陰陽師攻略記事
更新日:12/12 17:02

【陰陽師】「御霊の境」のルールと攻略おすすめパーティ|御霊ダンジョン

『陰陽師(おんみょうじ』の御霊ダンジョン「御霊の境」の解説ページです。ダンジョンの基本ルールや参加方法、スキンの交換方法などを紹介しています。御霊ダンジョンについてはこちらの攻略記事を参考にしてください。

御霊ダンジョンとは?

新ダンジョンが開放

10月20日(金)のアップデートにより、陰陽師4人の御霊ダンジョン「御霊の境」が開放されました。陰陽師のレベルが40になり、さらに利用中の陰陽師の御霊のレベルが40になると、御霊ダンジョンに参加できます。

報酬を集めてスキンと交換できる

4つの御霊ダンジョンに挑戦し、見事御霊を撃破していクリアすると、豪華報酬や素材を獲得できます。素材を集めることで、御霊のスキンと交換が可能です。

参加方法

探索画面の「御魂」をタップすると、ダンジョンの選択画面になります。参加するには「御霊境の鍵」というアイテムが必要です。

御霊境の鍵について

御霊境の鍵は、雑貨商店で銭貨5000枚で購入できます。購入は1週間に40枚まで可能です。

参加条件

陰陽師および陰陽師の御霊レベルが40あることが条件となります。条件を満たしていない場合は、アイコンにロックがかかっているためプレイできません。

御霊ダンジョンについて

バトルの基本ルール

陰陽師+式神5人パーティ対敵の御霊との戦いとなります。御霊ダンジョンには観戦エリアがありません。

攻略のポイント

パッシブ反撃に注意

敵御霊の特徴として、こちらの攻撃に対応して反撃を行なってくるのが特徴です。こちらの攻撃回数が増えるほど反撃を受ける機会が増えるので、連続攻撃を行なうスキルを使うときは敵の反撃に十分に注意しましょう。

特定の条件化で攻撃力アップ

敵の御霊はターン経過もしくは残りHPが30%未満になると、攻撃力が大幅にアップします。そのため、攻略パーティには敵の攻撃に耐えられるような回復能力と、早めに倒す火力が必要です。敵の残りHPが30%を切ったら、攻撃を集中させて早めに倒しましょう。

攻略動画

攻略班による御霊の境の攻略動画になります。

攻略おすすめパーティについて

パーティ構成の基本

アタッカー2体、回復2体、サポート役1体での構成がおすすめです。敵はパッシブで反撃してくるため、連続攻撃が得意な式神は反撃を多く受けることになってしまうため、御霊ダンジョンの攻略には不向きです。また、鎌鼬のように再行動で攻撃回数が増える式神も御霊ダンジョンでは使いにくいでしょう。

アタッカーおすすめ

針女と相性の良い式神

姑獲鳥、以津真天、荒、大天狗、海坊主、妖刀姫といった、針女の御魂と相性のよい式神はこのダンジョンの攻略におすすめです。敵の御霊はHPが多いため、敵HPの割合ダメージを与える針女のセット効果で効率よくダメージを与えられます。ただ、敵の反撃の対象になってしまうので、反撃によるダメージに注意しましょう。

反撃系の式神

吸血姫、犬神といった式神が持つ反撃による攻撃は、敵のパッシブで反撃を受けないため、有効な攻撃手段となります。

回復役おすすめ

桃の精

反撃によるダメージで、思わぬところで式神が落とされてしまうことがあります。それに対抗するため、蘇生を使用できる桃の精を編成しておくと攻略が安定するでしょう。

恵比寿、桜の精

恵比寿は鯉のぼりを設置することで味方の行動に応じてHPが回復し、桜の精のパッシブは味方行動時に一定の確率でHPを回復します。どちらも回復つど鬼火を消費せずに済むため、攻撃用に鬼火を回せるのがメリットです。特に恵比寿であれば、デバフ解除や鬼火獲得もできるため、とても役立ちます。

サポート役おすすめ

山兎

行動ゲージアップの式神として採用します。同様に行動ゲージアップ能力を持つ式神の候補として鎌鼬が挙げられますが、鎌鼬は再行動があるため敵の反撃のリスクが高まってしまいます。山兎ならそのリスクがありません。

匣の少女

パッシブ「光の加護」でバリアを張ることで敵御霊の反撃によるダメージを吸収し、味方の生存率を高めます。

一目連

スキル2で味方単体、スキル3で味方全体にバリアを張ることができます。回復役と併せて使うことで、味方の生存率を高めてくれます。

椒図

ライクリンクを張りダメージを共有することで、吸血姫や犬神といった反撃系のアタッカーの攻撃機会が増えます。ただ、敵御霊は全体攻撃が多いため、ライフリンクによるHP分散能力はあまり機能しません。

秘伝書生でスキンと交換

各御霊ダンジョンで入手した素材を集めることで、御霊のスキンと交換できます。入手できるスキンおよび、交換に必要な素材は下記のとおりです。なお、各種素材は御霊の強化に使うことも可能です。

スキンの交換方法

町中に移動すると秘伝書生がいるので、タップし、右側のメニューの「スキン」をタップすると、スキンとの交換画面に移行します。

御霊スキン紹介

風雷翔龍(龍神)

安倍晴明の御霊「龍神」のスキンです。

交換に必要な素材
下・龍の鱗×200、中・龍の鱗×60、上級龍の鱗×10

妖目狐影(白蔵主)

神楽の御霊「白蔵主」のスキンです。

交換に必要な素材
下級狐の面×200、中級狐の面×60、上級狐の面×10

冥火幽羽(孔雀)

八百比丘尼の御霊「孔雀」のスキンです。

交換に必要な素材
下級雀の羽×200、中級雀の羽×60、上級雀の羽×10

虎哮風翼(黒豹)

源の博雅の御霊「黒豹」のスキンです。

交換に必要な素材
下級豹の爪×200、中級豹の爪×60、上級豹の爪×10
このページのコメント
    メーカー公式Twitter