、攻撃対象の周囲にもダメージを与えます。当然、敵格闘家の怒りゲージも当然上がってしまうため、敵から不意に必殺技を受ける可能性があります。

試練の難易度が高くなってしまうため、編入はひかえましょう。

試練挑戦前に行なうこと

コンボボーナスを獲得しておこう

究極の試練は戦闘から撤退してもペナルティがないため、コンボボーナス達成が狙いやすくなっています。みずからコンボを調べたり、チャットなどでコンボを教えてもらい、挑戦前に獲得しておきましょう。

▲コンボが苦手なかたは、速度を落として挑戦しましょう

スキル発動可能状態の格闘家を3名以上準備

戦いを挑むとき、格闘家アイコンでスキルの発動状態を確認しましょう。とくに攻撃力が足りないときに有効です。3名以上をスキル発動可能状態にして、戦いを挑みましょう。

▲最初からスキル発動可能な格闘家が3名いるため、戦いが楽になります

試練挑戦中に心がけること

6名の怒りゲージをマックスにしよう

試練の低層階は敵の攻撃力が低いため、あまりダメージを受けません。これを利用して、6名の怒りゲージをマックスまであげていきましょう。

▲敵格闘家のトドメをさすと、怒りゲージが大きく上昇します。怒りゲージを上昇させたい格闘家がトドメをさせるよう、順番を調整しましょう

6人目で敵格闘家にトドメをさそう

敵の格闘家に中途半端なダメージを与え、さらにその敵が生き残った場合、怒りゲージが100%状態だと必殺技を使ってくることがあります。

できる限り6人目の格闘家で敵格闘家にトドメをさし、敵格闘家を低HP状態で残さないようにしましょう。

逆に、相手が弱くてダメージを与えすぎてしまうときは、コンボを途中でやめてダメージ量を調整する必要があります。

▲中盤以降、防御型や技型はターン内の攻撃で倒せないこともあります。必殺技が来ないところまでダメージを与えておきましょう

戦闘の流れ

列攻撃2名で敵2名を倒そう

戦闘の開始直後、列攻撃の必殺技で敵1~2名を倒しましょう。再挑戦でも後衛の敵が倒せない場合は、低HPキラーの格闘家でトドメをさします。

▲早いターンのうちに敵2名を倒すことで、敵から受けるダメージを減らし、敵を全滅させるタイミングで減った怒りゲージを全快させていきます

HPの低くなった前衛の格闘家は、通常攻撃で倒します。コンボをつなげて、その横にいる格闘家も倒しましょう。

▲前衛手前->前衛奥の順にコンボをつなげて倒しましょう

残りの格闘家は通常攻撃で倒します。怒りゲージを消費した格闘家で敵格闘家のとどめがさせるように、攻撃を仕掛ける格闘家を変更しましょう。

この格闘家に要注意!

チョイ、アテナ

回復阻害のスキルを使ってきます。ふたりのスキルを食らったら、そのターンに回復するのはやめましょう。

▲後衛中央にいるチョイは女性キラーでもあるため、メンバー構成によっては最初に倒すべきターゲットです

山崎

倒しきれずに低HPのまま生き残らせると、必殺技で大ダメージをくらいます。余計なダメージを与えず、きっちりと倒しきりましょう。

▲1ターン以内に必ず倒しきりましょう

KOF'98UMOL人気記事

初心者向け攻略

ダイヤ、各種コイン、アイテムの稼ぎ方

格闘家と装備の効率的な強化方法

チームと挑戦

イベントクエスト攻略

各種データ

クエスト攻略

メーカー公式Twitter
完全図鑑公式Twitter