陰陽師攻略記事

【陰陽師】茨木童子(いばらきどうじ)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のSSR式神である『茨木童子(いばらきどうじ)』の解説記事です。茨木童子の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。茨木童子についてはこちらの記事を参考にしてください。

茨木童子の基本情報

評価点10/10点中
レア度 SSR
声優・CV福山 潤

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3216(S)
最大HP10254(B)
最大防御力397(B)
最大素早さ112(S)
会心率10%(S)
会心ダメージ150%

ステータス解説

攻撃と会心に優れ、アタッカーとして優秀な能力の持ち主です。素早さ112という値は、式神全体で見ると平均以上となります。ただ、この式神の場合は御魂で素早さを高めるケースが少ないため、手番が回ってくるのは早くならないでしょう。

攻撃面でのステータスに優れる反面、HPと防御力はあまり高くない数値になっています。とはいえ、アタッカーの中で見た場合は、特別劣る能力値ではありません。総合的なステータスは高いと言えるでしょう。

素材名必要数
水霊の鯉・中8
水霊の鯉・大16
天雷の鼓・中8
天雷の鼓・大16
覚醒効果
スキル3「八つ当たり」の全体ダメージが50%→100%に強化

ダンジョン適正

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

茨木童子の評価

強い点:ダンジョンの引率役として最適

単体攻撃で確実に倒し、敵HPよりも多くのダメージを与えたとき超過分を敵全体にダメージを与えられるため、雑魚の掃討でも力を発揮できます。探索ダンジョンや御魂ダンジョンでは効率よく敵を倒していけるため、パーティの引率役として適任です。式神の育成面で非常に役立ちます。

なお、引率役として利用するだけなら、御魂の会心を100%にするだけでもかなり強力になるため、御魂厳選もさほど難しくありません。

強い点:長期戦にも強いパッシブスキル

茨木童子のパッシブスキルは攻撃して相手を倒すことができなけば与ダメージが33%上昇する『怒火』を獲得します。

怒火は最大で3つ獲得でき、与ダメージが99%上昇するのでレイドや狩戦、異聞ダンジョンでも活躍することができます。

弱い点:ライフリンクや白蔵主に弱い

茨木童子の高火力単体攻撃は、椒図のライフリンクの効果によってパーティ全体へのダメージに分散されてしまったり白蔵主の結界でダメージを軽減されてしまいます。

茨木童子単体ではライフリンクや白蔵主に対抗する方法がなく、敵のパーティが椒図や白蔵主を使ってくる場合は、どうしても苦戦してしいます。

茨木童子のスキル

スキル1:黒炎

基本となる単体攻撃スキルです。鬼火消費なしで単体攻撃に加えて与ダメージアップの効果を付与できるため、スキル単体で見ると高性能だと言えます。

消費鬼火0
効果鬼の力を使って自分の腕を地獄から召喚し敵に攻撃する。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが105%にアップ
Lv3ダメージが110%にアップ
Lv4ダメージが115%にアップ
Lv5ダメージが125%にアップ

スキル2:八つ当たり

敵を倒したときに、敵の残りHPを超過したダメージを他の敵全体に与えるパッシブスキルです。探索などで雑魚を攻撃した場合、単体高火力の式神だと敵を倒す速度が遅くなってしまいますが、茨木童子はこのパッシブがあるため、雑魚全体に大ダメージを与えて撃破ペースを上げることができます。

怒りの炎によるバフは長期戦に向いています。

消費鬼火パッシブ
効果攻撃する時、非召喚物の敵を倒した場合、敵全体に過量ダメージ50%相当のダメージを与えて、怒りの炎を全て消費する。倒せなかった場合、怒りの炎1重獲得し、上限は3重まで。

【怒りの炎】
[バフ、状態]ダメージ33%アップ

【覚醒後】
過量ダメージが100%にアップ

レベルアップ不可

スキル3:地獄の腕

2体の目標に会心攻撃をします。

消費鬼火3
効果鬼の力を使って自分の腕を地獄から召喚し敵に攻撃する。目標に攻撃力の263%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2ダメージが276%にアップする
Lv3ダメージが289%にアップする
Lv4ダメージが302%にアップする
Lv5ダメージが315%にアップする

茨木童子使用動画

茨木童子のおすすめ御魂

おすすめ御魂:地蔵の像/心眼/破勢

地蔵の像セット2

地蔵の像
追加HP15%
セット4
会心を受けたとき、ダメージの10%を吸収。さらに30%で他味方にも発動。挑発された目標に対する発生率が60%ダウンする。
御魂セット2

心眼
会心率15%
セット4
ダメージを与える時、目標のHPが15%減るたびに、ダメージが10%アップする。
御魂セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
御魂位置オプション
壱(左上)【メイン】攻撃力
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
弐(左)【メイン】追加攻撃
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
参(左下)【メイン】防御力
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
肆(右下)【メイン】追加攻撃
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
伍(右)【メイン】HP
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG
陸(右上)【メイン】会心率 or 会心DMG
【サブ】会心率,追加攻撃,会心DMG

おすすめパーティ構成

パーティ例

リーダー(スキル)

神楽
(霊媒・疾風、召喚・傘)
式神(御魂)

茨木童子
心眼

桜の精
真珠

白蔵主
(招き猫)

数珠(玉樹)

シシオ(招き猫)

パーティの動かし方

茨木童子の動かし方

長期戦を見越したパーティ構成なのでワンパンで倒せそうな相手がいるとき以外は基本的に序盤はスキルを使わなくて大丈夫です。

通常攻撃で怒りの炎を重ねがけし、中盤、終盤はスキルで一気に殲滅しましょう。

桜の精の動かし方

味方のHPを回復しながら真珠の御魂効果でバリアを貼ります。

スキル3の「桜吹雪」で相手の邪魔もしていきましょう。

白蔵主の動かし方

スキル3の狐影結界は2ターン持続なので2ターンに1度使いましょう。

通常攻撃は攻撃力ダウンの効果があるので相手のアタッカーに攻撃しましょう。

ただし相手に数珠がいる場合は下手にデバフを付与すると解除されて行動ゲージを上げる結果になりかねないので注意しましょう。

数珠の動かし方

味方のデバフを解除しながらゲージアップ・HPをします。

相手にデバフ式神がいる場合は禅意を切らさないようにしましょう。

覚醒時の効果で効果抵抗が25%も上がるので御魂厳選が多少甘くても数珠は結構抵抗してくれます。

数珠が6つたまった時の反撃もゲージダウン効果があるので強いです。

シシオの動かし方

ゲージを下げたい相手に「鹿角衝突」を使います。

未強化状態だとゲージ下げ効果がありません。強化状態時は敵の行動ゲージを0にするとスタン判定がありますが強化状態が1下がるので注意が必要です。

常に強化状態で立ち回れるようにしましょう。

相性の悪い味方式神

椒図


椒図

ライフリンクでダメージを分散されてしまうと倒し切るのが難しくなります。

白蔵主


白蔵主

茨木童子は全て単体攻撃なので結界で大幅にダメージカットされてしまいます。

伝記(ネタバレ注意)

伝記一

三千大千世界にあって六道衆生、万物生霊はまことにちっぽけなものだが、それは妖怪とて同じこと。

気を抜けば他の種族から虐げられ、弄ばれ、やがては殺される。

だからこそ誰かが教えてやらねばならんのだ。

生き残るため、強き者の元に集うことを!

伝記一の解放条件

条件報酬
茨木童子を覚醒させる5000銭貨

伝記二

奴は混沌の海に立つ灯台のようなものだ。

圧倒的な力と明晰な頭脳、そして恐ろしいほどの冷静さを持っている。

それこそが酒呑童子!

妖怪の頂点に君臨する男よ!

だが・・・・・・腹ただしいことにやつは今二つのものに溺れている。

女と酒だ!

伝記二の解放条件

条件報酬
茨木童子を出陣させ、さらに酒呑童子を使っている陰陽師と協力して10回勝利する茨木童子の欠片×10

伝記三

女の名は鬼女紅葉。

奴のせいで酒呑童子は・・・・・・!

一刻も早く、奴に己を取り戻さねばならぬが、一体どうしたものか・・・・・・

そうだ、清明!鬼女紅葉とも縁あるあの陰陽師を見れば、酒呑童子も失った怒りと憎しみを取り戻すに違いない!

伝記三の解放条件

条件報酬
ソロプレイで茨木童子を出陣させ、覚醒ダンジョン第9階層をクリアする勾玉×10

伝承での式神名

伝承において茨木童子は平安時代に京都を荒らし回ったとされる鬼の一人として描かれています。生まれは摂津国という説と越後国の2つの説があります。鬼となった後は酒呑童子と出会い、彼の舎弟になり暴れまわったそうです。茨木童子は鬼として有名であり、大江山の鬼退治など数々の逸話を残しています。

総合評価

単体への高い攻撃力に加えて、敵撃破時に全体攻撃できる茨木童子は、雑魚が多く出現する探索ダンジョンや御魂ダンジョンでのアタッカーとして非常に優秀です。しっかり育成することで、難易度の高いダンジョンでもワンパンで敵を倒せるようになり、周回できるほどの強力なアタッカーに育成できます。

闘技ではライフリンクなどで持ち味を消されてしまいがちのため、適正は低めですが、ほかの式神を育成する引率役として、育成することをおすすめします。総合的に見れば非常に優秀な式神です。"

他のランキング

他の式神の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter