陰陽師攻略記事

【陰陽師】式神の育成方法まとめ

陰陽師の式神の育成方法についての解説記事です。式神のレベルの上げ方、進化、覚醒のやり方についてまとめています。式神の育成についてはこちらの記事を参考にしてください。

まずは式神を入手

式神を入手する方法は、大きく分けて召喚で直接式神を入手する方法と、百鬼夜行などで式神の欠片を入手し、欠片を集めることで入手する方法の2つがあります。

召喚

一般的なアプリで言うところのガチャで、霊符や勾玉を使うことで式神を召喚できます。

通常召喚

みすぼらしい霊符を消費して召喚できます。

レア度確率
R13%
N87%

神秘召喚

神秘の霊符を消費して召喚できます。

レア度確率
SSR1%
SR20%
R79%

勾玉召喚

課金アイテムでもある勾玉を使用した召喚です。

レア度確率
SSR1%
SR20%
R79%

現世召喚

スマホのAR機能を使った召喚です。現世霊符が必要になります。

レア度確率
SSR1%
SR20%
R79%

式神の欠片を集めて入手

式神の欠片を一定数集めることで「式神録」の「欠片」から、その式神本体を入手できます。

式神を入手するのに必要な欠片の数は、レアリティによって決まっています。高レアリティのものになるほど、必要数が多くなります。詳細は下記の通りです。

N25個
R30個
SR40個
SSR50個

百鬼夜行

ホーム画面の「町中」から、「百鬼夜行」と表示されている提灯をタップし、【百鬼夜行チケット】を消費して挑戦できます。妖怪が右から左に移動していき、画面をタップするとタップした場所に福豆を投げます。福豆を当てたときに妖怪が消えると、その妖怪の契約書欠片が出現します。

挑戦ダンジョンで入手

挑戦券を消費することで挑戦できる挑戦ダンジョンに勝利することで、式神の欠片を入手できます。ダンジョンによって入手できる式神の種類が決まっています。

妖気封印

「妖気封印」の専用ダンジョンをクリアすれば報酬として、対象の式神の破片を入手できます。

必要な物百鬼夜行チケット
チケット入手方法デイリークエスト/結界突破/探索
入手確率
出現条件探索クエスト終了後確率で出現
出現確率

妖気夜行出現条件:探索クエスト終了後(低確率)

封印懸賞クエスト

毎日AM5:00とPM6:00に更新されるクエストをクリアすると確率で破片が入手できます。

挑戦チケット

挑戦チケット1枚で1回専用ダンジョンに挑戦できます。クエストに勝利することで破片が入手できます。

必要な物挑戦チケット
チケット入手方法探索
入手確率

祈念(陰陽寮)

欲しい式神を選んで祈念することで、ギルドのメンバーに式神の破片を分けてもらことができます。逆にギルドメンバーに破片を寄付することも可能です。寄付したメンバーは勲章を獲得することができるので、育てていない式神の欠片であれば寄付をして勲章を入手しましょう。

式神のレベルアップ

式神は経験値を得ることでレベルアップが可能です。レベルアップすることで各種ステータスが成長します。経験値を得るにはいくつもの方法があります。

レベル上限について

式神のレベル上限はランクによって決まります。式神を進化させてランクアップすることでレベル上限を高めることができます。

マルチを活用しよう

マルチの探索をプレイすることで、通常よりも獲得経験値が20%アップする。効率よく経験値を獲得するため、積極的に利用しよう。

戦闘に参加して経験値獲得

探索などの戦闘に勝利することで経験値を獲得できます。探索ダンジョンでは経験値アップの効果がある式神が出現します。この式神と戦い勝利すると、通常の2倍の経験値を入手可能です。

「探索」では敵を倒すことで経験値を獲得できます。基本的に難易度の高い章ほど獲得経験値が高くなるので、レベル上げはできるだけ、先の章に挑戦しましょう。

式神を素材にして合成

ほかの式神やだるまを素材にすることで、経験値を獲得できます。レベルが高い式神ほど、多くの経験値を獲得できます。

ダルマの種類と効果について

ダルマは「招福ダルマ(赤ダルマ)」、「大吉ダルマ(青ダルマ)」、「奉為ダルマ」(白ダルマ)と「御行ダルマ」(黒ダルマ)の4種類がいます。いずれも育成用の素材として重宝しますが、効果が異なるため、それぞれの特徴を把握して効率よく使うことが大切です。

赤ダルマ

赤のダルマは素材として使ったときの経験値を多くもらえるのが特徴です。有力な式神を獲得し、早く戦力として活躍させたいときは、このダルマを素材にして育成しましょう。

なお、このダルマ自体をレベルアップさせることで、より多くの経験値を獲得できます。しかし、育成の手間に対して上昇する経験値が少なめのため、育成せずにそのまま素材として使用したほうがいいでしょう。

青ダルマ

青ダルマは赤ダルマよりさらに多くの経験値をもらえるのが特徴です。そのためとても使い勝手がよいのですが、入手方法が限定されており、なかなか手に入りません。

青ダルマ自身のレベルを上げることで、獲得できる経験値が増えていきます。ただ、最大までレベルアップしようとするととても手間なので、10レベル前後で素材として使うことをおすすめします。

白ダルマ

白ダルマはレベルアップに必要な経験値が少なく、レベルを上げやすいことが特徴です。式神を進化させるには、素材となる式神のレベルを最大にする必要があります。白ダルマはレベルを最大にするのが簡単のため、進化素材として使うのがおすすめです。

黒ダルマ

黒ダルマは式神のスキルレベルアップの素材として利用できるのが特徴です。通常のスキルアップでは同じ式神を素材にして合成する必要がありますが、SRやSSRといったレアリティの高い式神はなかなか入手できません。そういった式神の代わりとして利用できるため、とても重宝します。

低レアリティの式神のスキルレベルアップにも利用できますが、もったいないのであまりおすすめできません。

ダルマの効率のよい集め方

各種ダルマのおもな入手方法は下記のとおりです。

ダルマの種類入手方法
赤ダルマ
(招福ダルマ)
・ダンジョンのクリア報酬
・商店で各種ポイントとの交換
青ダルマ
(御行ダルマ)
・運営からのプレゼントなど
白ダルマ
(大吉ダルマ)
・商店で各種ポイントとの交換
・運営からのプレゼントなど
黒ダルマ
(奉為ダルマ)
・商店で勲章と交換

陰陽寮での育成

まずは育成したい式神を式神育成画面でセットします。次に結界カードを発動すると、一定時間、経験値や銭貨が自動的に貯まっていきます。結界カードの効果はカードにより異なり、上位のカードはより効率よく経験値を稼げることが可能です。

式神育成で貯まった経験値は結界画面に表示される「EXP」をタップすると回収できます。

結界カードの入手方法

結界突破

所持している結界挑戦券を消費して、CPUと戦います。バトルに勝利すると報酬として結界カードを入手できます。結界挑戦券は、各探索ダンジョンや毎日任務、戦闘などで入手可能です。

妖怪退治

妖怪退治は、1日に2回、13:00〜13:30と20:00〜20:30分の2回開催されるイベントです。このイベントでは6体のダルマとのバトルとなり、勝利後の宝箱から結界カードを入手できることがあります。6体のダルマとは計3回戦います。

石距(タコ船)の活用

探索をクリアすると、「石距(タコ船)」が出現することがあります。スタミナ30を消費して挑戦することができ、バトルに勝利すると大量の経験値と銭貨、御魂をもらえます。出現したら見逃さないようにしましょう。

クールタイムがあるため連続挑戦はできませんが、スタミナを一気に使いたいときは巻物メニューの「マルチ」→「石距」から、開催中のマルチを探して挑戦できます。

経験値ボーナスの活用

経験値には様々なボーナスが発生します。ボーナスを生かして効率的に経験値を稼ぐことができます。

経験値ボーナス早見表

種類効果
商店のEXPアップ(1日 or 3日)50%UP
商店の開運パック(1か月)15%UP
陰陽寮神社の経験値ボーナス(12時間)20%UP
チームで戦闘20%UP
友達と戦闘10%UP

式神の進化(ランクアップ)

進化とは?

最大レベルになった式神は、同じランクの式神を複数合成することで、進化による強化が可能です。式神が進化すると、星(ランク)が上がります。ランクが上がると最大レベルが上昇し、式神をさらに育成できるようになります。ランクと最大レベルの関係は下記のとおりです。

ランク最大レベル
220
325
430
535
640

進化方法

式神の進化させるには進化前のランクと同じ数だけの式神が必要になります。例えば星3の式神を星4に進化させるには、最大レベルの式神が計4体必要になります。

どの式神も星6になるまで進化させることができます。元のレアリティが低い式神でも進化でレベルを上げることで、レベルの低い高レアリティの式神よりも強くすることができます。

効率のよい進化のやり方

白ダルマはレベルアップに必要な経験値が低いため、進化素材として重宝します。手に入れたら積極的にレベル上げをしておきましょう。

式神の覚醒

覚醒とは?

覚醒素材ダンジョンを攻略することで入手できる覚醒素材を使うことで、式神を覚醒させることができます。式神が覚醒するとステータスが強化され、新しいスキルを習得します。また、外見も変化します(覚醒前のスキンにすることでどちらか好きな外見を選択可能)。

覚醒は各式神にき1回だけ可能です。

覚醒のやり方

メニューの式神録から覚醒したい式神を選んだあと、詳細から覚醒をタップします。必要な覚醒素材を確認し、式神覚醒をタップすれば完了です。

覚醒素材について

覚醒素材は火・風・水・雷の4種類があり、それぞれ対応した覚醒ダンジョンをクリアすることで素材を入手できます。また、覚醒素材は小・中・大の3種類のグレードがあり、上の階層にいくほど難易度が上がりますがグレードの高い覚醒素材を入手できるようになります。

覚醒素材の合成

覚醒素材を8個合成することで、上位の覚醒素材にすることができます。下位の素材が余っているときは合成も活用しましょう。

お守りの活用

お守りを使用すると、使用してから一定時間の間、覚醒素材のドロップ率がアップします。毎週土日の13時頃になると、庭園に左の紙人形が出現して、お守りを入手できます。

お守りは覚醒素材用のものと御魂ダンジョン用の2種類があります。どちらも便利なので必ず入手しましょう。

覚醒ダンジョンの参考動画

覚醒ダンジョンの拾階と覚醒方法を動画で紹介しています。良かったら参考にしてみてください。

御魂装着による強化

式神は御魂を装着することでステータスをアップのほか、敵へのダメージ増やHP回復など、さまざまな能力を得ることが可能です。式神本体の強化だけでなく、御魂装着でも強化しましょう。

式神転換券について

式神転換券は、アップデートなどの調整で式神や御魂の性能が変わり、戦いの影響を受けたプレイヤーに配布される特殊なアイテムのことです。使用することで2体の式神のレベルとランクを入れ替えることができます。

育成の優先順位について

アタッカーの育成を最優先

序盤のうちは敵へのダメージを重視したほうが効率よく進めます。そのため、大天狗や茨木童子といった、アタッカー約の式神を最優先で育成するといいでしょう。御魂による強化も必要なので、御魂集めも進めましょう。

アタッカー以外の育成候補

アタッカー以外ではHPを全体で共有できるライフリンクを持つ椒図がおすすめです。単体への強力な攻撃のダメージをパーティ全体で分散できるため、戦いやすくなります。

関連リンク

メーカー公式Twitter