陰陽師攻略記事
更新日:12/14 13:16

【陰陽師】大天狗(おおてんぐ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『大天狗(おおてんぐ)』の解説記事です。大天狗の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。大天狗についてはこちらの記事を参考にしてください。

大天狗の基本情報

評価点10/10点
レア度SSR
声優・CV前野智昭

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3136
最大HP10026
最大防御力419
最大素早さ110
会心率10%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力133163
HP843939
防御力6571
素早さ100110
会心率10%10%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

攻撃力と素早さに優れており、アタッカーとして安定した能力を持っています。素早さ110は高めではあるものの、上位の式神も数多くいます。ただ、先手を打てるかどうかは、基本的に鎌鼬のような行動ゲージアップ役の式神に左右されるため、気にしすぎなくても良いでしょう。大天狗をデバッファーとして使いたいときは、素早さを上げておくことで戦いやすくなります。

HPや防御面は全体的に低めです。相手に先手を打たれて落とされてしまうこともあるので、その場合は御魂でHPを補強するといった対策も必要になります。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒ダンジョンは風属性と雷属性です。覚醒後は長所の攻撃力がさらに強化され、アタッカーとして活躍できるような能力になります。

素材名必要数
風転の札・中8
風転の札・大16
天雷の札・中8
天雷の札・大16
覚醒後効果
攻撃ステータスが10%上昇

ダンジョン適正

全体攻撃のスキル3が非常に強力なので、ザコ敵の掃討は非常に得意です。それ以外でも火力アタッカーとして数多くのコンテンツで活躍できます。ただ、単体の敵への攻撃効率はさほど良くないため、石距に対する適正は若干低くなります。

探索闘技編集中
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

大天狗の評価

強い点:高火力な全体攻撃を繰り出せる

大天狗はスキル3で全体攻撃を4連続で行なうことが可能です。総火力は148%と非常に高いうえ、攻撃回数が多いので会心が発生しやすいという長所があります。針女などの御魂で会心の発生率を高めておけば、会心によるダメージ増加で強大な火力を発揮可能です。会心が乗った超火力の全体攻撃は、敵パーティにとって脅威となるでしょう。

強い点:行動阻害系デバフを1回無効化

スキル2の効果により敵の凍結・スタン・昏睡・変幻・沈黙・挑発・混乱・束縛といった行動を阻害するデバフ効果を1回防ぐことができます。これにより、大天狗の強力な攻撃を妨害されにくくなり、安定した立ち回りがしやすくなります。アタッカーにとってこの効果は大きな強味になっています。

強い点:ライフリンクをほぼ無効化

こちらの攻撃が単体攻撃の場合は、相手の椒図がライフリンクを使っていると、ダメージをパーティ全体で分配されてしまいます。しかし、大天狗のスキル3は全体攻撃のため分配されてもダメージに変わりがなく、実質的に椒図のライフリンクを無効化できます。ただ、スキル1は単体攻撃のため、ダメージが分散されてしまいます。

弱い点:防御面に難あり

スキル2の効果で敵のデバフにはある程度対抗できますが、HPと防御力のステータスが低めなので、打たれ弱いのが弱点です。椒図のライフリンクやバリア、HP回復できる式神を編成するといったフォローをすることで弱点を補うといいでしょう。

敵デバフに対してはスキル2のスキル効果で1回向こうにできるため、敵のデバフ攻撃に対しては強いです。

弱い点:反撃系の敵に苦戦しやすい

大天狗の主力攻撃は全体攻撃のため、反撃で強力な効果を発動する式神を多く持っているパーティに対しては手を出しにくくなります。

大天狗のスキル

スキル1:風の襲撃

単体の敵にダメージを与える、いわゆる通常攻撃です。大天狗は攻撃力のステータスが高いので、スキル1でも敵に有効なダメージを与えられます。鬼火を温存するときはこちらのスキルを選択しましょう。

消費鬼火0
効果・敵単体に攻撃力の100%分のダメージを与える

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージ+5%
Lv3スキルダメージ+5%
Lv4スキルダメージ+5%
Lv5スキルダメージ+5%

スキル2:鋼鉄の羽

自分の行動時は攻撃バフ、それ以外のときはデバフを1回無効化するパッシブスキルです。アタッカー役の大天狗にとってとても重宝します。

スキル名編集中
消費鬼火0
効果・大天狗の行動時に、攻撃力が5%、会心ダメージが5%上昇。
・行動時以外のときは羽の刃が出現し、凍結やスタンなどのデバフ効果または御魂効果を1回無効にする

レベルアップ時の効果

Lv2会心ダメージが10%上昇
Lv3攻撃力が10%上昇
Lv4会心ダメージが15%上昇
Lv5攻撃力が15%上昇

スキル3:刃羽の嵐

大天狗の強さを支える高性能な全体攻撃スキルです。4回攻撃のため、会心やデバフ攻撃と相性がよく、ダメージも4回分合計すれば攻撃力の111%に相当します。

消費鬼火3
効果・敵全体に攻撃力37%分のダメージを4回与える

レベルアップ時の効果

Lv2スキルダメージ+5%
Lv3スキルダメージ+5%
Lv4スキルダメージ+5%
Lv5スキルダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班による解説動画です

大天狗のおすすめ御魂

おすすめ御魂1:針女

針女はスキル3で4回攻撃ができるため、単発攻撃よりも会心が発生する確率が上がり、会心ダメージに期待できます。そのため御魂では会心の発生率や会心ダメージを強化できる針女がおすすめです。

メインオプションは攻撃力、サブオプション会心率や会心DMGが付くものを選び、持ち前の火力を強化しましょう。非常に難易度は高くなりますが、サブオプションの効果のみで会心を100%にできれば、陸(⑥)のメイン効果を会心DMGに変更して、さらなるダメージアップが見込めます。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率 or 会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめ御魂2:魅妖

スキル3の攻撃回数が多いため、デバフ攻撃の回数が増えてデバフが成功しやすくなります。そのため、魅妖日女巳時といったデバフ効果を持つ御魂との相性も良好です。このセットで御魂を積む場合はダメージを追求することが目的ではないため、弐番のオプションは追加攻撃力を切って素早さにするのもアリです。

また、HPを上げて弱点をカバーするという手もあるので、自身の戦術と相談して装着する御魂を変えましょう。

御魂名セット2

魅妖
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵を混乱状態にさせる。
御魂名セット2

日女巳時
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、20%の確率で敵の行動ゲージを30%ダウンさせる。敵にバフがかかっている場合、確率が10%アップする。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)素早さ or 追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率 or 会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー(スキル)

安倍晴明(守、縛)
式神(御魂)

大天狗(魅妖)

鎌鼬(招き猫)

かぐや姫(薙魂)

シシオ(輪入道)

恵比寿(返魂香)

上記のケースは、大天狗をデバッファー主体で立ち回る場合のパーティ例です。このパーティの狙いは、敵のデバフや攻撃を抵抗の高さや高耐久力でしのぎ、逆に大天狗のデバフやシシオのゲージ下げスタン攻撃で反撃して、中〜長期戦で敵を倒すことです。

素早さに特化しておらず相手に先手を取られやすい形となるので、御魂装着ではHPアップも含めた構成にして、相手アタッカーの高火力攻撃を1回は耐えられるようにしましょう。

パーティでの動き方

鎌鼬は抵抗バフ+ゲージ上げで相手のデバフを受けにくくしつつ、ゲージ上げにより味方を動かして行きます。味方を動かすことで相手のデバフから抜け出すことも可能です。

かぐや姫は幻境を発動し、敵スキル抵抗+鬼火獲得役として動きます。シシオは敵の鬼火使用に反応して行動ゲージが上がり、敵のゲージ下げやスタン攻撃ができるため、敵の方が早い状況下でも相手を牽制できます。

恵比寿はスキル3の鯉のぼりによるデバフ解除とHP回復が強力で、御魂を反魂香にすることで敵からの攻撃に反応しスタンを与えられるようになります。般若で無効化されてしまうので、抵抗はなるべく高めておきましょう。

相性の良い敵式神

デバフを使う式神全般

スキル2の効果により敵のデバフ効果を1回防ぐことができます。そのため、雪女などのデバフを主体に戦いを組み立てる式神を無力化しやすく相性がよくなります。ただし、スキル2の効果は1回のみなので、デバフ系式神が複数いる構成の場合は攻撃を防ぎきれなくなります。

相性の悪い敵式神

般若

般若から攻撃された際に、スキル2の効果で大天狗のパッシブと御魂効果が2ターンの間封印されることがあります。こうなってしまうと、大天狗の長所が消されてしまうため、相性が悪いです。

兵俑+返魂香

返魂香のスタンは、大天狗が攻撃をしたときに受けてしまいやすい反撃手段です。兵俑の場合、こちらを挑発状態にしてスタンを狙うこともでき、相性が悪いです。

以津真天

大天狗が攻撃した際に以津真天の羽が大天狗に付き、被ダメージが増加し、その後の攻撃で倒されてしまいやすくなります。

地蔵の像を付けている式神

御魂「地蔵の像」は、会心攻撃を受けた際にバリアを設置する御魂です。大天狗+針女の組み合わせの場合は、会心の発生率が高くなるため、地蔵のバリアによりダメージを大幅に減らされてしまいます。

反撃が強力な式神

吸血姫犬神など反撃が強力な式神は、攻撃あとの反撃で倒されてしまうリスクがあります。ただ、吸血姫などはHPが低いことが多く、スキル2の攻撃増で攻撃力を高めておき、一撃で倒すという対策も可能です。

伝記

解放条件一覧

伝記一大天狗を覚醒させる
伝記ニ闘技で荒川の主と20回対戦して勝利する
伝記三大天狗が出陣している状態で御霊ダンジョンの第9層をクリアする

伝承での大天狗

天狗は日本の民間信仰によって妖怪あるいは神として伝わっている生きものです。一般的な姿としては、修験者のような様相で、その顔は赤く、鼻が高いという特徴を持ちます。天狗はさまざまな伝承に登場しており、お祭りなどで見かける天狗のお面などでも有名です。本作では大天狗という名称ですので、天狗の中でも大きめの個体を示しているのではないでしょうか。

総合評価

大天狗は非常に強力な全体攻撃アタッカーとしてさまざまなコンテンツで活躍できる優秀な式神です。御魂の即着次第で純粋な火力役、あるいはデバッファー+サブ火力としてバトルに貢献できます。

防御面のステータスが低いことが弱点となりますが、アタッカー系の式神は防御面が弱点であることが多く、際立って大天狗が劣っているというわけではありません。ライフリンクやバリア、回復系の式神を編成することで、耐久力を増し弱点を補うことができます。

総合的に見てとても優秀な式神なので、入手したら最優先で育成しましょう!

関連リンク

他の式神の評価

最強ランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter