陰陽師攻略記事
更新日:03/30 16:24

【陰陽師】青坊主(あおぼうず)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『青坊主(あおぼうず)』の解説記事です。青坊主の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。青坊主についてはこちらの記事を参考にしてください。

青坊主の基本情報

評価点7.5/10点
レア度 SR
声優・CV細谷 佳正

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2385
最大HP13330
最大防御力415
最大素早さ118
会心率5%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力103113
HP11521248
防御力6571
素早さ108118
会心率5%5%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

青坊主は、HPと素早さが高いため、サポート向けのステータスと言えます。

青坊主は攻撃力が低いものの全体攻撃スキルを持つため、破勢と組み合わせることでサポート兼アタッカーという立ち回り方も可能です。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風転の札・中16
風転の札・大8
天雷の鼓・中16
天雷の鼓・大8
覚醒の効果
「禅心」強化:召喚物に与えるダメージが2倍

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

闘技における青坊主は、味方全体の効果抵抗を上昇させることができる式神を複数体編成したパーティなど、効果抵抗に特化したパーティでの活躍が見込めます。

特に相手がデバフを主体に相手の行動を封じる編成の場合、思うようにデバフを掛けさせず、デバフによるコントロールを封じることができます。

ただし、火力の低さやサポートに特化した性能から、闘技以外のダンジョンでは活躍が難しい式神と言えます。

青坊主の評価

強い点:デバフ耐性を強化できる

青坊主は、「無量光」により味方全体に加護を展開し、加護1重ごとに味方全体の効果抵抗を15%アップさせることができます。

加護は最大6重まで展開することができ、効果抵抗は最大で90%まで上昇させることが可能です。

ただし、無量光は味方がデバフを受ける必要がある点には注意が必要です。

全体攻撃+バフ解除が可能

青坊主は、敵全体を攻撃する「禅心」を習得します。

禅心は全体攻撃の中でも比較的高火力となっているうえ、相手にかかっているバフを2つまでかき消すことが可能です。

ただし、スキル2の「無量光」が1重を超える場合には、無量光1重につき10%ずつダメージがダウンしてしまいます。

強い点:召喚物に強い

覚醒後の青坊主の「禅心」は、全体攻撃時の対象に「召喚物」があった場合、召喚物に対して2倍のダメージを与える効果があります。

特に恵比寿金魚姫など、召喚物が強力な式神に対して有効です。

弱い点:パッシブスキルの封印に弱い

青坊主は「無量光」により味方全体の効果抵抗をアップすることができますが、般若などにパッシブスキルを封印されると、効果抵抗アップ効果が無効化され、味方全体が状態異常攻撃に対して弱くなってしまいます。

青坊主のスキル

スキル1:マハー

マハーは、青坊主の通常攻撃スキルです。敵単体にダメージを与えるのみの効果のため、あまり使用する機会はありませんが、鬼火を節約したい場合には有用です。

消費鬼火0
効果・単体の目標に攻撃力100%相当のダメージを与える

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:無量光

無量光は、味方がデバフを受けると確率で1重追加され、無量光1重につき味方全体の効果抵抗が15%ずつアップします。

味方がデバフを受ける必要があるため使い所は難しいですが、味方全体の効果抵抗を最大90%も上昇させることが可能です。
消費鬼火0
効果【パッシブスキル】味方を加護し、1重につき味方全体の効果抵抗を15%アップさせる。
・無量光は味方が挑発、沈黙、スタン、昏睡、変幻、混乱になる度に66%の確率で1重追加され、青坊主の行動終了後に1重減少する(最高6重、最低1重)。

レベルアップ時の効果

Lv2レベルアップ不可
Lv3-
Lv4-
Lv5-

スキル3:禅心

禅心は、敵全体に高火力で攻撃をすることができるスキルです。また、攻撃と同時に相手のバフを2つ消すことも可能です。

しかし、スキル2の無量光を1重増加する度に威力が10%ずつ低下してしまいます。

白無常が覚醒することで、相手の召喚物に対するダメージが2倍となるため、召喚物キラーとして活躍できるスキルになります。

消費鬼火3
効果・敵全体に攻撃力166%相当のダメージを与える。
・さらに敵のバフを2つかき消す。
・このスキルは無量光にも左右され、無量光が1重を超える場合、1重加わるごとに「禅心」のスキルダメージは10%ダウンする。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

青坊主のおすすめ御魂

返魂香

返魂香は、相手からダメージを受けた際に確率で攻撃者にスタンを付与する効果があります。

青坊主に返魂香を装着することで、相手アタッカーの攻撃を牽制することができるほか、般若のデバフ対策として効果抵抗を強化することが可能です。

御魂名セット2

返魂香
効果抵抗15%
セット4
ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタンさせる。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。複数回の攻撃でも発動は1回のみ。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果抵抗・追加HP・素早さ
弐(左)追加攻撃力
効果抵抗・追加HP・素早さ
参(左下)防御力
効果抵抗・追加HP・素早さ
肆(右下)効果抵抗
効果抵抗・追加HP・素早さ
伍(右)HP
効果抵抗・追加HP・素早さ
陸(右上)追加HP
効果抵抗・追加HP・素早さ

破勢

破勢は、相手のHPが70%以上の時、与ダメージの40%の追加ダメージを与える効果を持ちます。

破勢を装着することで、白無常の全体攻撃と破勢の追加ダメージにより、全体攻撃の火力を増加させることができます。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率
会心率・会心DMG・追加攻撃力

青坊主のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(縛、守)
式神(御魂)

鎌鼬(招き猫)

犬神(骰子の鬼)

花鳥風月(針女)

青坊主(返魂香)

かぐや姫(薙魂)
-

上記パーティは、青坊主と鎌鼬で味方全体の効果抵抗を上昇させて高いデバフ対策を取りつつ、青坊主の全体攻撃、犬神の反撃、花鳥風月の連続攻撃で相手式神を倒していくパーティです。

反撃や継続ダメージが主体となるため長期戦に持ち込み、終盤は針女を装着した花鳥風月で削り倒していきます。

本パーティは、相手のライフリンクが脅威となりやすいため、安倍晴明の「言霊・縛」により椒図の行動を封じましょう。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、御魂に「招き猫」を選択しつつ素早さと効果抵抗を優先して編成し、最速で動けるようにしておきます。

初回行動時に「兄弟の絆」を使用し、味方の行動ゲージと効果抵抗を上昇させ、さらに青坊主との効果抵抗効果を強化しましょう。

犬神の立ち回り

犬神は、「守護」による反撃主体で相手にダメージを与えていきます。

犬神の御魂には、青坊主の「無量光」と相性の良い「骰子の鬼」を選択し、デバフ攻撃を受けた際に反撃が発動するようにしておきましょう。

花鳥風月の立ち回り

花鳥風月は、回復とアタッカーを兼ね備えるため、御魂には「針女」を選択しておきます。

「花鳥共鳴」により全体回復と持続回復を味方に付与しつつ、攻撃は「帰鳥」で鬼火を温存しながら長期戦に持ち込み、終盤は針女の追撃で相手式神を削り倒しましょう。

青坊主の立ち回り

青坊主は、パーティ全体の効果抵抗アップを行いつつ「禅心」による全体攻撃で相手を削っていきます。

また、青坊主の御魂に「返魂香」を装着することで、相手の攻撃を牽制しつつ、相手の般若対策として効果抵抗を上げることが可能です。

本パーティの攻撃の要が犬神花鳥風月のため、相手のライフリンクに不安がある場合は、青坊主に「破勢」を装着させて運用するのも良いでしょう。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、「龍の頸の玉」を使用して効果抵抗アップと鬼火獲得を行います。

また、御魂に「薙魂」を装備することで、味方が受けたダメージを分担しつつ、「火鼠の裘」により鬼火を獲得することが可能です。

ただし、運が悪い場合は鬼火の獲得ができず、鬼火不足になってしまう可能性があるため、鬼火の運用方法に注意しましょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、相手の椒図のライフリンク対策として「言霊・縛」を選択し、犬神の反撃ダメージが分散されることを防ぎます。

また、パーティの非常時には「言霊・守」で味方式神を守りましょう。

相性の良い式神

兵俑/小松丸/雪女などのデバフ系式神(敵)

兵俑小松丸雪女などの相手をデバフ状態にさせることにより動きをコントロールする式神は、デバフを与えるごとに効果抵抗が上昇する青坊主の前では、思うようにデバフを与えることができなくなります。

恵比寿/金魚姫などの召喚物を出す式神(敵)

青坊主が覚醒後の「禅心」は、召喚物に対して2倍のダメージを与えることができるため、恵比寿金魚姫のような召喚物を主体とする式神に対して有利に戦うことができます。

また、式神ではありませんが、安倍晴明が攻撃を受けた際に召喚する龍神に対しても有効です。

相性の悪い式神

般若

般若の「嫉妬の心」によりパッシブスキルが封印されてしまうと、青坊主の最大の強みである効果抵抗上昇の効果が発動しなくなってしまいます。

効果抵抗上昇効果が封じられることで、味方全体がデバフで固め続けられることになるため、相性が悪い式神と言えるでしょう。

伝記

解放条件一覧

伝記一青坊主を覚醒させる
伝記ニ青坊主のスキルレベルを5回上げる
伝記三青坊主のスキルレベルを7回上げる

参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

現在、動画準備中です。

伝承での青坊主

青坊主は、僧侶の姿をした妖怪として知られています。

青坊主の伝承は様々なものがありますが、人をさらったり、人を殺める噂がほとんどです。

陰陽師の青坊主は伝承のものと違い、修行の度に出て人に仏教を説いて回ったという設定になっています。

彼の説く仏教を理解する者は一人もいなかったようですが、仏教を諦めなかった白無常は、独自の信念を貫いたようです。

総合評価

青坊主は、味方全体の効果抵抗を最大90%まで上昇させることができる式神です。

また、全体攻撃も可能なうえ、攻撃と同時に相手のバフ効果を2つまでかき消すことができます。

さらに、覚醒後は相手の召喚物に対して2倍のダメージを与えることが可能になるため、相手の召喚物を出す式神対策としても運用可能です。

パーティでは、他の式神と共に味方の効果抵抗を上昇、全体攻撃での削りおよびバフ解除、召喚物の撃破と、非常に万能な立ち回りが可能です。

おすすめパーティを参考に、闘技で青坊主を使用してみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter