陰陽師攻略記事

【陰陽師】般若(はんにゃ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSR式神である『般若(はんにゃ)』の解説記事です。般若の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。般若についてはこちらの記事を参考にしてください。

般若の基本情報

評価点10/10点中
レア度 SR
声優・CV梶裕貴

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3136
最大HP10596
最大防御力397
最大素早さ114
会心率10%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力136149
HP896992
防御力6168
素早さ104114
会心率10%10%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

攻撃と素早さ、会心率に優れます。素早さ114は平均以上の早さがあり、同じ素早さの式神として鬼女紅葉がいます。攻撃面のステータスに優れる反面、HPと防御力は低めで、特にHPが少なめの値になっています。耐久力が低めのため、相手パーティの集中攻撃を受けると落とされてしまいやすいです。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒に必要な素材は業火の輪と天雷の鼓です。覚醒することにより封印効果にパッシブの封印効果が追加されます。非常に強力なので、なるべく早く覚醒させましょう。

素材名必要数
業火の輪・中8
業火の輪・大16
天雷の鼓・中8
天雷の鼓・大16
覚醒効果
封印効果発動時にパッシブスキルも封印するようになる。

ダンジョン適正

闘技ではパッシブと御魂封印という最強クラスのデバフ効果を持ち、非常に強力な式神として活躍します。単体での敵の撃破能力はさほど高くないため、探索ダンジョンなどの適正は低くめです。

御魂ダンジョンでは「真・ヤマタノオロチ」攻略で必須となり、適正が高くなります。また、異聞ダンジョンでは敵が多くの御魂効果を発動してくることから、般若で封印しながら戦うことが有効になるため、こちらも高い適正を誇ります。

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

般若の評価

強い点:パッシブスキルで敵のパッシブスキルと御魂効果を封印!

般若の最大の特徴は、敵に攻撃を当てた場合にパッシブスキルと御魂効果を封印するというパッシブスキルです。般若自身を含め、式神によってはパッシブスキルの効果が戦いに大きく影響するため、そのパッシブを封印することで、場合によってはその式神をほぼ無力化できます。

強い点:全体攻撃スキルで敵パーティ全体にデバフ攻撃

スキル3「鬼襲」は敵全体へ攻撃を行ないます。パッシブスキルの効果によりこの攻撃にもデバフ効果が乗るため、敵全体に御魂効果とパッシブの封印効果を付与できます。

弱い点:パッシブを封じられるとピンチ

般若のパッシブスキル効果が非常に強力な反面、自身のパッシブ効果を封じられてしまうと、強味を活かせなくなり厳しい戦いとなります。スキル3で全体攻撃を行なうこともできますが、大天狗などの火力アタッカーと比較すると見劣りします。パッシブ封印を持つ般若が敵味方の両陣営にいた場合、お互いが天敵同士となります。

弱い点:耐久力が低い

般若は体力と防御力のステータスが低く、耐久力はあまり高くありません。デバフが思うように効かない状態で敵の集中攻撃を受けてしまうと落とされる危険が高くなります。

般若のスキル

スキル1:鬼の仮面

鬼火消費なしで使用できる単体攻撃スキルです。スキル3を使い「凶暴化」状態になると、2回連続の攻撃に変化し、火力が増大するうえ、パッシブによる御魂&パッシブ封印のデバフ効果を与えやすくなります。通常攻撃に特殊な効果が載っていると考えると高性能だと言えるでしょう。

消費鬼火0
効果・敵単体を攻撃して、目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
・凶暴化状態では2回攻撃になる。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル2:嫉妬の心

敵にダメージを与えたときに、一定の確率で御魂効果とパッシブスキルの効果を2ターンの間封印します。パッシブで付与されるデバフ効果なので、スキル3による全体攻撃はもちろんのこと、通常攻撃でもこの封印デバフを与えることができ、非常に強力です。般若の強さを裏付ける強力スキルだと言えるでしょう。

消費鬼火0
効果【パッシブスキル】敵にダメージを与えた場合、40%(+本来の確率×効果命中)の確率で目標の御魂効果を2ターンの間封印する。
【覚醒後】封印効果発動時にパッシブスキルも封印する。

レベルアップ時の効果

Lv2レベルアップ不可
Lv3-
Lv4-
Lv5-

スキル3:鬼襲

敵全体への攻撃に加え、2ターンの間、般若が「凶暴化」するスキルです。ダメージの倍率は110%と特別高いわけではないのですが、般若の場合はパッシブによる封印効果があるため、強力な攻撃手段になります。また、凶暴化することに通常攻撃の攻撃回数が増えるため、通常攻撃によるデバフ効果が増すのもポイントです。

ただし、クールダウンがあるため、連続使用はできない点には注意が必要です。

消費鬼火3
効果・敵全体を襲撃する。目標に攻撃力の110%相当のダメージを与え、自身は凶暴化状態になる。2ターンの間、凶暴化状態での鬼の面は2段階の爪撃に変わる。
・クールダウン2ターン。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキル参考動画になります。

般若のおすすめ御魂

おすすめ御魂1:魅妖

混乱効果のある「魅妖」を装着することで、デバフ能力をさらに高めることが可能です。混乱効果を付与することで兵俑や雪女がいなくてもスキル使用も防げることになり、雨女のようなデバフ解除能力を持つ式神を止める事が可能です。

オプション効果は素早さを重視します。般若の場合、相手にも般若がいたことを想定した場合、先に動くことが重要になるからです。また、デバフ付与が目的のため火力は無理に高めなくてもよいでしょう。

御魂名セット2

魅妖
追加防御力30%
セット4
ダメージを与えた時、25%(+元の確率×効果命中)の確率で敵を混乱状態にさせる。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
素早さ・追加HP・追加防御力
弐(左)素早さ
素早さ・追加HP・追加防御力
参(左下)防御力
素早さ・追加HP・追加防御力
肆(右下)効果命中 or HP
素早さ・追加HP・追加防御力
伍(右)HP
素早さ・追加HP・追加防御力
陸(右上)HP or 防御力
素早さ・追加HP・追加防御力

おすすめ御魂2:狰

般若の通常攻撃はパッシブ効果が乗るため、攻撃を受けた時に一定の確率で反撃する「」を装着することで相手にデバフをかける機会を増やすことができます。

反撃での運用が主体となるため、この御魂を使うときは般若のHPや防御力が足りないところを補う必要があります。オプション効果では効果命中やHP、追加防御力を重視するといいでしょう。

御魂名セット2

追加攻撃力15%
セット4
ダメージを受けたとき、35%の確率で通常攻撃で反撃。挑発された目標に対する発生率が60%ダウン。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
追加HP・追加防御力・素早さ
弐(左)素早さ or 追加HP
追加HP・追加防御力・素早さ
参(左下)防御力
追加HP・追加防御力・素早さ
肆(右下)効果命中
追加HP・追加防御力・素早さ
伍(右)HP
追加HP・追加防御力・素早さ
陸(右上)HP or 防御力
追加HP・追加防御力・素早さ

般若のおすすめパーティ

パーティの動かし方

リーダー(スキル)

安倍晴明(言霊・守、言霊・縛)
式神(御魂)

鎌鼬(最速)

兵俑(返魂香)

般若(魅妖)

荒川の主(破勢)

かぐや姫(薙魂)

般若を使う場合のパーティ編成例です。このパーティでは般若と兵俑が相手の行動を阻害し、荒川の主で敵を各個撃破するのが狙いです。鎌鼬はとにかく相手よりも早く動き、味方にバフをかけることが肝心です。御魂による強化は素早さを重視増しましょう。

兵俑はうかつに攻撃をさせないよう、返魂香を装着。敵を挑発し、相手のスキル使用を妨害しましょう。かぐや姫は鬼火供給役として動きます。

般若はデバフ役の主力です。スキル3を使って敵全体を攻撃し、御魂効果とパッシブスキルを封じます。兵俑との連携が決まっていれば、相手パーティは思うように行動ができない状態になっているでしょう。

相手が崩れだしたら荒川の主の出番です。持ち前の高火力を活かし、ワンパンできそうな式神から確実に落としていきます。

相性の良い味方式神

兵俑

般若でパッシブと御魂効果を封印したあと、兵俑で挑発することでスキルの使用も封じ、敵の行動を完全に封印できます。そのため、兵俑と般若の相性は良好だと言えるでしょう。

雪女

兵俑と同様に雪女のスキル3で凍結状態にすることにより、敵の行動を封じることができます。雪女のスキル3の場合、鬼火の消費量が3必要なり、消費量が多くなるのが欠点です。

椒図

般若にの御魂を装着させ、椒図のライフリンクでダメージを受ける機会を付与することで、による攻撃の機会を増やします。攻撃の機会が増えれば、それだけ相手にデバフをかけやすくなるので有効です。

相性の良い敵式神

パッシブが強力な式神全般

大天狗茨木童子シシオなど強力なパッシブスキルを持つ式神にとって、般若のパッシブ封印効果は非常にやっかいなものとなります。

相性の悪い敵式神

雨女

雨女へのデバフ付与に失敗した場合、雨女の「空の涙」により、敵式神のデバフを解除されてしまいます。般若の全体攻撃にはクールタイムが設定されており、ひとたびデバフ付与に失敗した場合、再度デバフ攻撃をするまでに時間がかかってしまいます。

効果抵抗を高めている式神全般

般若のパッシブによる封印のデバフ効果は、効果命中が低めのため、効果抵抗をしっかり高めた式神に対してはデバフ攻撃が思うように決まらないことがあります。封印に失敗すると苦戦を強いられるため、般若との相性が悪くなります。

伝記

解放条件一覧

伝記一般若を出陣させて覚醒ダンジョン第5層をソロプレイでクリアする
伝記ニ般若を覚醒させる
伝記三百鬼夜行で般若の欠片を40個獲得する

参考動画

しょーとくさんの解説動画です。

伝承での式神名

般若という言葉は仏教において深い知恵という意味の言葉です。また、般若の面は、嫉妬や恨みのある鬼女の顔(能面)として有名です。現代の日本では仏教の用語としての般若が一般的ではなくなってきおり、般若を般若の面という意味で使われることが多いようです。

総合評価

御魂効果とパッシブスキル封印のデバフ攻撃ができるうえ、全体攻撃も使用できるため、敵全体へのデバフ付与ができる非常に強力な式神です。闘技におけるデバフ攻撃アタッカーとして、大活躍すること間違いなしです。

HPと防御力はあまり高くないうえ、スキル3はクールタイムが設定されているため、長期戦はやや苦手です。耐久面においては、ほかの式神のサポートが必要になります。

総合的に見て般若は強力な式神であることは間違いありません。入手したらしっかり育てましょう。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter