陰陽師攻略記事
更新日:01/29 21:00

追月神(おいつきがみ)の評価と御魂・パーティ編成

追月神

陰陽師の式神である『追月神(おいつきがみ)』の解説記事です。追月神の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。追月神についてはこちらの記事を参考にしてください。

追月神の基本情報

評価点9/10点中
レア度SR
声優・CV名塚佳織

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2305
最大HP12760
最大防御力450
最大素早さ109
会心率5%
会心ダメージ150%

ステータス解説

追月神はHPのステータスがSランクと高く、次いで防御力と素早さが高い式神です。サポート系のスキルを持つ式神ですが、比較的耐久力も兼ね備えた式神と言えます。

その反面、攻撃に関するステータスは低いため、火力寄りの編成にするには向いていないでしょう。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風転の札・中16
風転の札・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
スキル:「明月潮生」習得

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞

追月神は、闘技や異聞における鬼火獲得役として有用な式神です。ただし、スキルレベルを上げないと鬼火ゲージ上昇効果やバフ効果が低くなってしまうため、追月神の覚醒とスキルレベルアップは必須と言えるでしょう。

追月神の評価

強い点:鬼火ゲージを上昇させる

追月神は、スキル2「明月潮生」とスキル3「清輝月華」により、味方の鬼火ゲージアップが可能です。「明月潮生」は戦闘開始時に最大4ゲージ獲得でき、「清輝月華」は毎ターン鬼火ゲージを1つ獲得できるため、鬼火を獲得しやすくなります。

また、スキル1の「月招」には自身の行動ゲージアップ効果もあるため、反撃系の御魂で追月神が通常攻撃を行う機会を増やすことで、更に鬼火ゲージ獲得を加速させることが可能です。

強い点:味方の素早さと攻撃力バフが可能

追月神は、味方全体の素早さを10%上昇させる「清輝月華」を習得します。スキルレベルを上昇させることで味方の攻撃力バフも可能になり、最大で素早さと攻撃力を20%上昇させることができます。

攻撃面に重要なステータスバフが可能なため、味方のアタッカー式神と相性の良いスキルと言えるでしょう。

強い点:複数の状態異常を1回防ぐ

追月神のスキル3「清輝月華」のスキルレベルを最大にすると、追月神に凍結・スタン・昏睡・変幻・沈黙・挑発・混乱・拘束のデバフと御魂効果を1回防ぐシールドを張る効果が追加されます。

シールド効果は1ターンの間持続するため、次の自分のターンまで複数のデバフ効果を防ぐことができ、非常に優秀です。

弱い点:直接鬼火の獲得はできない

追月神は、味方の鬼火ゲージを上昇させることができますが、直接鬼火を獲得することはできません。そのため、短期間で複数の鬼火が必要になる場面では、鬼火の供給が間に合わない場合があります。

追月神を鬼火獲得役でパーティに編成する場合は、鬼火が獲得できる御魂による補助が必要でしょう。

追月神のスキル

スキル1:月招

月招

月招は、相手単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える、追月神の通常攻撃スキルです。

通常攻撃ながら攻撃時に自身の行動ゲージを20%上昇させることができるため、追月神の行動機会を増やすことができます。

消費鬼火0
効果目標に攻撃力100%相当のダメージを与える。同時に自身は20%の行動ゲージを得る。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:明月潮生

明月潮生

明月潮生は、戦闘開始時に鬼火ゲージを獲得することができるパッシブスキルです。

鬼火を直接獲得することはできませんが、鬼火ゲージを最大4つ獲得できるため、通常よりも早い段階で鬼火獲得が可能になります。

消費鬼火0
効果戦闘開始時、追月神は味方鬼火ゲージを1つ追加する。

レベルアップ時の効果

Lv2鬼火ゲージを2つ追加する
Lv3鬼火ゲージを3つ追加する
Lv4鬼火ゲージを4つ追加する

スキル3:清輝月華

清輝月華

清輝月華は、味方の素早さと攻撃力を上昇させると同時に、味方の鬼火ゲージを1つ上昇させることができるスキルです。

さらに、スキルレベル最大時には、自身に状態異常を無効化する効果を持つシールドを張ることが可能なため、比較的安定したサポートが可能になります。

消費鬼火2
効果味方に月の祝福効果を次回行動時まで与える。味方の素早さを10アップし、同時に毎ターン鬼火ゲージを1つ追加する。この効果は解除されない。

レベルアップ時の効果

Lv2月の祝福効果追加攻撃力10%アップ
Lv3月の祝福効果素早さを20にアップ
Lv4月の祝福効果攻撃力を20%アップ
Lv5自身に凍結、スタン、昏睡、変幻、沈黙、挑発、混乱、拘束等のスキルと御魂効果を1回防ぐシールドを得る。1ターン持続。

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

式神名のおすすめ御魂

鏡姫

鏡姫は、ダメージを受けた際に30%の確率で受けたダメージの100%分の値を相手に反射することができる御魂です。

追月神に鏡姫を装着することで、追月神に対する攻撃を牽制することができるうえ、相手の単体高火力アタッカーを反射効果で倒すことが可能になります。

御魂名セット2

鏡姫
追加HP15%
セット4
ダメージを受けた時、30%の確率で被ダメージの100%を反射する。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。

地蔵の像

地蔵の像は、会心を受けた際にHP10%分のダメージを吸収するバリアを張り、30%の確率で味方をかばうことができる御魂です。

相手の針女を装着したアタッカー式神から受けるダメージが大幅に減少するため、追月神の耐久力を強化することができます。

御魂名セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けた時、HPの10%分のダメージを吸収(バリア)。さらに30%の確率で味方も同時にかばう。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。

返魂香

返魂香は、相手からダメージを受けた際に25%の確率で攻撃者にスタンを付与することができる御魂です。

特に、相手の全体攻撃スキルを持つアタッカーなどに有効で、相手のアタッカーの行動を阻害することが可能になります。

また、セット効果で追月神の効果抵抗を上昇させることができる点も優秀です。

御魂名セット2

返魂香
効果抵抗15%
セット4
ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタンさせる。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。複数回の攻撃でも発動は1回のみ。

薙魂

薙魂は、50%の確率で味方が単体攻撃を受けた時に被ダメージを20%カットし、残りのダメージを50%ずつ分担する効果を持ちます。

追月神のHPの高さを生かし、ダメージを軽減しつつ味方をかばうことができるため、追月神と相性の良い御魂と言えます。

御魂名セット2

薙魂
追加HP15%
セット4
装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けたとき、被ダメージ20%カットし、さらに残りのダメージ50%を分担する。

は、相手からダメージを受けた時に35%の確率で通常攻撃で反撃が可能になる御魂です。

ライフリンクを利用するパーティで特に活躍する御魂で、追月神の通常攻撃の追加効果である行動ゲージアップの効果も生かすことができるため、相性の良い御魂と言えるでしょう。

御魂名セット2

追加攻撃力15%
セット4
ダメージを受けたとき、35%の確率で通常攻撃で反撃。挑発された目標に対する発生率が60%ダウン。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果抵抗・追加HP・素早さ
弐(左)追加HP
効果抵抗・追加HP・素早さ
参(左下)防御力
効果抵抗・追加HP・素早さ
肆(右下)効果抵抗
効果抵抗・追加HP・素早さ
伍(右)HP
効果抵抗・追加HP・素早さ
陸(右上)追加HP
効果抵抗・追加HP・素早さ

式神名のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

神楽
式神(御魂)

鎌鼬
(最速構成)

山兎
(破勢)

追月神
(火霊)

兵俑
(返魂香)

大天狗
(針女)
-

上記パーティは、鎌鼬山兎の2体による行動ゲージアップを基軸に、兵俑で敵全体を挑発して行動を阻害し、大天狗の全体攻撃で削った相手を、山兎の単体攻撃や神楽の再行動スキルで倒し切る立ち回りを目指したパーティです。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は素早さが最も高くなるように御魂を構成し、相手式神よりも先に行動できるようにしておきます。

初ターンに「兄弟の絆」を使用し、味方の行動ゲージと効果抵抗をアップさせます。

山兎の立ち回り

山兎鎌鼬と共に味方の行動ゲージをアップさせ、後続の式神に繋げきります。

また、山兎の単体高火力攻撃を破勢で生かし、単体の式神を倒し切る役割も担います。

追月神の立ち回り

追月神は、パーティの鬼火獲得役として採用します。追月神は直接鬼火を獲得できるわけではないため、初ターンの鬼火不足を解消するために、御魂は火霊を装着しておきましょう。

兵俑の立ち回り

兵俑は、「堅くて破れまい」で敵全体を挑発し、相手式神のスキルの使用を封じます。

また、挑発により兵俑に攻撃を行った相手を返魂香の効果でスタンさせ、更に1ターン追加で行動を封じましょう。

大天狗の立ち回り

大天狗は、「刃羽の嵐」で相手全体を攻撃し、相手式神のHPを削っていきます。

御魂には針女を選択し、多段ヒット時に会心が発生しやすくして追加ダメージを与えましょう。

神楽の立ち回り

神楽は、「霊媒・疾風」で大天狗を再行動させ、敵に全体攻撃を2回使用させます。

再行動による全体攻撃で、相手のアタッカー式神など耐久力が低い式神を1巡目で撃破しましょう。

相性の良い式神

アタッカー式神(味方)

追月神の「清輝月華」は、味方の素早さと攻撃力アップが可能なため、味方のアタッカー式神の火力を上昇させることができ、相性が良いと言えます。

椒図(味方)


椒図

追月神に狰の御魂を装着した場合、椒図のライフリンクでダメージを分散することで、反撃が可能になります。

追月神は通常攻撃時に、自身の行動ゲージをアップさせることができるため、鬼火ゲージ上昇効率を高めることが可能になります。

相性の悪い式神

玉樹を装着した式神(敵)

玉樹は、攻撃してきた相手の鬼火を確率で1つ減少させる効果を持ちます。そのため、直接鬼火を獲得できない追月神は鬼火供給が追いつかなくなり、パーティの鬼火不足を招いてしまう可能性があります。

伝記

解放条件一覧

伝記一追月神を出陣させ、山兎を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する。
伝記ニ追月神を出陣させ、兎丸を出陣させた陰陽師と協力し、20回勝利する
伝記三闘技で追月神がかぐや姫と対戦し、30回勝利する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在動画の準備中です。

伝承での追月神

追月神は神社に住む妖怪で、類稀なる美貌を持っているため近寄りがたい印象を持つ式神で、人々からは追月神と崇められています。

人々から崇められるているのは、追月神が人間の願いを叶えてきたためであり、彼女を信頼する者も多く、信頼厚いようです。

よって、人々からは追月神が自分達を守護する神だと信じられています。しかし、実のところはそうではなく何か理由があるようです。

総合評価

追月神

追月神は、味方の鬼火ゲージと素早さ・攻撃力アップが可能なサポート向けの式神です。

かぐや姫と違い、直接鬼火を獲得することはできませんが、自身の行動ゲージアップ効果と組み合わせることで、常に鬼火を獲得しやすい状況を作ることができます。

特に味方のアタッカー系式神と相性が良く、アタッカー式神の火力を強化した状態で戦うことが可能になります。

上記おすすめパーティを参考に、追月神を闘技などで活躍させてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

メーカー公式Twitter