KOF’98 UM OL攻略記事
更新日:02/08 12:28

強いチームを作るコツ

このページでは、ゲーム序盤での強いチームを作る方法について、その考えかたや狙いを初心者向けに解説しています。格闘家を組み合わせるとどのようなチームになるのか、まずは把握していきましょう。

記事を読むのがめんどうだ! とか、手っ取り早く誰でチームを組むべきかを知りたいかたは、誰を育てるべき? どういうチームにすべき?掲示板で気軽に質問してみてくださいね。

強いチームを作るには

格闘家のタイプや必殺技によって、チームのどの位置に配置し、誰と組ませるかが変わっていきます。格闘家の能力をしっかりと把握していきましょう。

▲タイプごとに配置場所の向き不向きが存在します

格闘家のタイプは攻撃型、技型、防御型の3種類!

格闘家は3種類のタイプが用意されています。ここでは、その特徴と配置場所を簡単に説明します。

  • 攻撃型:攻撃力が高く、HP、防御力が低い。後衛向き

▲ゲーム序盤からいる京は頼れる攻撃役です

  • 技型:攻撃力、HP、防御力が平均的。前衛、後衛どちらでも

▲敵を麻痺させる必殺技を持つ、技型の紅丸

  • 防御型:防御力とHPが高く、攻撃力が低い。前衛向き

▲HPと防御力の高さでしっかり後衛を守る大門

また、格闘家には必殺技を使うための怒りゲージが設定されており、それぞれのタイプごとに、怒りゲージの初期値や増えかたが異なっています。

中でも、防御型の多くは敵の攻撃を受けると怒りゲージが大きく上昇するため、チームの前衛に配置して遺憾なく能力を発揮してもらいましょう。

▲リョウはショップで購入でき、安定の強化が可能です

前衛、後衛に付与されるボーナスを活用しよう

チームレベルが28になると天賦が解放され、前衛と後衛にボーナスをつけられるようになります。

▲攻撃型は後衛において攻撃力を高め、防御型は前衛でさらにタフにしていきましょう

目的別に格闘家を育ててチームを編成しよう

序盤に入手しやすい格闘家を中心に、おすすめチームを紹介します。

クエスト攻略向けチーム

基本的に、自分が育てている強い格闘家を中心にチームを編成します。前衛3名のうち、防御型は1~2名にしましょう。3名にすると攻撃力が足りなくなってしまいます。

アテナは究極の試練でも活躍してくれます

アリーナ向けチーム

アリーナでは、通常クエストとは異なり、後衛にいる攻撃型、技型格闘家を倒せるメンバーが必要になってきます。序盤でも入手可能な、後列を攻撃できる攻撃型と技型の格闘家を紹介します。

  • 後衛全員を攻撃

▲アンディ、鎮は入手しやすい格闘家です

  • 前衛と後衛をひとりずつ攻撃(列攻撃)

▲最初から登場する京は強力な攻撃型格闘家です

  • 低いHPを狙い撃ち攻撃

▲バイスは低HPキラーなので、後衛を100%攻撃するわけではありません

上記をふまえて、アリーナでのテンプレチームを紹介します。

後衛全員を全滅狙いチーム

アンディ、チョイ、鎮で後衛を狙い撃ちします。後衛を直接または列攻撃できる格闘家がいると、倒し損ねた格闘家にとどめがさせます。

▲アンディ、チョイ、鎮はショップで入手できます

列攻撃チーム

列方向に攻撃して、狙い撃ちで仕留めるチームです。

マチュア->列攻撃->バイスという流れを作りたいところ

究極の試練向けチーム

下記のページをご覧ください。

KOF'98UMOL人気記事

格闘家ステータスランキング

初心者向け攻略

ダイヤ、各種コイン、アイテムの稼ぎ方

格闘家と装備の効率的な強化方法

チームと挑戦

イベントクエスト攻略

各種データ

クエスト攻略

このページのコメント
    最新記事
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter