陰陽師攻略記事

【陰陽師】兎丸(うさぎまる)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『兎丸(うさぎまる)』の解説記事です。兎丸の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。兎丸についてはこちらの記事を参考にしてください。

兎丸の基本情報

評価点7.5/10点
レア度 R
声優・CV代永 翼

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2412
最大HP13216
最大防御力415
最大素早さ116
会心率3%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力104114
HP11421238
防御力6571
素早さ106116
会心率3%3%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

兎丸は、HPと素早さのステータスが高く、サポーター向けの性能となっています。

特に、兎丸は味方のデバフ効果を解除できるため、高い素早さを生かしやすい式神と言えます。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
水霊の鯉・小16
水霊の鯉・中8
天雷の鼓・小16
天雷の鼓・中8
覚醒の効果
スキル:「ニンジン集め」強化
【追加効果】戦闘開始時にニンジンを1つ獲得し、更に毎回行動時にニンジンを2つ獲得する。

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

闘技における兎丸は、ニンジン獲得により自身の効果抵抗を高めつつ、味方の行動不能系デバフを解除することができるため、デバフ解除役として優秀です。

しかし、兎丸自身は高火力スキルを持たずサポート向けの性能のため、御魂ダンジョンの周回など全体攻撃や火力が必要な場面での活躍は難しいと言えます。

兎丸の評価

強い点:行動不能状態を解除できる

兎丸は、スキル3「ニンジン食べて〜」により、兎丸が獲得しているニンジンを全て消費し、ランダムの味方の「凍結/スタン/変幻/睡眠」状態を解除することができます。

味方式神が行動不能になるデバフの全てを解除できるため、デバフ解除要員としても活躍することが可能です。

強い点:味方の行動ゲージをアップ

兎丸のスキル3「ニンジン食べて〜」は、味方の行動不能状態を解除するだけでなく、行動ゲージを最大30%アップすることができます。

さらに、スキル使用時に消費したニンジンの数によって、他の味方にも行動ゲージアップ効果が適用されます。

消費するニンジンの数次第では、複数の味方の行動ゲージをアップさせることができるうえ、相手の行動に割り込むことができる可能性があるため、非常に強力な効果と言えます。

強い点:デバフ耐性が高い

兎丸は、戦闘開始時にニンジンを1つ獲得し、更に毎回行動時にニンジンを2つ獲得する、「ニンジン集め」を習得します。

ニンジン集めは、兎丸が獲得したニンジン1つにつき、自身の効果抵抗が最大40%上昇する効果があるため、ニンジンを所持している限り高い効果抵抗を保つことが可能です。

また、ニンジンは最大で4つまで所持できるうえ、所持効果をかき消すこともできないため、ニンジンを獲得することができれば非常に強力です。

弱い点:パッシブスキルの封印に弱い

兎丸のスキル2「ニンジン集め」はパッシブスキルのため、パッシブスキルを封印されると、効果抵抗アップ効果が無くなるうえ、ニンジンを獲得することができなくなってしまいます。

さらに、デバフにかかりやすく抜け出しにくいという、非常に不利な状況を強いられてしまいます。

弱い点:解除できるデバフが少ない

兎丸は「凍結、スタン、変幻、睡眠」を解除することができますが、その他の状態異常を解除することはできません。

そのため、闘技で主流となっている挑発やスキル封印系デバフに対しては無力となってしまいます。

兎丸のスキル

スキル1:ニンジン

ニンジンは、兎丸の通常攻撃スキルで、敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える効果があります。

スキルに追加効果も無いため、基本的には使われる機会が少ないスキルでしょう。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:ニンジン集め

ニンジン集めは、兎丸が攻撃を受ける時に、確率でニンジンを獲得する効果を持つスキルです。

ニンジンは最大4つまで獲得でき、ニンジン1つにつき自身の効果抵抗を最大40%アップすることができます。

ただし、多段攻撃やライフリンクによるダメージでは効果が発動しない点には注意が必要です。

消費鬼火0
効果兎丸が攻撃を受ける時、40%の確率でニンジンを獲得する(多段攻撃を受けても1回しか発動しない。椒図のライフリンクによるダメージは発動しない)。ニンジン1つにつき20%自身の効果抵抗をアップさせる。兎丸は戦闘開始時にニンジンを1つ獲得し、更に毎回行動時にニンジンを2つ獲得する。ニンジンは最大で4つまで獲得でき、かき消すことはできない。

レベルアップ時の効果

Lv2効果抵抗を30%にアップする
Lv3ニンジン獲得率が50%にアップする
Lv4効果抵抗を40%アップさせる
Lv5ニンジン獲得率が60%にアップする

スキル3:ニンジン食べて〜

ニンジン食べて〜は、スキル2で獲得したニンジンを全て消費し、ランダムな味方一人の行動不能状態を回復することができるスキルです。

さらに行動不能状態を回復した味方と、消費したニンジンの数に応じた味方の行動ゲージを最大30%上昇させることができます。

消費鬼火2
効果兎丸は全てのニンジンを消費しランダムに味方一人の行動不能状態(凍結、スタン、変幻、睡眠)を完治させ、行動ゲージを10%アップさせる(味方が状態異常の場合、効果が倍になる)。さらに消費したニンジン数によって他の味方も行動ゲージアップ効果を共有できる。

レベルアップ時の効果

Lv2行動ゲージを15%にアップする
Lv3行動ゲージアップの効果が20%にアップする
Lv4行動ゲージアップの効果が25%にアップする
Lv5行動ゲージアップの効果が30%にアップする

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

兎丸のおすすめ御魂

招き猫

招き猫は、ターン開始時に50%の確率で鬼火を2点獲得することができる御魂です。

兎丸に招き猫を装着することで、ターン開始時にスキル3使用分の鬼火を獲得することが可能になり、確実に味方のデバフ解除と行動ゲージアップを行うことができます。

御魂名セット2

招き猫
追加防御力30%
セット4
ターン開始時、50%の確率で鬼火を2点獲得。

返魂香

返魂香は、ダメージを受けた時に確率で攻撃した相手にスタンを付与することができます。

兎丸はデバフ解除や行動ゲージアップを持つことから、比較的狙われやすい式神ですが、返魂香を装着することにより相手の攻撃を牽制することが可能です。

また、返魂香のセット効果で効果抵抗をアップさせることもでき、自身の高い効果抵抗をより生かすことができます。

御魂名セット2

返魂香
効果抵抗15%
セット4
ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタンさせる。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。複数回の攻撃でも発動は1回のみ。

薙魂

薙魂は味方が単体攻撃を受けたとき、被ダメージをカットし、残りのダメージを装着者と分担する効果があります。

兎丸のスキル2「ニンジン集め」は自身がダメージを受ける必要があり、かつライフリンクや多段攻撃では発動しないため、薙魂を装着することで、ダメージ分担をによるニンジン獲得が可能になります。

御魂名セット2

薙魂
追加HP15%
セット4
装着者は50%の確率で味方が単体攻撃を受けたとき、被ダメージ20%カットし、さらに残りのダメージ50%を分担する。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果抵抗・素早さ・追加HP
弐(左)素早さ
効果抵抗・素早さ・追加HP
参(左下)防御力
効果抵抗・素早さ・追加HP
肆(右下)効果抵抗
効果抵抗・素早さ・追加HP
伍(右)HP
効果抵抗・素早さ・追加HP
陸(右上)追加HP
効果抵抗・素早さ・追加HP

兎丸のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(縛、守)
式神(御魂)

鎌鼬(招き猫)

兎丸(招き猫)

シシオ(輪入道)

花鳥風月(針女)

かぐや姫(薙魂)
-

上記パーティにおける兎丸の役割は、相手からのデバフによる行動阻害を解除し、味方式神を動けるようにするデバフ解除役です。

アタッカーはシシオ花鳥風月が担当し、花鳥風月は回復役も同時に担います。

鎌鼬や兎丸で味方の行動ゲージを上昇させつつ味方のシシオで相手式神の行動ゲージを下げ、相手の行動を封じたうえで倒していくことがコンセプトのパーティです。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、御魂に招き猫を装着し、効果抵抗と素早さを可能な限り高くしておきます。

ターン開始時に「兄弟の絆」を使用し、味方全体の行動ゲージと効果抵抗をアップさせましょう。

兎丸の立ち回り

兎丸は、ニンジンを保持して自身の効果抵抗を高め、味方が行動阻害系デバフを受けた際にはスキル3を使用してデバフを解除します。

御魂に招き猫を装着しておくことで、ターン開始時に鬼火を獲得し、確実にスキル3を使用できる状況を作れるようにしましょう。

シシオの立ち回り

シシオは、本パーティのアタッカーとして運用します。

御魂は輪入道を選択して再行動ができるようにしつつ、敵式神を倒しきれるように会心率も上げておきましょう。

花鳥風月の立ち回り

本パーティでの花鳥風月は、アタッカーと回復役を兼任します。

花鳥風月の「帰鳥」による連続攻撃を生かすため、御魂は針女を選択してダメージを伸ばしましょう。

状況に応じてスキル3の持続回復スキルを使用し、パーティを立て直します。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、「火鼠の裘」と「龍の頸の玉」による鬼火獲得役および、効果抵抗アップ要員として運用します。

また、御魂に薙魂を装着し、相手式神の単体高火力攻撃から味方式神を守りましょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、「言霊・守」を展開して味方をデバフから守り、相手の厄介な式神を「言霊・縛」で行動を封じながら戦いましょう。

相性の良い式神

雪女など攻撃時にデバフを付与する式神

兎丸は、相手から攻撃を受けた際にニンジンを獲得し、自身の効果抵抗を上昇させることができます。

雪女など、攻撃と同時にデバフ効果が発生するスキルに対してデバフで固め続けられるリスクが低減するため、相性が良いと言えるでしょう。

相性の悪い式神

般若

般若は、「嫉妬の心」により相手のパッシブスキルと御魂効果を封じることができるため、兎丸が般若にパッシブスキルを封印された場合、ニンジンを獲得することができなくなり、兎丸の長所を生かせなくなってしまいます。

兵俑

兵俑が持つ挑発スキルは、相手にダメージを与えることなく挑発付与が可能なため、兎丸のパッシブスキルを発動することができず、効果抵抗を上昇させることが不可能になります。

伝記

解放条件一覧

伝記一兎丸を覚醒させる
伝記ニ兎丸がレベル30に達する
伝記三兎丸が闘技に30回勝利する

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承での兎丸

式神図鑑による兎丸は、弱気な正確な兎の妖怪であるとされています。

人間の姿に化けるまで、ずっと野獣や人間にいじめられていた過去があり、野獣の気配や周りに潜んでいる危機を敏感に察知できるようです。

しかしながら、いざという時は身をもって友達や仲間を守るという勇敢で優しい一面も持つ式神だそうです。

総合評価

兎丸は、行動時や攻撃を受けた際にニンジンを獲得し、ニンジンによって自身の効果抵抗がアップしたり、味方のデバフを解除することができるという、特殊なスキルを持つ式神です。

ニンジンの獲得数次第では、非常に高い効果抵抗を持ちながら戦うことが可能なうえ、ニンジンを消費することで、味方の行動不能デバフを解除しつつ行動ゲージをアップさせることが可能です。

一部のデバフ解除役と行動ゲージアップ役を兼任できるため、闘技では活躍できる場面が比較的多い式神と言えます。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter