陰陽師攻略記事

【陰陽師】兵俑(へいよう)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『兵俑(へいよう)』の解説記事です。兵俑の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。兵俑についてはこちらの記事を参考にしてください。

兵俑の基本情報

評価点10/10点中
レア度 R
声優・CV石田 彰

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2385
最大HP13330
最大防御力415
最大素早さ116
会心率5%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力102113
HP11201248
防御力6471
素早さ106116
会心率5%5%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

兵俑はHPと素早さがSランクとなっており、素早く行動可能なタンク役の性能を持ちます。

タンク系の式神ながら防御力が低めに設定されていますが、兵俑は自身のHPが一定値減少する度に防御力が上がるスキルなどを持つため、それなりの耐久性能を持つ式神であると言えます。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
業火・小16
業火・中8
天雷・小16
天雷・中8

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦×
覚醒×陰界の門
石距×異聞
真・ヤマタノオロチ
◎(必須級)

兵俑の全体挑発が陰界の門および異聞で非常に有効です。挑発により、ある程度の敵にスキルを打たせることなく勝利することが可能になります。

挑発は高確率で命中するため、兵俑と返魂香の組み合わせが闘技において非常に強力です。

また、「真・ヤマタノオロチ」ダンジョンにおいては、全体挑発によりヤマタノオロチ以外の敵から受けるダメージを減らすことができるため、攻略に必須級の式神とされています。

兵俑の評価

強い点:敵全体に挑発付与が可能

兵俑はスキル3「堅くて破れまい」により、敵全体に挑発を付与することができます。挑発された敵は、次のターンに兵俑に通常攻撃しかできず、行動を大幅に阻害することが可能です。

さらに、兵俑のHPが減少するほど挑発付与確率が上昇するため、高い確率で挑発付与が可能な点も優秀です。

また挑発はダメージを与えることがないため、敵の返魂香によるスタンや、ダメージ吸収系のバリアの影響を受けることなく挑発を付与することができます。

※ただし、安倍晴明の「言霊・守」によるバリアには防がれてしまいます。

強い点:最大2ターンの行動阻害が可能

兵俑は御魂の「返魂香」と非常に相性が良く、挑発による通常攻撃を仕掛けてきた敵に対してスタン付与に成功すれば、最大2ターンの間敵の行動を阻害することが可能になります。

弱い点:挑発を解除できてしまう

兵俑の挑発は、デバフ解除スキルにより解除することができます。そのため、敵に雨女などのデバフ解除式神がいる場合には挑発の効果が発揮できず、無力化されてしまいます。

ただし、味方の般若雨女のパッシブスキルを封印した後に挑発を付与することで、敵の挑発解除を回避することができます。

弱い点:攻撃が防御力依存

兵俑のスキル1「振り斬り」の火力は、兵俑の防御力の数値に依存しています。しかし、兵俑自身の防御力はBランクと低いため、火力を出しにくいスキルと言えます。

ただし、振り斬りで同じ敵に2度攻撃を与えることで挑発を付与することが可能なため、挑発付与目的での使用がおすすめです。

兵俑のスキル

スキル1:振り斬り

振り斬りは、兵俑の通常攻撃スキルです。振り斬りの火力は防御力に依存するため、防御力が低めの兵俑は火力を出しにくいスキルと言えます。

しかしながら、2回連続で同じ敵に攻撃を与えることで挑発を付与することができるため、スキルの特性を生かし、相手の兵俑対策として兵俑を採用することもできます。

消費鬼火0
効果敵に防御力の160%相当のダメージを与える。このスキルで同じ敵に2回連続で攻撃すると、50%の追加ダメージを与え、さらに30%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標を挑発状態にさせる。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+25%
Lv3スキルの追加ダメージ+25%
Lv4スキルの追加ダメージ+25%
Lv5スキルの追加ダメージ+25%

スキル2:堅甲

堅甲は兵俑のパッシブスキルで、兵俑がHPを一定値失う度に防御力がアップする効果を持ちます。挑発により攻撃を受け止める際に、受けるダメージを減少させることができます。

消費鬼火0
効果兵俑がHPを30%失う度に、防御力が5%アップする。

レベルアップ時の効果

Lv2堅甲を発動するのに必要なHPが20%にダウンする
Lv3防御力が7%にアップする
Lv4防御力が9%にアップする
Lv5防御力が11%にアップする

スキル3:堅くて破れまい

堅くて破れまいは、兵俑の主力となるスキルで、敵全体に挑発を与える効果を持ちます。また、挑発と同時に自身への被ダメージを減少することができるため、堅甲との組み合わせで耐久力が更に増加します。

消費鬼火2
効果兵俑は自身の被ダメージが20%ダウンする。さらに、敵全体に挑発効果を与える。挑発された敵は50%(+本来の確率×効果命中)の確率で挑発状態になる。(この効果は解除可能)兵俑は自身のHPを25%失う度に挑発成功率が5%アップする。挑発された敵は次回の行動で兵俑に通常攻撃しかできない。

レベルアップ時の効果

Lv2被ダメージダウン率が25%までアップ
Lv3被ダメージダウン率が30%までアップ

スキル解説動画

攻略班によるスキル解説動画です。

兵俑のおすすめ御魂

返魂香

兵俑に返魂香を装着させることで、挑発付与後に攻撃してくる相手をスタンさせることができます。兵俑の挑発は敵全体に効果があるため、返魂香が効果的に機能します。

また、挑発付与後に返魂香によるスタンが成功することで、2ターンもの間敵の行動を阻害することが可能になります。

御魂名セット2

返魂香
効果抵抗15%
セット4
ダメージを受けた時、1ターンの間、25%(元の確率×効果命中)の確率で攻撃者をスタンさせる。挑発された敵に対する発生率が60%ダウン。複数回の攻撃でも発動は1回のみ。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
効果命中・追加HP・追加防御力
弐(左)素早さ
効果命中・追加HP・追加防御力
参(左下)防御力
効果命中・追加HP・追加防御力
肆(右下)効果命中
効果命中・追加HP・追加防御力
伍(右)HP
効果命中・追加HP・追加防御力
陸(右上)追加HP
効果命中・追加HP・追加防御力

兵俑のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明(星、守)
式神(御魂)

般若(魅妖)

兵俑(返魂香)

鎌鼬(最速)

かぐや姫(薙魂)

荒川の主(破勢)
-

パーティの動かし方

上記パーティのコンセプトは、鎌鼬でとにかく相手よりも先に行動できるようにし、般若で敵のパッシブを封じつつ、兵俑の挑発で敵の行動を阻害することを目的としています。

鎌鼬が相手よりも先に行動できるかがカギとなるため、鎌鼬の素早さは限界まで高めておきましょう。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は確実に相手よりも先に行動する必要があるため、素早さが最も速くなるようにしておきます。

仮に相手の方が早く行動し、先にデバフを付与された場合、効果抵抗を上げることができずに負けてしまう可能性が高まるため注意が必要です。

兵俑の立ち回り

兵俑は、スキル3「堅くて破れまい」により敵全体に挑発を付与することを優先します。兵俑が挑発付与に成功すれば、敵の行動を大幅に阻害することが可能です。

また、御霊には「返魂香」を装着し、挑発により併用に攻撃してきた相手にスタン付与を狙いましょう。

般若の立ち回り

般若は「嫉妬の心」により、敵全体の御霊効果とパッシブスキルを封印します。

特に、相手に雨女など挑発を解除可能な式神がいる場合は、優先的にパッシブスキルを封印し、兵俑の挑発効果を解除されないようにしましょう。

荒川の主の立ち回り

相手の行動を完全に封じたうえで、荒川の主で敵のアタッカーなど、一撃で落とせる式神から狙っていきましょう。

かぐや姫の立ち回り

かぐや姫は、主に味方の鬼火獲得役として運用します。御霊には「薙魂」を装着し、ダメージを軽減すると共に、鬼火の獲得機会を増やしましょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、「言霊・星」により味方に攻撃力のバフをかけ、荒川の主の攻撃力を強化します。

また、パーティが窮地に陥った場合には「言霊・守」により味方を守ります。

相性の良い敵式神

ほぼ全ての式神

兵俑の挑発は、ほぼ全ての式神に対して有効と言えます。敵全体への効果にも関わらず、挑発の付与率が元々50%もあるため、効果命中を伸ばすことで高確率で挑発を付与することができます。

敵全体への挑発と返魂香によるスタンを付与が可能な点は、ほぼ全ての式神に対して有効と言えるでしょう。

相性の悪い敵式神

雨女

兵俑の全体挑発効果は、「解除可能」となっているため、雨女の「浄化の雨」や「空の涙」により解除されてしまいます。

雨女が相手のパーティにいる場合、「浄化の雨」で雨女自身の挑発を解除された後、「空の涙」で相手パーティ全体の挑発を解除されてしまうため、兵俑と相性が悪い式神と言えます。

ただし、般若の「嫉妬の心」で雨女のパッシブスキルを封印した後、兵俑の挑発を付与することで、挑発の解除を回避することが可能です。

針女協撃系式神

以津真天姑獲鳥などの追撃系スキルを持つ式神に、「針女」を装着して火力を強化している場合は注意が必要です。

挑発付与後、兵俑が針女を装着した追撃系式神に攻撃された場合、追撃の火力により兵俑が倒されてしまう可能性があるため、相性が悪いと言えるでしょう。

御魂名セット2

針女
会心率15%
セット4
会心時、40%で目標の最大HPの10%のダメージを与える。このダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。

変幻系式神

閻魔小松丸などが使用する、沈黙や敵を変幻させるスキルを持つ式神は、兵俑のスキル使用を封じることができるため、注意が必要です。

ただし、御魂効果を封じることはできないため、返魂香によるスタンは有効です。

安倍晴明

安倍晴明の「言霊・守」は、ダメージを受けるまで全ての状態異常とデバフを無効化できる効果があります。「言霊・守」が使用された直後に挑発を使用してしまうと、挑発を付与できなくなってしまうため注意しましょう。

伝記

解放条件一覧

伝記一兵俑を覚醒させる
伝記ニ白鬼夜行で兵俑の欠片を30回獲得する
伝記三陰陽寮で兵俑の欠片を5回寄付する

伝承での兵俑

兵俑は、「かつては墓の中にいる一体の兵俑でしかなかった。」と図鑑に表記されていることから、始皇帝陵兵馬俑抗から出土した兵馬俑にある、兵士をかたどった造形物の一人であったと推測されます。

兵俑は墓の主を守る役目がありましたが、「墓の主は亡者であり蘇ることはない」ということを察したと書かれていることから、次に守る者を探すために陰陽師の世界に現れたと考えられます。

総合評価

兵俑は、敵全体に高確率で挑発を付与することができる強力な式神です。全体挑発は相手パーティの行動を大幅に阻害することができるため、特に闘技においては猛威を奮います。

また、御魂の「返魂香」を装着することで、兵俑に攻撃してきた相手をスタンさせることが可能なため、相手の行動を最大で2ターンも阻害するこができる式神です。

挑発スキルは解除可能ですが、味方の般若と組み合わせることで、天敵となる雨女のデバフ解除スキルを封じることも可能です。

兵俑は様々な場面で活躍できる式神なので、自分なりの運用方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter